近畿大学医学部循環器内科学

Division of Cardiology, Department of Medicine, Faculty of Medicine, Kindai University

施設認定など

・日本内科学会認定医制度の研修医の指導
・日本循環器学会認定循環器専門医研修施設
・日本心血管カテーテル治療学会(JACCT)
 教育認定施設
・超音波専門医研修施設
・植込み型除細動器認定施設
・ペーシングによる心不全治療認定施設

 


関連機関紹介
教室について

循環器内科学においては、この30年間で数々の研究や開発がなされ、多くの循環器疾患について何らかの治療法が見いだせる幸運な時代を迎えています。私たち、近畿大学医学部循環器内科学教室では最先端の医療技術を患者の皆様に提供すべく、臨床、研究、教育の3つの柱に力を注ぎ、その成果は着実に進化しています。
 本教室は創設以来、40有余年を経過し、現在は3代目の主任教授、宮崎 俊一教授のもと、教室員は一丸となって南大阪地区の循環器病征服の要となるべく日々、病に立ち向かっています。
 お気づきのごとく、私たちを含め、大学の各部門はよく「○○教室」と称されます。これは学生さんや若い先生方に高いレベルの教育と研究テーマを提供できる集団であることを表しています。その「教室」の名に恥じぬよう、自らの理念、技術を常に研鑽し、多くの若者の羨望と参集を得て、優秀な人材を世に輩出し、叫ばれて久しい医療崩壊をくい止める、これが私たちの目標です。

主任教授挨拶
本教室は3代目の主任教授、
宮崎 俊一教授のもと、教室員は一丸となって循環器疾患に立ち向かっています。
詳細ページはこちらです
臨床研修・研究プログラム

臨床医としての基礎を築く最も大切な時期を効率よく研修するため、沢山のプログラムを準備しています。詳細ページはこちらです

グループ紹介
ちょっぴり個性的ですが、循環器内科領域を縦横無尽に活躍する素敵な仲間たちが皆さんを待っています。
詳細ページはこちらです
スタッフ紹介
私どもの教室はあらゆる循環器疾患に対応すべく、それぞれの領域に精通した専門家集団を揃えております。
詳細ページはこちらです

関連機関病院紹介
教室の活動は大学病院のみに留まらず、多くの関連病院にも広がり、地域の医療に大きく貢献しています。
詳細ページはこちらです
イベント
定期的に実施されるイベント風景を紹介いたします!循環器内科のスタッフ達の素顔が垣間みれます・・・

詳細ページはこちらです
臨床・研究について
困難な事態や未知の状況に対峙したとき、その打開策を見いだすための礎が探求心(リサーチマインド)です。
詳細ページはこちらです