南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
s近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』に多く投函していただいた ご意見・ご要望に対する回答

駐車場について
駐車場については、入口までの距離、途中の坂道、駐車料金等の様々なご意見、ご指摘を頂いております。検討を重ね可能なところから改善を行ってきましたが、限られた敷地内での駐車場の移設は現実的には不可能であり、現状の駐車場を使用せざるを得ない状況です。
将来、病院施設を大幅に見直す際には、皆様からいただいたご意見を十分に反映させた駐車場作りを行いたいと考えております。何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。
なお、様々なご事情があるとは存じますが、出来るだけ公共交通機関をご利用いただき、駐車場渋滞の緩和にご協力いただきますよう併せてお願い申し上げます。

エレベーターについて
エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。

待ち時間について
待ち時間の長さについては、多くの皆様より、ご指摘頂いております。専門領域によっては、医師の絶対数が不足しており、ご不便をおかけする場合もあり、申し訳ございません。これまでも、採血室の人員増員、予約表示板掲示、ピーク時における薬剤師の集中配置、事務の効率化などに取り組んで参りましたが、それらの取り組みでは十分とは言えず、皆様方にご迷惑をおかけしており、あらためてお詫び申し上げます。現在、外来患者様は、1日2000~3000人となっており、このことも待ち時間延長の一因となっております。特定機能病院としての役割を果たすためには、病状に一定の安定を得られた患者様には、地域のかかりつけ医での診療をお願いする場合もございますので、皆様にはご協力お願い申し上げます。

院外処方箋について
患者様から、院外処方箋への切り替えについてご要望を頂いております。当院は原則院内処方としておりますが、医療制度の推移、患者様の負担額、院内処方を要望される患者様の声等もあり、切り替えた場合の患者様個々のメリット・デメリットについて引き続き慎重に検討を行っております。
なお、現在でも患者様の申し出内容によっては、院外処方で対応させていただく場合もあります。


『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答29年11月)→29年10月ヘ


■29年11月 回答分


1. 初診窓口
紹介状を持たずに来ました。
紹介状があった方がいいのはわかっていますが、それでも診てもらいたくて、すごく緊張しながら、ドキドキしながら来ました。案の定、受付の方は「紹介状。紹介状。お金いりますよ。診れないかもしれませんよ。」本当に心折れます。先生(Dr)は「いつでも来てね」と皆優しいです 。

  • 1. この度は、ご不快な思いをさせてしまいまして、大変申し訳ございません。
    紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない患者さまには、保険外併用療養費として、自費にて10800円(消費税込)をご負担して頂いており、事前の説明をさせて頂いております。
    患者さまのお気持ちを考えて、言葉使い等につきましては、気をつけて対応をさせて頂きたいと思いますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
    ※尚、ご返答が遅延いたしまして、大変申し訳ございませんでした。


2. 小児科病棟
離乳食が1週間の固定メニューで長期で入院しているとあきて食べなくなる。
もっといろいろなメニューにして欲しい。
離乳食の子(三回食とか)にもおやつを出して欲しい。
日曜にシャワーが出来ないのであれば、寝衣だけでも交換して欲しい。清拭でもいいですし。日曜にシャワー出来る子と出来ない子の差はなんですか?

  • 2. 離乳食へご意見を頂きまして、ありがとうございます。
    初期から中期の離乳食は、乳幼児の腎機能を考慮し、ほぼ無塩食を提供しています。病児さんは、発育について個人差がありますので、できるだけ個別に面談するなど調整して対応をして参りたいと思います。この度は、入院期間が長くなる中で、配慮が行き届かなくなっていたものと反省をしております。
    以後、気を付けて参りたく存じます。 
                                      栄養部 

    ご投書頂きまして、ありがとうございます。
    日曜日は、1歳未満の乳児の沐浴を行い、その他はご希望の患者さんにシャワーを使用して頂いております。清拭は、手術後の患者さんを中心に行わせて頂いております。この度は、清拭ケアが十分に提供できていない現状、寝衣を交換する配慮に欠けていたと反省をしております。お詫び申し上げます 。
                                      小児科病棟


3. 眼科・手術室
○科の手術を受けた際(全身ますい)酸素マスクのチューブがきちんと入っていなかったようで、それに気付いた執刀医が、「これはきちんと入れておかないとダメだよ!」というような事を準備担当医に大きめの声で伝えていたので正直、怖くなり少しトラウマです。
あと説明をしてくれた時の言葉使いをもう少し患者の立場になってして下さい。お願いします。

  • 3. 貴重なご指摘をいただきまして、誠に有り難うございました。
    患者さまには、大変不快な思いをさせてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。
    今後、十分に注意をして参ります。


4. ERの受付
私の母(深夜にER受診)のCD-ROMを受けとりに来た際、受付の方が車椅子の年配の方に支払はその自動支払機で、と言ったので驚きました。
その方が一人でよろよろしながら、自動支払機の前に立ち、長い間(操作)しておられました。私も自動支払機の前でと言われたのでずっと後ろで待っていたが、受付の人がこちらで、と。支払を済ませた後、あまりに男の方がながくかかるので、事務の人がその人に「~さん」「~さん」と呼んでも、その方は返事されず、私は自分の用事がおわってもその方が一人で格闘(支払機の前で)しているのをみて、父を想い出し怒りがこみ上げてきました。
「車椅子の方を立たせて、自動支払機の前で放っておいて。介助してあげたらどうなんですか。」と言いました。「まちがっていますか?」とききました。きっとその方も嫌だろうと思って出てきましたが、やっぱり許せない。
近大の方、きちんと返事下さい。
父はここで検体もしています。父の姿を思いだし、いたたまれません。

