南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
s近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』に多く投函していただいた ご意見・ご要望に対する回答

駐車場について
駐車場については、入口までの距離、途中の坂道、駐車料金等の様々なご意見、ご指摘を頂いております。検討を重ね可能なところから改善を行ってきましたが、限られた敷地内での駐車場の移設は現実的には不可能であり、現状の駐車場を使用せざるを得ない状況です。
将来、病院施設を大幅に見直す際には、皆様からいただいたご意見を十分に反映させた駐車場作りを行いたいと考えております。何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。
なお、様々なご事情があるとは存じますが、出来るだけ公共交通機関をご利用いただき、駐車場渋滞の緩和にご協力いただきますよう併せてお願い申し上げます。

エレベーターについて
エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。

待ち時間について
待ち時間の長さについては、多くの皆様より、ご指摘頂いております。専門領域によっては、医師の絶対数が不足しており、ご不便をおかけする場合もあり、申し訳ございません。これまでも、採血室の人員増員、予約表示板掲示、ピーク時における薬剤師の集中配置、事務の効率化などに取り組んで参りましたが、それらの取り組みでは十分とは言えず、皆様方にご迷惑をおかけしており、あらためてお詫び申し上げます。現在、外来患者様は、1日2000~3000人となっており、このことも待ち時間延長の一因となっております。特定機能病院としての役割を果たすためには、病状に一定の安定を得られた患者様には、地域のかかりつけ医での診療をお願いする場合もございますので、皆様にはご協力お願い申し上げます。

院外処方箋について
患者様から、院外処方箋への切り替えについてご要望を頂いております。当院は原則院内処方としておりますが、医療制度の推移、患者様の負担額、院内処方を要望される患者様の声等もあり、切り替えた場合の患者様個々のメリット・デメリットについて引き続き慎重に検討を行っております。
なお、現在でも患者様の申し出内容によっては、院外処方で対応させていただく場合もあります。

『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答29年4月)→29年3月ヘ


■29年4月 回答分


1. ○○病棟 男性看護士(師)達
○○病棟の第二カンファレンス室前で大きな声でさわいでいた。カンファレンス室への入室待のようだが、まえには携帯電話コーナーもあり、患者の私が電話をしているのを見ても大声で私語が止まらなかった。職務中の緊張感の欠如と気遣い無さ、集団での無神経な行為等目に余るものがあります。もと基本的な教育を徹底させることを願います。
特に若手の男性看護士(師)さん達へは社会人としての教育やマナーなどの気づかいのトレーニングを徹底してほしい。看護の場以外での出来の悪さが目立つ。非常に不快でした。

  • 1. この度はご不快な思いをさせ、大変申し訳ありませんでした。
    ご指摘を受けたのは看護師ではなく、指導医を待っている医学部学生でした。
    医学部生には指導医から将来医師を目指す者としての姿勢・態度を含め指導し、また、廊下ではなく面談室で待機するよう、変更いたしました。
    今回のようなことがないよう、引き続きしっかりと指導をして参りたく存じます。


2. 待ち時間が長くなり、3時間超えてしまいました。駐車料金上がることに納得できません。
改善よろしく。
15時予約で検査があるため、14時に来院し、駐車カードは13:44で結局OUTは17時過ぎました。

  • 2. ご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
    多くの患者さまから、待ち時間の改善を、というご指摘を頂いております。
    ご予約通りに診察ができるよう努めておりますが、診察内容の個人差や、検査の結果がでるまでの時間もあり、診察予定時間が延長してしまっている現状があるかと存じます。
    また、外来にお越しになられる患者さんが多く、本来、高度医療を提供すべき特定機能病院として役割を果たす必要がある、という認識から、かかりつけ医への逆紹介も促進していかなければならない、と考えております。
    駐車料金については、検討して参りましたが、以後も、現行料金体系とさせて頂きます。
    駐車料金に関するご意見等は、今後、総務広報課で直接承ります。
    大変恐縮ではございますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


