座長・発表者の方へ

座長の方へ

方針イメージ
  • 座長の方は、担当されるセッションの10分前には会場内右側の次座長席にお着きください。
  • 発表時間15分、質疑応答時間5分になります。
    発表終了2分前に1鈴、発表終了時に2鈴、質疑応答終了時に3鈴の計3回ベルを鳴らします。
    時間厳守で進行していただけますようお願いします。



発表者の方へ


  • 発表時間
    発表時間15分、質疑応答時間5分になります。発表は時間厳守でお願いします。
  • 発表者受付
    発表者の方は必ず発表者受付にて来場のチェックを受けられた後に、PC受付にてUSBメモリーにて発表用資料をコピーしてください。発表終了後に発表終了後に事務局が責任をもって、発表資料を消去いたします。
    発表資料は、セッションの30分前までに受付終了をお願いします。
  • 発表様式
    • 発表はすべてPC(パソコン)による発表のみとさせていただきます。
    • 会場に設置するPCは、OSがWindows7、アプリケーションソフトはWindows版PowerPoint2010となります。上記以外のOS、ソフトをご使用の場合、動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
    • Machintoshによる発表はPCの持ち込みでお願いします。その際は、液晶プロジェクターへの接続は、一般的なD-sub 15pinモニターケーブルを使用します。変換用のコネクターをご持参ください。事務局では準備いたしませんのでご注意願います。
    • 会場に設置するPCにて発表される場合は、発表資料はUSBメモリーにてご持参ください。他の記憶媒体(CD-RPM、MO、FD、ZIP等)は受付できません。
    • 音声は利用できません。


発表に関する討論をされる方へ

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マイクのところへお進みください。
座長の先生の指示に従い、所属、氏名を述べてから発言をお願いします。


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