リンク集お問い合わせ交通アクセスプライバシーポリシー

近畿大学医学部
内分泌・代謝・糖尿病内科

Kindai University Faculty of Medicine
Department of Endocrinology, Metabolism and Diabetes

入局案内

トップページ > 後期研修・入局案内:進路・就職

入局を希望される医学生・研修医のかたへ

近畿大学医学部 内分泌・代謝・糖尿病内科では、学内、学外を問わず、全国より広く後期研修医、大学院生を募集しています。
入局希望者はこちら よりお申し込み下さい。

卒後研修

診療の紹介

診療の紹介

当科の診療疾患・診療実績などは、次のリンク先をご覧ください。

研究活動の紹介

研究活動の紹介

当科は、診療とともに、研究活動にも力を入れています。臨床的疑問を解明する目的でおこなう研究活動は、臨床的手法を用いる「臨床研究」と、分子生物学的手法を用いる「基礎研究」の2つに分かれます。
詳細に関しては、次のリンクをご覧ください。

専門医教育施設認定

専門医教育施設認定

当科は下記の施設として認定されています。

  • 日本内科学会認定教育施設
  • 日本糖尿病学会認定教育施設
  • 日本内分泌学会内分泌代謝科認定教育施設
  • 日本甲状腺学会認定専門医施設
  • 日本老年医学会認定施設

内分泌・代謝・糖尿病内科での後期研修をお考えのかたへ

内分泌・代謝・糖尿病内科での後期研修をお考えのかたへ

後期研修の理念

内分泌・代謝・糖尿病内科における後期研修では、各疾患の論理的な病態生理の把握をおこない、その病態生理にあった治療法を選択することを原則としながらも、患者さまの生活環境などを考慮し、患者さまを全人的にサポートできる医師を育成していくことを目標としています。
当科では病棟診療においてグループ制をとっております。 内科認定医・専門医、糖尿病専門医、内分泌代謝専門医などの取得にむけて、経験豊富な専門医であるグループ長ならびにグループ員全員が親身な指導を行っています。
研究に関しては、テーラーメイド医療の構築を目指した先進的研究を展開しています。特に望まない限りは、基礎の研究室に属する必要なく、当科スタッフが実験の基礎から丁寧に指導します。これらの研究に参加することにより臨床に卓越し、なおかつ論理的思考のできる糖尿病内分泌専門医の育成を目指しています。

初期研修終了後の進路

皆さんの将来設計に柔軟に対応できるよう下記のようなコースを設けています。

① 専門研修コース

近畿大学医学部附属病院内分泌・代謝・糖尿病内科にて後期専門研修を行うコースです。当科のスタッフとなって内分泌・代謝・糖尿病の分野におけるトレーニングを進め、専門性の高い医師として必須の知識・技術・心を育成します。また、専門分野をより深く理解するために研究チームに参加し、学会活動や論文発表ができるように指導します。本コースにより、認定内科医・総合内科専門医、糖尿病専門医、内分泌代謝専門医などの専門医取得ができます。また、日々の診療から見いだした問題点を解決するための考え方・取り組み・創造性を身につけることができます。

② 学位取得コース

大学院へ進学し、医学博士の学位取得を目指すコースです。
臨床的研究、基礎的研究を研究経験・留学経験の豊富な当科スタッフの指導のもとに進め、4年間(研究内容次第で3年の飛び級もあります)で医学博士号を取得することができます。医学研究の基礎、研究的なものの考え方、研究の進め方・まとめ方などを学び、研究・発見の面白さを体験するとともに、医療・医学発展への貢献という医学研究の重要な使命を実感することができます。希望に応じて、基礎系教室や他大学・研究施設で研究指導を受けることや、在学中あるいは大学院修了後に海外の関連施設へ留学(④を参照してください)してさらに研究を極めることも可能です。大学院進学後も研究と並行して規定の専門研修を行うことで専門医を取得することができます。
大学院進学は初期研修後、後期研修中・修了後、病院赴任後などどの時点でも可能です。

③ 病院赴任コース

内分泌・代謝・糖尿病分野の専門性に加えて、第一線の病院で広く一般内科臨床を経験することも重要です。本コースでは広く内科医としての臨床経験を積める関連病院(公立病院・私立病院いずれも可能)に赴任し、内科ならびに内分泌・代謝・糖尿病分野における医師としての研鑽を積みます。赴任後も、希望があれば大学院特別研究生あるいは社会人大学院生として研究活動を行い、学位取得を目指すことも可能です。また、一定期間赴任後にスタッフとして近畿大学へもどる(コース①)、大学院進学(コース②)、海外留学(コース④)のコースを選択することも可能です。

④ 海外留学

一定の研究経験を積んだ上で、海外留学を希望される場合は、当科の関連施設を中心に留学先を紹介・推薦して留学して頂くことが可能です。留学のノウハウは当科の留学経験者、現在の留学者が伝授致します。主な留学先には以下のような施設があります。

ページTOPへ