近畿大学医学部附属病院 がんセンター Kindai University Faculty of Medicine Cancer-Center

近畿大学医学部附属病院 がんセンターは、がん診療の中心的・指導的役割を果たし質の高い医療の提供や情報発信を行なっています。
文字サイズの変更ができます。
  • 文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

サイト内検索はこちらから

ご覧になりたい項目をクリックしてください。

現在ご覧になっているページはこちらです。

HOME#ご相談について#がん相談支援センター

# まずは「がん相談支援センター」にご相談ください。

当センターでは、がん患者さまとご家族の「がん」に関する不安・悩み・疑問に対応するために、がん相談支援センターを開設しています。
地域のみなさまの「がん」に関する不安や悩み、疑問等にお答えするため、相談内容に応じた様々な専門家が待機しています。
がんの治療、日常生活、治療と仕事や家事の両立、がんに関連する不安、からだや気持ちの辛さ、今後のこと、緩和ケアについて、自宅で過ごすこと、など 一緒に考え解決に向けて患者さま、ご家族のサポートをします。患者さまはもちろん、ご家族の方でも大丈夫です。ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。


主な相談内容は・・・

がん患者さまの一番多いなやみは、不安や恐怖などの精神的なことでした。次に、
・からだの苦痛
・生き方や生きる意味に悩む
・周りとのかかわり、家族のこと、社会との関係で悩む
などがご相談の主な内容です。
その他、経済的問題、生活支援、在宅療養に関するご相談は『患者支援センター』へ。
いろいろ調べたけど、混乱して・・・
情報の整理をお手伝いします。
どんな情報が役立つか、一緒に考えましょう。
聞けば聞くほど不安になって・・・
不安なことについてお聞かせください。
不安なことを解決する方法を一緒にが考え、解決の糸口を見出すお手伝いをします。
医師の説明はどういう意味だったの・・・?
わからないところを一緒に整理し、「わかって、納得して、医療に参加する」をお手伝いします。
次の診察でどのように質問すれば聞きたいことが聞けるか、一緒に考えます。
家族にどうやって自分の気持ちを説明したらいい?
家族を思うお気持ちと、自分のことを伝えないと、という葛藤などについてお話しください。
貴女が大切にしていることを損なわないように、大事なことを決めるお手伝いをします。
友人が勧めてくれる食事療法。これってどうですか?
現在受けておられる治療(以前の治療)との影響や、現在の体調、今後の治療や療養生活への影響が無いかどうかなど、共に考え、より良い生活と、治療との恊働を指示します。
もっと詳しい情報が欲しい
国立がんセンターから配信される情報を中心に、当院の情報、近隣病院の情報など、それぞれに必要な情報を提供します。インターネットが使えない方には、その内容を印刷してお渡しします。
苦痛な症状があり生活しにくいし、不安です。
治療による副作用や痛み、食欲不振など、生活しづらい症状を和らげる方法について一緒に考え、より自分らしい生活を維持出来るようお手伝いします。
仕事や家事を続けることがしんどい。どうしたらうまく続けられるか。
治療による副作用や、苦痛な体験をできるだけ減らす方法について共に考え、ご自身らしく充実した生活を送れるよう支援致します。
前向きになれなくて辛い。頭ではわかっているのに・・・
気持ちが沈んだり、何もする気になれなくて辛いことは当たり前の反応です。
その辛い気持ちをお聞かせください。
心の専門家と話してみたいのであれば、お手伝いします。
つい、家族に「わかってもらえない」と思ってしまう。そんなことが辛い。
お互いを思いやるがゆえに、うまく伝えられないこともあります。
その辛い気持ちをお聞かせいただき、どのような対処ができるのか、できることを一緒に見つけていきましょう。

相談日時・相談方法など

相談支援センターで相談された内容が、ご本人の了解なしに、患者さまの担当医はじめ他の方に伝わることはありません。
どうぞ安心してご相談ください。
相談日時:月曜〜金曜 10時〜16時 (祝・祭日、年末年始除く)
相談方法:予約は随時受け付けています。がん相談支援センターに直接お越しいただくか、電話での予約が可能です。
予約番号:072-366-7096(直通) 
相談時間:お一人様30分 [ ご相談は無料です ]
がん相談支援センター外観各種パンフレットもご用意していますがんと向き合った7,885人の声

専門冊子のダウンロード

各種専門冊子をダウンロードできます。ぜひご一読ください。
* 患者必携 がんになったら手にとるガイド
* 患者必携 わたしの療養手帳
* 患者必携 各種がんの療養情報
* 各種がんシリーズ冊子

page topへ


近畿大学医学部附属病院 がんセンター 簡単ページアクセス目次