3. 保険証の確認を入院と外来別々で行っているが同一人物の為必要ないのでは。

  • 3. ご意見をどうもありがとうございます。
    当院では、保険証が有効かどうか、変更がないかという確認を、外来時、入院時にさせて頂いております。
    当然のことではありますが、保険証が期限切れとなれば、保険証の発行元に医療費を請求できません。保険証の種類が変われば、請求先も変わります。また、医療費の明細書が外来、入院毎に作成しなければならない関係で、医事課では外来計算部門、入院計算部門それぞれに責任を持たせております。
    このことは、非効率と思われるかもしれませんが、保険請求を正しく行い患者様にご迷惑がかからないようにするために、大変お手数ではございますが、外来時、入院時の保険証の確認、という運用方法につきまして、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


4. 洗面所の使用時間
なぜ6:00~21:30までしか使えないの?
夜中にうがいしたい時もあるし24時間使用可能にしてほしい。

  • 4. ご意見を頂戴しまして、どうもありがとうございます。
    病棟の洗面所の使用時間が、6:00~21:30までの使用になっているのは、消灯時間以降の洗面所の使用は、洗面所に近いお部屋の方へ騒音が問題となるという理由でございます。建物構造上の問題があろうかと承知をしております。
    この様な事で、患者さまに大変ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
    何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


5. 心臓外科窓口
電話予約しようとしたら、予約受付時間が15時~16時の間しか受付していませんと言われました。前に予約した時までは13時から15時の間というのが規定だったのに…。
そんな窓口が忙しいということであれば、インターネットからでも予約できるようにしたり、スマホアプリ導入して診察券の会員番号でログインするなどして予約できるようにしてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 5. ご意見をどうもありがとうございます。
    そして、この度は、大変不快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
    予約時間の変更につきましては、窓口対応、救急診察依頼等の対応により、電話回線が込み合っている為、対応させていただく時間帯15時から16時の間と変更させていただきました。それ以外の時間帯での対応も極力してはおりましたが、ご指摘の時は、スタッフに余裕が無かったものと思われます。
    ネット予約やスマホアプリ予約に関しましては、現在実施しておりませんが、検討して参りたいと存じます。
    対応が画一的とならぬ様、柔軟な対応を目指して参りますので、どうぞご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


6. 小児科病棟
入退院を繰り返しており、色々と大変な思いをしているのですが、看護師さんはじめ、スタッフのみなさまにいろいろ配慮して頂き、また温かい言葉をかけて下さる事が本当に救われます。
また先生方も忙しい中いつも丁寧な説明ありがとうございます。

  • 6. この度は、スタッフの対応についてお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
    いただいたお言葉を励みに、今後も、誠意をもって患者さまのケアを提供できるよう、努めて参りたいと思います 。


7. 病院へ電話をかけた際の待ち時間、たらい回しが非常に多い。まずは折り返し連絡するとして、こちらの連絡先は聞いて頂けないのか?こちらの電話代の8割が待ち時間と非常にムダな費用。10~15分待たされたあげくに、折り返す、の一言で電話を切られた経験もある。病院からの急ぎの対応での折り返し連絡を期待します。

  • 7. ご意見をどうもありがとうございます。
    お問い合わせの内容により、迅速に担当者へお繋ぎするよう努めてはおりますが、不愉快な思いをさせてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。
    時間がかかることが予見できた場合は、すぐに判断して折り返しのご連絡をさせて頂く様、スタッフに周知をして参りたいと存じます。
    しかしながら、お問い合わせ内容は、千差万別な個別内容がございまして、どうしてもお時間がかかってしまう場合があることにつきましては、予めご了承の程、よろしくお願い申し上げます 。


8. 病棟のトイレのペーパータオルがいつもギチギチにつめられていて、取り出しにくく、引っ張っても出ないのでちぎれたカスが散乱していて、ああ、みんな取り出すのに苦労しているんだな、と思っています。
もうすこしゆるく詰めてくれたら、ちぎれたカスも減ると思います。

  • 8. この度は、ペーパータオルギチギチの設置状況、ちぎれたペーパータオルの散乱についてご不便及びご不快な思いをさせてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。
    日々、定期的な補充と清掃を心がけておりますが、今後はさらに患者さまが使用しやすい状況を維持できるよう注意して参ります。
    貴重なご意見をありがとうございました。


9. 個室料金の事ですが、1泊 ¥10.800.- は非常に高いです。
洗面もなく、ソファーもなく、トイレやシャワーもなく、半額の料金でもいいくらいです。付添で泊まりたいのに高額では付添したくてもできません。
もう少し改善して欲しいです。

