南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
s近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』に多く投函していただいた ご意見・ご要望に対する回答

駐車場について
駐車場については、入口までの距離、途中の坂道、駐車料金等の様々なご意見、ご指摘を頂いております。検討を重ね可能なところから改善を行ってきましたが、限られた敷地内での駐車場の移設は現実的には不可能であり、現状の駐車場を使用せざるを得ない状況です。
将来、病院施設を大幅に見直す際には、皆様からいただいたご意見を十分に反映させた駐車場作りを行いたいと考えております。何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。
なお、様々なご事情があるとは存じますが、出来るだけ公共交通機関をご利用いただき、駐車場渋滞の緩和にご協力いただきますよう併せてお願い申し上げます。

エレベーターについて
エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。

待ち時間について
待ち時間の長さについては、多くの皆様より、ご指摘頂いております。専門領域によっては、医師の絶対数が不足しており、ご不便をおかけする場合もあり、申し訳ございません。これまでも、採血室の人員増員、予約表示板掲示、ピーク時における薬剤師の集中配置、事務の効率化などに取り組んで参りましたが、それらの取り組みでは十分とは言えず、皆様方にご迷惑をおかけしており、あらためてお詫び申し上げます。現在、外来患者様は、1日2000~3000人となっており、このことも待ち時間延長の一因となっております。特定機能病院としての役割を果たすためには、病状に一定の安定を得られた患者様には、地域のかかりつけ医での診療をお願いする場合もございますので、皆様にはご協力お願い申し上げます。

院外処方箋について
患者様から、院外処方箋への切り替えについてご要望を頂いております。当院は原則院内処方としておりますが、医療制度の推移、患者様の負担額、院内処方を要望される患者様の声等もあり、切り替えた場合の患者様個々のメリット・デメリットについて引き続き慎重に検討を行っております。
なお、現在でも患者様の申し出内容によっては、院外処方で対応させていただく場合もあります。


『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答29年9月)→29年7月ヘ


■29年9月 回答分


1. 泌尿器科受付にて
受診前に「予約票」を受付に提示する必要のある科と必要のない科があり、複数科受診している者にとっては、混乱(思い違い)します。
統一すべきではないでしょうか。

  • 1. 貴重なご意見をどうもありがとうございました。
    泌尿器科外来では、採血・検尿の他、診察前に特殊な検査や処置を行う事があり、受付で予約票の提示をお願いしております。検査なしの患者さまにはお手間ではございますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
    外来のシステムは、なるべく統一した方法が良いと承知しておりますが、科の特性もございます。重ねてご理解とご協力のお願いを申し上げます。


2. 産科外来
産科外来で妊婦健診を待っていたのですが、1時間待っているときに上の電光掲示板では「30分待ち」の表示、2時間待っているときに「1時間待ち」の表示なので実際の待ち時間の表示を一致させてほしいです。

  • 2. ご意見をどうもありがとうございます。
    多くの患者さまから、待ち時間の改善や、システムへのご意見を頂戴しております。電光表示板の件は、検討をして参ります。ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
    尚、おおよその順番等につきましては、受付窓口にて確認させて頂きます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


3. 2階の「あなたのひとこと」のコーナーで紹介されていたもので、会計のときにクレジットカードが使えるようにしてほしいとの意見に賛成です。入院していた場合、高額になりますので、ぜひ導入してほしいです。

  • 3. ご意見をどうもありがとうございます。
    クレジットカードに関するご投書を複数頂いております。
    患者サービスの向上の観点からは、カードによる医療費の支払いに関して導入を検討しなければならないことは当然のご指摘と存じております。
    しかしながら、時代錯誤とご指摘をうけるかもしれませんが、諸事情により、PET検診を除き、現在はクレジット払いの運用ができておりません。
    この件につきましては、今後前向きに検討をして参りたく存じます。
    現状ご不便につきましては、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。


4. 眼科受付の方の対応の仕方がとても早くスムーズに待たなくてテキパキしていらっしゃって気持ち良かったです。

  • 4. ありがとうございます。
    患者さまからのお声が私達の励みになります。
    これからも日々精進します。
    貴重なお声ありがとうございました。


5. お薬渡し口
先生の薬の日数ミスにより電話をかけたら薬局に来てくださいと言われ7/6に薬局に行ったら会計に回され、支払を済ませ7/4にもらった薬番号と思い長い間待ってました。
薬局で一言「支払が終わり次第薬私窓口に来てください」と説明が欲しかったです。

  • 5. お薬お渡し口でご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    日頃からお薬お渡し口では患者さまの身になっての対応を心がけるよう教育しておりますが、再度、薬剤部員全員に注意、指導を行いました。
    患者さまの立場に立った対応を心がけて参ります。


