南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
s近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』に多く投函していただいた ご意見・ご要望に対する回答

駐車場について
当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。
当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

エレベーターについて
エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。

待ち時間について
外来の待ち時間につきまして、多くの皆さまより改善要望を頂いております。
この間、受付から採血検査までの時間、診察までの時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきまして、関係部署にてそれぞれ対応を行って参りました。採血待ち時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきましては、システム変更による効率化、人員対策等を講じ、一定の成果がございました。しかしながら、依然として外来にかかる総時間は長時間となっており、根本解決はなかなか困難な状況でございます。この点につきましては、深くお詫び申し上げます。
現在、当院一日の外来患者数は平均3000人超となっており、このことが待ち時間解消が進まない主たる要因でございます。従いまして当院では、待ち時間短縮の努力を継続するとともに、特定機能病院としての機能を果たすため、病状が一定の安定を得られた患者さまには、地域のかかりつけ医での継続診療への移行をお願いする場合もございます。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

院外処方箋について
当院は、原則院内処方での対応ですが、患者さまの希望で院外処方での対応も可能でございます。
その際は主治医にご相談頂きますようお願い申し上げます。
但し、複数の科を同日に受診される患者さまは、各診療科の医師との相談が必要となりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答30年3月)→30年2月ヘ


■30年3月 回答分


1. 文書受付
とても忙しく業務をされている中、わざわざ書類を預かって下さり、早々に処理をしていただきました。
大変お手数をおかけしましたことですのにさわやかにとてもやさしく親切に対応してくださり、こちらの気持ちもさわやかにしてくださいました。
本当にありがとうございました。

  • 1. 温かいお言葉を頂き嬉しく思います。どうもありがとうございます。
    今後も患者様一人一人にあった対応を目指し努力してまいります。
    これからも文書受付を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


2. 内科 初診
大きな病院なので、待つ事は覚悟していましたが、
◎診察場所と検査窓口が別々の棟には驚きました。
◎この冬一番の冷え込みで強風の中風除けも無い通路を往復するのはとても辛かったです。

  • 2. ご意見を頂きまして、どうもありがとうございます。
    この度、病院全体として、より多くの患者さまの診察を行うため、別棟での診察を開始しております。冷え込む時期に大変お辛い思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


3. 生後1ヵ月の子を連れて月に何度か来院します。
その時、一人で来ると困る事があります。トイレへ行く時に子をねかせる場所がありません。おむつの交換台はありますが、そこへ置くと目の届かない所になるのでトイレの個室の中か、もしくは車椅子のトイレの中に寝かせるベッドが欲しいです。腰の据わっているこを座らせるイスはありますが、まだまだ使える月れいではありません、ぜひお願いします。
ウォシュレットより必要!!

  • 3. ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
    確かに、生後1ヵ月の子どもさんを親御さんがお一人で連れてこられる場合、ベビーチェアーやベビーイスでの対応は困難と思われます。
    しかしながら、生後1ヵ月の子どもさんを安全に寝かせるベッドをトイレ内に設置することは、現状では困難でございます。
    その間、スタッフが看るなどの臨機応変な対応が求められると思われますので、外来看護師などにお声をおかけ頂ければと存じます



4. 病院前 バス通り
身障者用紙を車に置いていたら、路駐していいのでしょうか。
10台は停まっていました。
駐禁にならないのなら、停めますよ。私も障がい者です。

  • 4. 当院西側の道路上に身障者用ステッカーを置いた自家用車が多数駐車されております。車両の出入り、バス等の通行に支障をきたしているため、当院でも以前から問題視しております。
    警察と協議するも、身障者ステッカーを置いた駐車は道路交通法の違反車両とはならないため、強制移動できない現状とのことでございます。
    これらは駐車される方のモラルの問題であり、皆様におかれましては、身障者ステッカーの有無によらず違法的な駐車をさけてくださるようお願い申し上げます。


5. AM10~PM7:00まで
看(患)者につき添いしてました。帰る時に、駐車料金を支払い時1.900-と出てびっくりしました。せめて1日1.000円とか1.500円ぐらいでして欲しいです。看(患)者につき添いしたけど駐車料金が高すぎるす。

  • 5. れまでの患者さまのご意見を拝聴し、現在の料金体系は上限1000円に設定しております。ただ、患者さま以外の方に関しましては、午後2時からの設定になっておりますので、午前中から駐車された方におかれましては、その分が加算されることになります。付き添いの方におかれましては、本当に申し訳なく思っております。
    料金を見直せば、病院関係者以外の車両が急増し、本来の診療に支障をきたすこと、駐車場管理にも多額の経費を必要とすることなどの理由から、当院の運営管理者会議で、現在の料金体系は見直さないと決定しております。ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