  • 9. ご意見をどうもありがとうございます。
    個室環境につきまして、建物の老朽化もあり設備が追い付いていないことを認識しております。料金につきましては、改善に向けて協議をして参りたいと存じます。
    こうした事情からも、病院の移転計画を病院一丸となり進めている所でございます。大変ご不便をお掛け致しておりますが、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


10. 私自身も貴院にお世話になっておりますが、この書面は実父について書かせて頂きます。実父は約2年前に貴院でガンの摘出手術を受け、その後は通院しております。今年1月の検診で腫瘍の組織検査、そして内科医師から「ガン」と告げられました。
外科に回すとのことで再び来院し、外科医師からは「ガンではない(別の病名)」と言われております。
医療現場の詳細まではわかりませんが、専門の科じゃないとしても内科医師が「ガン」と告知したのは誤診になるのではありませんか?
なにを基として「誤診」と判断するのか貴院の定義を教えてほしいです。
ガンじゃなかったら良かったで済まされないことです。
このようなことがあっても病院を変えることができない患者は弱者なのですから。
貴院に委ねるしかない患者は大勢いらっしゃると思います。
<追記>
2年前にガンの摘出手術を受けた時点でも今回の腫瘍はCTなどに写っていたそうです。
担当医師から今回そうお聞きしています。
「大したことないから」とのことだったようですが、検査をした以上、どのようなことでも患者もしくは家族に伝えるべきではないでしょうか?2年後の今になって明るみになることに家族一同「?」状態なのです。

  • 10. ご投書及び、正直な疑問を述べて頂きまして、誠に有り難うございます。
    ご投書には、ご記名がありませんので、正確な事実確認は現時点では不可能な状況でございますが、以下ご回答させて頂きます。
    「がん」とは「悪性腫瘍」のことですが、様々な種類がございます。あくまでも例示ですが、ある部位に発生する「がん」では、1~2㎝以下の小さな腫瘍の場合、増大傾向の所見が認められた時点で「がん」化の可能性を疑い、検査を行って診断し、適切な治療方法を決定するに至ります。
    この例示の「がん」は、「肉腫」の一種ではありますが、診断名としてはいわゆる臓器別「がん」とは異なります。しかし「別の病名」がつく「希少がん」と言われるものでございます。
    推察ではありますが、ご指摘につきましては、必ずしも誤診とは言えない場合がある、と考えております。しかしながら、説明不足や表現上誤解を与えてしまっている可能性がございます。
    私どもと致しましては、相互の正しい事実認識のため、ご投書さまと、直接お話しをさせて頂きたく存じます。もしよろしければ、院内サービス向上委員会事務局(患者支援センター:小西)まで、ご連絡をいただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。


11. ※医療費支払いの件
近大病院の様な大きな病院でクレジットカードが使えないなんて信じられません。町の小さな喫茶店でも使える時代です。検査を受ける時はいくら請求されるか不安です。早急に検討して下さい。

  • 11. ご意見をどうもありがとうございます。
    患者サービスの向上の観点からは、カードによる医療費の支払いに関して導入を検討しなければならないことは当然のご指摘と存じております。
    しかしながら、時代錯誤とご指摘をうけるやもしれませんが、諸事情により、PET検診を除き、現在クレジット払いの運用は致しておりません。
    今後、検討をして参りたいと思います。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


12. 家族が本日、手術、朝から病院に車で来ましたが、駐車割引は受診患者さんと同じ割引しかありません。他の病院は、手術の日は無料です。手術の日ぐらい患者の家族にやさしい病院であってほしいと思いました。

  • 12. 駐車料金については、以後も、現行料金体系とさせて頂きます。
    駐車料金に関するご意見等は、今後、総務広報課で直接承ります。
    大変恐縮ではございますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます 。


13. 食堂のあんないする人、テキトーに変な席にすわらせる人がいる。
感じのいい元気な時はいいけど。
先生がレストランにいっていいと言ったのに許可証がないとだめといわれた。
看ゴふさんもいっていいというのに!
許可証が要る事を知らない先生や看ゴふさんがいるの?

