近畿大学医学部|医療人教育プログラム

医療人教育プログラム

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アドミッションポリシー

医学部は、近畿大学の建学の精神に則り、「実学教育」と「人格の陶冶」を重視します。また教育理念に則り、「人に愛され、人に信頼され、人に尊敬される」医師の育成をめざします。本学の「建学の精神」と「教育理念」に共感し、将来、良き医師として社会に貢献することを志望する入学者を受け入れます。

  1. 医学を志し、そのために必要な強い意思と高い理想を持つ人。
  2. 医学の課程を学ぶために十分な基礎学力を備える人。
  3. 自ら課題を発見し解決していく意欲にあふれる人。
  4. 奉仕の精神と協調精神に富む人。
  5. 倫理観と責任感に富む人。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

教養教育、基礎医学教育、臨床医学教育、臨床実習へと積み上げ型の一体教育を行います。低学年から医療・看護の現場や基礎医学研究の現場を体験させます。問題解決型教育の導入により自ら課題に取り組む姿勢を養成します。グローバル社会に対応する高い英語力を養成します。複数年次にわたる倫理教育とプロフェッショナリズム教育により高い職業倫理観と責任感を育てます。医師国家試験合格を達成するために高度な臨床医学教育を実施します。

教養教育科目

1年次は、将来心豊かな医師となるために、倫理、文化、社会、人権、心理などの幅広い分野の教養を身につけます。また生物、化学、物理、統計数学を学びます。コンピューターリテラシーにも力を入れます。また語学教育にも力を入れ、特に英語はグローバルな世界の共通語という認識から英語コミュニケーション力の養成や英文読解力の養成を行います。さらに早くから医療や看護の現場に触れる病棟実習や学外施設実習、また研究の現場に触れる基礎医学教室配属も行います。

基礎医学教育

2年次の基礎医学教育はその後の臨床医学の理解のための重要な基盤です。基礎医学の各教科をチュートリアル教育、系統講義、実習の三位一体で学びます。チュートリアルでは事例をもとに小グループ学習により、自ら積極的に課題に取り組み、問題点を発見して解決する姿勢を養成します。また2年次からは医学英語が始まります。

臨床医学教育

3年次、4年次では臨床医学の各科の系統講義を行います。また関連する病理学実習を通年にわたり実施します。医学英語も継続します。さらに各学年末には1カ月にわたるチュートリアル集中コースを実施し、事例とグループ学習により自ら積極的に課題に取り組み、問題点を発見して解決する姿勢を強化します。4年次の終わりには医療系大学全国共用試験を受験し、診療参加型臨床実習(クリニカル・クラークシップ、以下クリクラ)に入るために必要な医学知識と臨床実技の修得を評価します。5年次はクリクラにより臨床の各科を順次回って実際の症例や診療に接しながら臨床医学を学びます。それによってこれまでの講義とは違う実際に役立つ生きた医学の知識と技能を養成します。6年次の前期にもクリクラを行います。また6年次の前期にはさらに各科の補講コースや画像集中コースを行います。6年次の後期には複数の医師国家試験対策コースを実施します。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

医学部では、「医師に必要な基礎的知識・技能の修得」、「自ら問題を解決する積極的な態度の養成」、「広い学問的視野の育成」、「奉仕の心と協調精神の涵養」、「豊かな人間性と高邁な倫理観・責任感の養育」を教育の目標とし、厳格な成績評価により教育カリキュラムを運営しています。そして6年間にわたり開講された科目をすべて履修して所定の単位を修得し、各科の最終試験と総合試験に合格した学生に卒業を認定し、学士(医学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質・能力を以下に列記します。

  1. 医師になるために必要な医学の知識と技能を修得し、さらに日々向上に努めること。
  2. 積極的に課題に取り組み、さらに自ら問題点を見いだし解決する姿勢を身につけること。
  3. 他者を理解する幅広い教養と国際化の時代に対応できる英語力を身につけること。
  4. 患者に対する思いやりと奉仕の精神またチームワークにおける協調精神を身につけること。
  5. プロフェッショナルとしての高い使命感と倫理観を持ち、人に愛され、人に信頼され、人に尊敬される医師を目指すこと。