6. お薬を渡しの待ち時間が長すぎます。
係員が一人のため時間がかかっています。
係員はあっちに行ったりと一人でいそがしく働いていました。
もう少し人員を増やしてお薬を渡す時間の短縮をしてほしいです。
9時30分の時に待ち時間20分として20分後には40分待ちになりました。腹が立ちました。駐車代も増になります。

  • 6. 待ち時間が長くなっていることをお詫びいたします。
    現在、応援体制の見直しやお薬確認方法の変更、薬剤師増員募集など待ち時間短縮に努めております。なお、当院は原則院内処方ですが院外処方での対応も可能ですので主治医とご相談ください。但し、複数の科を同日に受診される患者さまは各診療科の医師との相談が必要となることもご了承ください。
    ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。。


7. モーニングメニュー、スタッフ
AM10時前にモーニングを食べにコンビニおくの食堂に行った。
そしたらおかゆせっとがあり580円でとてもおいしく胃のふたんがなくリーズナブルだった。あと、おもちのデザートもあったようだ。スタッフの方をみてみると、だれがどの担当になっているかわかり、わたしは先に会計にむかうと下のBOXのわすれもののようになっているものをスタッフがもってきていただいた。ふだん、ひる、大変こみあうが、朝食もいいネ。

  • 7. このたびは、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。当店の励みとさせていただきます。
    今後とも、お客様に喜んでいただける料理とサービスの提供に心がけ、安心してご利用していただけるレストランとし、お客様の居心地の良い場所であり続ける所存でございます。
    今後とも、ご愛顧賜りますよう、何卒、お願い申し上げます。


8. 16日間と短い間でしたが、○○先生、○○先生担当看護師の○○さん、○○病棟の看護師の皆さんそしてリハビリの○○さん、○○さんにも大変お世話にありました。ありがとうございます。皆さんのおかげで新たな第一歩を気持ちよく踏み出すことができます。私は帰ったらリハビリがんばります。皆さまのますますの活躍と健康を祈っています。

  • 8. この度は、ご投書をどうもありがとうございました。
    ご記名のあるスタッフに、投書の通知をさせて頂きました。


9. 耳鼻科 1の診察室
9時30分予約のはが、診察のはじまりが10時20分。いつもいつもはじまるのがおそすぎ。ときどき途中でせんせいがいなくなる。長くまってしんどくなる。

  • 9. ご意見を頂きましてありがとうございます。
    待ち時間に関して大変ご迷惑をおかけしております。
    診療開始時間は医師と共に改善していくよう心掛けていきます
    ただし、急な処置等の為、席を外す場合もございます。
    ご理解、ご協力程、よろしくお願い申し上げます。


10. テレビカードの改善をして下さい。
希望)テレビカード⇒チャージが出来るようにして下さい。
理由)残高が200円を切ると冷蔵庫の使用が無理で(今は体がしんどくてTVを観る気もせず、冷蔵庫のみの使用です。)200円以下のカードが複数枚たまっています。200円以下のカード発生の原因はカードを入れると勝手にTVがONになり、度数が減少しています。TVカードの払い戻しには手数料も発生します。エコの面からムダなカードの作成、TVのつけっぱなしは不要と考えます。

  • 10. この度は、テレビカードにつきましてご不便をお掛け致し、誠に申し訳ございませんでした。
    冷蔵庫のご利用には、テレビカード共通カードで1日200度数(200円)が差し引かれます。ご指摘のとおり、1枚のテレビカードが200度数以上でないとセット出来ないようになっております。
    200度数未満のカードでのご利用ができていないので、複数枚で200度数を超えてもセットされません。
    今後は、チャージできるようなシステムを検討して参ります。
    200度数以下の複数枚テレビカードをお持ちの方につきましては、カードを確認させていただいた上で、合計の度数のカードに交換させて頂きますので、オザキ電化サービスまでご連絡頂きますようよろしくお願い申し上げます。


11. 病室内の椅子の件ですが、椅子の動きによる音がうるさすぎる。昼でも音がひどい。防音の方法を考えてほしい。ケツコウうるサイですよ。

  • 11. この度は、入院生活において、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
    入院生活で患者さまが使用される椅子やオーバーテーブル等につきましては、細心の注意を払い点検した後にご使用して頂くように努めて参ります。
    また老朽化したものについては、取り換えるなど対応をして参ります。
    貴重なご意見をどうもありがとうございました。


12. 本の件
近大病院7/1~7/30入院していました。
受付で近大病院治す力という本を見付けました。定価¥1800~ですが入院していた方、治療に通っている方には割引して下さい。お願いします。本を見ますと詳しく病状も載っていますし、先生方の写真もあり嬉しくなりました。是非患者さんのベンギを計って下さい。
割引~お願いします、年間35万人の患者さんの声です。