  • 13. 投書頂きまして、誠にありがとうございます。
    この度は、レストランのご利用者さまに対しまして、担当者の対応にご無礼がありましたこと、心より謹んでお詫び申し上げます。
    ご案内サービスにつきまして、再度指導を行い。今後このようなご迷惑をおかけすることのないよう、誠心誠意努力して参りたいと思います。
    入院されている患者さまのご来店の際には、医師からの許可証提示を病院からの指示により実施しております。これにつきましては、入院患者さまの療養における安全を第一に考え、安心してご利用して頂けるよう徹底をしているものでございます。
    ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


14. 外の待合では、ケータイを使用してる人は少ないのに、中の待ち合いでは、みなさん使用しています。
まじめに、ケータイゾーンへ行っていた自分がバカらしくなりました。
中の待ち合いはOKでしょうか?

  • 14. 当院では、院内において、通話エリア以外での携帯電話の通話は禁止しておりますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
    院内では、集中治療などの一部エリアで、電源を切る必要性があるものの、近年は通信技術の進歩により、1m以内の至近距離でなければ、携帯電話が出す電波の影響により医療機器が誤作動を起こす心配は減少してきました。また、携帯電話がここまで普及してきましたから、全く使えなくするというのも現実的ではなくなっています。
    しかしながら、今後重要なことは「通信機器使用マナー」であると考えます。
    つまり、メールの操作などは許容範囲と思われますが、「キーボードの操作」は周囲へ迷惑がかかりますし、「画像や動画の撮影」はプライバシー上大きな問題があります。また、「歩きスマホ」は周囲への迷惑であるばかりか大変危険を伴います。病院という患者のいるエリア内でのこのようなマナー違反は、特に注意をして頂きたく、このような行為は厳に慎んでいただきたくようお願い申し上げます。


15. 薬を飲むためのウォーターサーバーを設置してほしい。
(待ち時間が長く、食間の薬を飲む必要がある。)
他病院では設置されているところが多い。

  • 15. この度は、大変ご不便をおかけいたしております。
    当院でも、以前ウォータークーラーを設置しておりましたが、不衛生と判断し、撤去いたしました
    今後も、衛生面や経費の問題より設置する予定はございません。
    各自、持参及びミネラルウォーターの購入等にて対応していただくよう、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。。


16. 院内処方をされているのにもビックリですが、また待ち時間(55分)が長く、病人にとってはきついです。今までかかっている市民病院は薬局にファックスして下さり、もらいに行けばすぐにもらえますのですごく便利です。
お薬手帳に貼る薬のシールもないのにもおどろいています。ぜひ早急に改善して下さい。

  • 16. 待ち時間が長くなっていることをお詫びいたします。
    現在、窓口応援体制の見直しやお薬確認方法の変更、薬剤師増員募集など待ち時間短縮に努めております。なお、当院は原則院内処方ですが、院外処方での対応も可能ですので、主治医にご相談下さい。但し、複数の科を同日に受診される患者さまは各診療科の医師との相談が必要となります。
    お薬手帳用シールについては現行システムでは発行しておりませんが、ご要望がある患者さまには手帳貼付用に処方箋コピーをお渡しさせて頂いております。ご希望がございましたら投薬窓口にお申し出ください。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


17. 2F内視鏡室前廊下
寒風が吹き抜け、寒くて仕方がありません。
冷暖房を入れて下さい。お願い申し上げます。

  • 17. この度は、寒い思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございません。
    当院は、冷水、温水を利用した全体空調システムとなっております。
    空調の効きが悪い、効き過ぎでいる、等がございましたら、職員にお申し出ください。可能な範囲での対応をさせて頂きます。


18. 栄養部の皆様
今日は花まつりにちなんでのおいしい食事を頂きありがとうございました。そして又温かいお手紙迄添えて頂き幸せに思っております。
私は此の度大動脈弁狭窄症という事で手術を受け、ホッとしていたところでのお手紙でしたので本当に嬉しく思いました。
有り難うございました。感謝しております。

  • 18. 「花まつり」のお食事とメッセージをお褒め頂きありがとうございます。
    こごみ、豆ごはん、たけのこ…と病院内では季節を感じて頂きにくいところ、旬を味わっていただこうとお食事をご用意しました。
    季節を心の栄養が伝わり大変うれしく思います。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。


平成28年度 患者さま満足度調査結果について

今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。

pdf平成28年度 患者さま満足度調査結果について

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(外来)

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(入院)


臨床研修医募集
PET検査のご案内
医療関係サイトへのリンク