6. 耳鼻科外来、口腔外科外来、受付
この度、わけあって40年ぶりにこちらで入院加療することとなりました。初診当日、受付、精算所などがごった返しており、受付の方からシステムエラーが原因で作業が困難、検査も出来ないとの説明と謝罪がありました。やっと取った休みなのに、とショックとイラ立ちがわきました。そのまま紹介された耳鼻科嫌へ、そちらでも同様の説明と謝罪があり、次の回った口腔外科でも然り。もちろん各外来受付、診察室の中でも。同じことを何度も聞いていると和むものなんですね。最後の清算のところでお話を聞く頃には「仕方ないです」と思えてきました。それ以上に皆さんのていねいな対応には身体と共に少し弱っていた心が少し回復しました。

  • 6. 11月のシステム停止時には、職員一丸となりその時のできる限りの対応をしましたが、患者さまに大変ご迷惑をおかけしたことと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
    そのような中、今回のお手紙を頂き、患者さまのご理解が得られたことに少しホッとしました。
    今後も患者さまに満足いただけるように、スタッフ一同、ちからを合せて努力する所存でございます。ありがとうございました。


7. ○○病棟、看護師
父は80才ですが、一人暮らしで全てしっかりとできていました。
突然、動けなくなり、手足がしびれています。原因がはっきりわからず、検査していただき、1ヵ月経過してやっとわかりました。
本当にお世話になっていますが、看ゴの方のやり方が違いすぎるので・・・・・気分が落ち込みます。
食事の時に、持ってきてくれるタオルにしても、まるめた状態でポンとテーブルに置いて自分で拭いてね、という人、顔の隅々までていねいに拭いてくれる人、差が有りすぎて、自分でやりたくても、できない父、とってもつらいことです。我慢するしかないのでしょうか?
出来る限り、食事の介助にも行くようにしてますが、毎日毎食は無理なので、お願いするしかありません。

  • 7. このたびは、病棟看護師の実施した看護によって、不安やご心配、入院生活へのご不満に繋がったことを大変申し訳なく感じております。
    担当看護師によってケアの内容や対応が違うということは、入院前と状況が違う患者さんやご家族にとっては、とてもお辛い状況をさらに辛くさせることであると考えております。
    今後は、ご指摘をふまえて、患者さんやご家族と相談しながらケアをすすめていき、看護師間の連携や周知を徹底して参ります。


8. コンピューターの事
1年1回の検診に来たのですが、診察中にCT画面が出てくるが、おそいのにびっくりしました
何とかたちあがり早くできるように出来ないのでしょうか?

  • 8. ご指摘をいただきまして、ありがとうございます。
    CT(コンピューター断層撮影法)は、一般単純撮影(レントゲン)とことなり、一度に100枚から数千枚の画像を読み込み、コンピューター・ディスプレイに表示しています。
    この処理にはそれなりに時間を要します。
    さらに加えて、ネットワーク環境や端末のスペックの影響もございます。
    上記より、現状では根本的解決は困難でございますが、ハードウエアの交換時期などには十分考慮して対応して参りたいと存じます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


9. 食事の件
入院食の米(ゆめ)がまずすぎ!!
普通の白米に戻してください。

  • 9. 病院食へのご意見をどうもありがとうございました。
    入院食の米「ゆめごはん」は、低たんぱく米でございます。
    低たんぱく米をご提供させて頂くのは、主に腎臓食の場合等でございます。
    入院食は、主治医が病状と体格に合わせて栄養量を設定しています。たんぱく質の制限が厳しい腎臓食では、主食に「ゆめごはん」を使用することで、副食のたんぱく質量を増やすことができるので、利用効率の高い肉や魚の動物性たんぱく質の食事をお出しすることが出来ます。
    日本人の主食であるお米を美味しく食べたいというお気持ちもお察しいたしますが、病院食につきまして、ご理解を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


10. 30病棟に入院、手術、9日目に退院しました。先生達は無論のこと、看護師さん達がいつも明るく、自信を持って対応してくださり、術後の不安な何日間かを乗り切ることが出来ました。感謝すると共に、優しくかつ優能な看護がすばらしいと思いました。
毎日すみずみまで、きれいに朝早くから掃除をして下さる方にもお世話になりました。おかげ様で、トイレ内などでも洗面所でも不快な思いをすることなく過ごせました。

  • 10. お誉めのお言葉ありがとうございます。
    患者さまが安心して過ごす事が出来るように、療養環境を整え、患者さまの思いを尊重し、寄り添った看護が提供出来るように、これからも努力していきたいと思います。
    看護部 
    お褒めの言葉を頂き、誠に有り難うございます。
    患者さまに入院中、満足していただけるよう、今後ともしっかりと清掃をして参りたく存じます。


11. 3F婦人科外来窓口
割といつものことですが、窓口受付の方の対応が、上から目線でこわいです。
患者、特にガン患者は不安をかかえて病院にやってきます。もう少し親切なしゃべり方、対応ができないのでしょうか?