  • 12. 当院発行の書籍につきまして、ご投書頂き誠に有り難うございました。
    割引のご要望ですが、残念ながらお応えすることが出来ません。
    なぜならば、書籍・雑誌には「再販制度」というものがあり、本書は一般の書店でも販売しているために定価で扱わざるを得ません。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



13. ・電子レンジが欲しい。
・デイルームに机をふく、ふきんとアルコールスプレー等が欲しい。
・お湯が80℃なのでカップ麺が固い!ポットがあれば嬉しい。
・冷たいお茶や水が欲しい。
・病室に冷蔵庫を置いて欲しい。
・シャワーの予約を取るのにとても手間がかかります。予約、鍵の受け渡しが病棟でできれば良いと思います。
・4階浴室n換気口(?)がとてもとても汚いです。早急に掃除して下さい。
・おふろに無料で入れるようにしてほしい(付添)。

  • 13. ご投書ありがとうございます。
    小児科病棟の内容と推察させていただきました。
    この度は、入院生活でご不便をおかけしています
    付き添いのご家族の方が使用できる電子レンジは設置方向で進めております。
    ポットにつきましては、常時監視できる状況ではないため、空炊きや異物混入の危険を考えると設置することができません。ご了承をお願い致します。
    デイルームのアルコールスプレーは、子どもさんが出入りできる環境で誤飲などの危険を伴うため常置は困難でございます。定期的に清掃を行っておりますが、汚れがある際は、大変お手数ではございますが、スタッフにお申し付け頂きますようお願いいたします。
    浴室につきましては、院内全体の付添の方が使用するため、一病棟で鍵を管理することが出来ません。ご了承願います。
    浴室の汚れにつきましては、総務広報課通じて清掃業者に要請し、衛生保持に努めて参りたく存じます。
    様々な貴重なご意見をどうもありがとうございました。


14. 内分泌 ○○Dr
初診の時からとても親しみやすくそういった点でも安心して診て頂いている先生です。初診以後直ぐに顔を覚えて下さり内分以外の待ち合いスペース・会計待ちの時など先生の方から足を運んで声をかけて下さいます。
当然他の患者さんに対しても同様に接していらっしゃる姿を拝見するとこちらまで穏かになります。病は気からと申しますが、まさに○○先生がその「木」を「病が良くなる気」として私に反してくださいます。当初から夫婦揃って○○先生の大ファンです。これからもよろしくお願い致します。

  • 14. この度は、当科の医師に対し、過分なお褒めを頂きまして、誠に有り難うございます。
    お言葉を励みとして、今後も、精進して参りたく存じます。


15. 腫瘍内科23番
受付番号表示板に番号を表示してほしい。
目安でも表示してくだされば、席を外すことができますが、表示がなければ、お手洗いなどで席を外すことが出来ません。

  • 15. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    また、外来待合で大変ご迷惑をお掛け致しております。
    検査や治療のスケジュールにより表示後にも順番が前後する場合があり、かえって患者さまに混乱させてしまうのではないかとの懸念より、受付番号表示板を活用できていない診察室があります。
    しかし、目安として表示することが、患者さまに安心しておまちいただけるのではないかというご指摘を受け、今後、外来全体として検討させていただきたいと思います。
    貴重なご意見をどうもありがとうございました。


16. いつも中庭のお花を楽しませてもらっています。初めて寒い日に来院した時、色あざやかな花にホッとしたのを思い出します。次々と季節の花を咲かせて下さり、ありがとうございます。
この病院の中庭を作り、周りを歩く度に目に入る様に設計されているのはすばらしいですね。患者のみならず、職員の方々も気づかずに、いやされていますね。
また、診察してくださっている先生、コーディネーターの方、通院治療センターのナースの方々、声かけがやさしく、精神的に疲れている時、本当に涙が出そうな時があります。ありがとうございます。

  • 16. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    中庭については、花を植えて下さっている造園業者お伝えをさせて頂きます。
    また、通院治療センタースタッフ等へお褒めのお言葉を頂きまして、ありがとうございました。嬉しく拝読させて頂きました。
    患者さまやご家族の方々を、精神的、身体的に支えられるケアができるように、更に努力していきたいと思います。


17. 忘れもの落しものセンター ○○さま
病院で使うものをなくしてしまい、ここで落としたのかもしれないとすがる気持ちで電話しました。見つからないと困るので不安でしたが、とても親身になって話を聞いて下さり、その上いろいろな所にたずねてくださったりしてありがたかったです。
結局見つからなかったのですが(落としたかどうかも不明)心細い時だけに、あたたかい応対が嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 17. ご投書、ありがとうございました。
    日々の普通の応対にも関わらず、お礼のご投書を頂きましてこちらこそ嬉しく思います。
    どうか紛失されたものが見つかりますよう願っております。


