ABOUT THIS HOMEPAGE(ご挨拶)

ご挨拶

遺伝性ポルフィリン症の全国疫学調査ならびに診断・治療法の開発に関する研究班ホームページ (医療関係者向け) 開設にあたって

 

川田 暁

近畿大学医学部皮膚科

 

 この度、「遺伝性ポルフィリン症の全国疫学調査ならびに診断・治療法の開発に関する研究班ホームページ」を開設させていただきました。これは厚生労働科学研究費補助金による遺伝性ポルフィリン症の全国疫学調査ならびに診断・治療法の開発に関する研究(H22-難治-一般-180)の一環として行われた事業の一つであります。

 

 遺伝性ポルフィリン症は稀な疾患です。ヘム合成系に関与する7つの酵素のいずれかの遺伝子異常によって発症する代謝異常症です。内科・皮膚科・救急部など多くの科で診察されることが多いですが、まだまだ疾患の知識が正確に知られていないのが現状です。

 

 そこで、本ホームページを利用していただき、遺伝性ポルフィリン症の概念・疫学・診断・治療・遺伝子検索などについての正確な情報を、多くの医療関係者に理解していただきたく思います。

 

 本ホームページは、日本における遺伝性ポルフィリン症のエキスパートの先生方に執筆していただきました。その内容には最先端の情報が網羅されています。是非、日常診療に参考にしていただければ幸いです。

 

2010121

BACK