  • 11. ご意見を頂きまして、ありがとうございます。
    同様のご意見を他にもいくつかいただいております。
    この度は、大変不愉快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
    医事課といたしましては、接遇等の指導に力を入れて参りたいと存じます


12. ○○○病棟に入院したのですが、精神科だから優しい看護師さんがいらっしゃるのだろうと思っていましたがなんだかキツイ感じの人ばかりで毎日ピリピリとした感じで過ごしました。もう少し優しく温かみのある看護師さんがいればいいのにと思いました。

  • 12. ご指摘を頂きまして、ありがとうございます。
    ご意見をもとに自分たちの行動を振り返りました。自立度を高めるために援助を見守りで対応する場合があり、このような時にきつく感じられたのではないかという意見もございました。しかし、声掛けや気持ちを察する言葉かけがあれば印象が違うと考えられます。
    今後は、優しく言葉かけが行えますよう、スタッフ一同努力してまいります。
    貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。


13. シャワー室
暑いからせんぷうきが欲しい
夏はもうすぐなのに、ふろ上がりが暑い

  • 13. ご指摘を頂きまして、ありがとうございます
    以前からも、同様のご意見をいただいております。
    関係部署と相談し、壁掛け式扇風機を設置することにいたしました


14. 薬を飲むためのウォーターサーバーを設置してほしい。
(待ち時間が長く、食間の薬を飲む必要がある。)
他病院では設置されているところが多い。

  • 14. この度は、大変ご不便をおかけいたしております。
    当院でも、以前ウォータークーラーを設置しておりましたが、不衛生と判断し、撤去いたしました。
    今後も、衛生面や経費の問題より設置する予定はございません。
    各自、持参及びミネラルウォーターの購入等にて対応していただくよう、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


15. 病院関係者が、スクールゾーン等、病院敷地周辺で喫煙、ポイ捨てをしている、というご指摘を、多数頂戴しております。

  • 15. この度は、地域住民の方通学路の子どもさんに対し、深くお詫び申し上げます。
    当院は、「敷地内禁煙」を規則としている施設でございます。ご指摘の場所は敷地の外ではございますが、だからといって、敷地から一歩でも出れば自由に喫煙しても良い、というものでは当然ございません。
    政府の文書においても、「多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全面禁煙であるべきである。特に、子どもが利用する学校や医療機関などの施設をはじめ、屋外であっても、公園、遊園地や通学路などの空間においては、子どもたちへの受動喫煙の被害を防止する措置を講ずることが求められる。」とあります。さらに「保健医療従事者は、専門領域や本人の喫煙状況等にかかわらず、たばこの健康への悪影響について正確な知識を得て、健康教育、特に禁煙教育や喫煙防止教育にこれまで以上に積極的に携わっていく責務があることを自覚する必要がある。」と書かれています。
    そして、大阪狭山市のホームページにも、「『たばこの煙から子どもを守ろう』 受動喫煙のないまちづくりにご協力ください」と掲載があります。
    病院関係者が、通学路でもある路上で喫煙をし、吸い殻をポイ捨てしている状況があるのであれば、大変遺憾であり、言語道断であります。
    病院としては、重要事項として早急に対策を検討いたします。そして、路上喫煙に身に覚えのある病院関係者に対しましては、即刻行為を改めるよう「勧告」します。


16. 病院敷地内で、「自転車、バイク車両による、超過スピード、歩道走行、逆走」などの危険運転に関する投書が多数ございます。

  • 16. 病院敷地を利用される全ての方々にお願いをいたします。
    病院敷地は、具合の悪い方や、身体に障がいのかる方、妊婦や乳幼児など、周囲に特に配慮の必要な方々が多数ご利用される場所です。このような敷地内では、思いがけない事故が発生してしまう可能性があります。
    車両通行の際は必ず「徐行」をして下さい。
    車両での歩道の通行、逆走については、道路交通法上も問題です。危険運転については厳罰がございます。
    人が横断しそうな場合や横断している最中、速度超過はもっての外、車両は停車か徐行するのが、走行者の常識・義務です!!!


17.「駐車料金が高い。」という投書を多数頂戴しております。

  • 17. 駐車場料金について
    当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
    上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
    ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


平成29年度 患者さま満足度調査結果について

今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。

pdf平成29年度 患者さま満足度調査結果について

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(外来)

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(入院)


臨床研修医募集
PET検査のご案内
医療関係サイトへのリンク