18. 長い間、入院してました。
日・祝のドアを平日と同じように開放して欲しい。
見舞客たちもそうとう困っているようす、
安全管理も分りますが、見舞客に対する理解があっても良いんじゃないかと思います。

  • 18. 貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    ご指摘の通り、安全管理上出入口を防災センターの1か所にしていますが、日曜日、祝日は職員数も少なく、目が行き届かないことから、患者さま、見舞いの方の安全管理面のみならず、防犯上の観点から出入口を1か所にしています。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


19. 6人部屋の窓側に入れてもらっている者ですが窓のサンにほこりが積もっていてずい分前からお掃除していない様です。空気が悪いです
だれも拭こうとはなさらないのですか。
先日自分で拭き取りをしました。
又、夜中にゴキブリが出てきてびっくりしました。
手を洗うよう言われますがその前に病室のセイケツを保っていただきたいと思います。8/1

  • 19. この度は、入院生活において、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
    療養生活を整えることは、病院の使命でもあり、病室・病棟の環境整備を徹底するように教育し、良い環境を提供できるように努力して参ります
    貴重なご意見を有難うございました。


20. 第3駐車場出口の精算機に車を幅寄せの折、不自由を感じています。
良く利用しているので前の方でもドアより下りておられるのをよく見かけます。もう少し樹木をけずれば清算機に近づけられると思います。是非行動して下さるようお願いします。80代女性
裏に地図(省略)

  • 20. 貴重なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございます。
    樹木の剪定は可能なのですが、駐車枠の減少となる変更は現時点では困難と考えております。
    ご不便とのご指摘ではございますが、現状でのご理解をお願い申し上げます。


21. 栄養部
処暑の患者さんへのメッセージにつきまして、とても感動するメッセージでした。泣きませんでしたが、泣きそうになりました。ここ最近食欲がありませんでしたが、この日は、ふだんよりも食べる事が出来ました。元気づけられました。おいしいごはんありがとうございます。

  • 21. 病院食とメッセージにお褒めの言葉を頂戴しありがとうございました。
    二十四節気や季節の行事を織り込み、入院中の皆様に季節の移ろいを感じて頂ければ幸いとメッセージを書いております。普段より食が進まれたとの事、メッセージが皆様のご快復の一助となれば幸いです。これからも満足頂ける病院食をめざして、おいしい食事の提供に努力してまいります。
    今後ともよろしくお願い致します。


22. タイムズの時間表示では14:00から00:00に成ってますが、当日オペの家族は8:00頃からタイムズを利用するのですが、最大料金800円で利用できるのでしょうか?
早急に教えて下さい。

  • 22. ご投書頂きましてありがとうございます。また、駐車料金に関して分り難い表示につきましてご迷惑をお掛けしております。
    ご指摘の場合は、通常割引の対象となりますので最大1.000円となります。
    午前8時に駐車された場合は、午後6時までは900円、午後6時を過ぎますと上限の1.000円となります。
    ご理解の程、よろしくお願いいたします。


23. 昨日、6階病棟に入院しました。
廊下の窓枠ラッチが、あたかも槍のように、目の高さで、突き刺すように並んでいる。恐い。危険極まりない!!病院なのに!

  • 23. 安全管理に関わる重要なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございました。
    緊急に、ご指摘の箇所、そして各階の現状も含めて点検したところ、閉まりきらず、途中で止まってしまっているラッチが多数ございました。
    早急に対処をいたします。
    この度は、貴重なご指摘を頂きまして感謝申し上げます。



24. (投書文章省略)
・・・・・・・・・・
先日、当院の外来待合にて、患者さま同士のトラブルがございました。
その仲裁に入った職員の対応について、「まるで犯人のように扱われた」「人前で恥をかかせないで」旨のご投書がございました。そして回答については掲示を要望されておりました。
病院といたしましては、ご投書の内容自体は個別の内容を含むため、掲示することは難しい、と判断をいたしておりますが、簡潔ながら、回答につきましては、掲示をさせていただきます。
・・・・・・・・・・
院内サービス向上委員会

  • 24. ご投書を頂きまして、誠に有り難うございます。
    この度は、「まるで犯人のように扱われた」「人前で恥をかかせないで」と言うような、大変不快なお気持ちにさせたことにつきましては申し分けなく存じます。このことにつきましては、以後、気を付けて参りたく存じます。
    しかしながら、院内での患者さま同士のトラブルは、診療の中断など、他の患者さま等へご迷惑をおかけすることにつながります。したがいまして、病院としましては、現場でトラブルを収束させることを優先して対応して参ります。
    ご来院される方々におかれましては、どうぞご理解、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



平成28年度 患者さま満足度調査結果について

今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。

pdf平成28年度 患者さま満足度調査結果について

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(外来)

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(入院)


臨床研修医募集
PET検査のご案内
医療関係サイトへのリンク