  • 4. この度は、救急受付対応に関しまして不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
    お支払につきまして、ご本人さまが対応できると判断した場合には、自動支払機で清算して頂くこととしております。今回、受付職員が車椅子の患者さまに対応した内容につきましては、配慮が十分でなかったと反省をしております
    今後、受付時に患者さまの状況を十分把握し、受付での支払対応含めて優しい対応を心がけて参りたく存じます。
    貴重なご指摘を頂戴しまして、誠に有り難うございました。


5. ○階 ○○病棟のアコーディオンカーテンのトイレが修理が必要だと思います。給茶機のある場所がわかりぬ(に)くいと思いました。
○○病棟の看護師さんは、笑顔もあいさつも出来て本当に良い印象でこれからも頑張って下さいね。感謝しています。

  • 5. 設備に関するご指摘を頂きまして、ありがとうございました。
    現状確認し、修理要と判断いたしました。早速対応しております。
    給茶機の表示につきましても、施設担当者と検討して、患者さまが困らない様にして参りたいと思います。
    また、看護師に対してのお褒めのお言葉を頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。今後も、看護部の理念である心温かい看護ができるよう、日々頑張って行きたいと思います。


6. ○○○病棟の皆様 ○○先生、○○先生(他)
皆さん、入院中は本当にお世話になりました。容態が悪い時、精神的に不安定な私を根気強く対応して頂き、また歩けない私の体のお世話も丁寧にして頂きました。本当に感謝しています。皆様のお仕事は本当に大変なものだと改めて思いました。優しいだけでなく、厳しさも大切なものだと皆さんの働きぶりを見て思いました。私も自分に厳しく、時々優しく頑張りたいと思います。皆様もお元気で。 
                                  患者より

無事に退院する事ができて本当にありがとうございました。
皆様方には、娘の心の支えになって頂きました。良い先生にめぐり敢えて娘は幸福ものだと思っています。看護師さんにも無理ばかり言って申し訳なく思っています。
毎日そばでいながら何もできず、今日まできてしまいました。○○先生には大変な病気なのに命を救って頂きありがとうございました。○○先生の大らかな人がらに、娘は安心して、全部先生におまかせしますと言ったのだと思います。まだ歩くことができませんが、あせらず娘と頑張って行きたいと思っています。
これからも患者さんの命を救ってください。
どんなつらい検査にも泣き言一つ言わずよく頑張ったねと言ってくれた○○先生の言葉、一生忘れません。
                                  母より

  • 6. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    そして、過分なお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございました。頂いた言葉を励みに、さらに日々邁進させて頂きます。患者さん、お母様もお身体にお気をつけて、また元気なお顔を見せて下さい。 
                                   担当医より 

    この度は感謝のお言葉を頂き、誠に有り難うございます。
    今後も、病棟スタッフ一同、良い医療、看護を提供できるよう努めて参ります。
                                   ○○○病棟より


7. ○○病棟 (小児科)
●便座汚れが多いのに、除菌クリーナーがない。
子どもたちの採尿で汚れているのは仕方ないが、それを受け入れることは衛生上ムリです。毎度多忙なナースを呼ぶのは気が引ける。
●4F浴室が汚れ目立つ
7月の投書にもあったようですが、浴そう真上の換気口が本当にホコリがひどいです。カベや角もカビなのか黒い汚れがあるし、天井も汚い。そうじしましたか?これで45分200円はやめて下さい。
利用の手順が本当に手間です。これから寒くなる時期も同じ流れ(5F→1F→4F→1F→5F)と思うと冬は入院したくない。夏場も大変と思う。
●付添ベッド
410円/日でこの質はひどいです。細いし音がうるさいし布団だけですか。それなのに、こちらは貸出を拒否できない。業者には価格見直しが質向上をしてほしい。
●ティーサーバー
デイルーム横に設置されているティーサーバーにはおせわになりました!レンジもあるし付添者への配慮がありがたかった。
●保育士さん
子どもだけでなく、付添中の親のこともいたわって声をかけてくださり、いやされました。

  • 7. ご投書及び、様々なご意見を頂戴いたしまして、誠に有り難うございました。
    便座汚れについては、不快な思い・ご不便をおかけして申し訳ありません。そして多忙そうに見える看護師にお気遣いいただき、重ねてお詫び申し上げます。しかしながら、対象が小児であり、誤飲の恐れがあるため除菌の薬剤を設置することは安全対策上どうしても困難と判断しております。スタッフ間では、この状況について認識を致しております。多忙であったとしても、対応をさせて頂きますので、お声かけしにくい状況とは存じますが、遠慮なくお声かけいただきますようご協力の程よろしくお願いいたします。
    付き添い者利用の浴室掃除の徹底、ベッドにつきましては業者との対策・検討をさせていただきます。
    この度は、貴重なご意見をどうもありがとうございました。


8. 急救(救急)病棟でのこと
ベットからふとんがおちたので取ってもらいたくてナースコールを押しました。リウマチがあり、こけてはいけないと思いましたので。ベットの高さの高く感じていましたのでかんごしさんは、そんなことで呼んだんですかと怖い顔でふとんを取って投げるように置かれました。忙しい中で申し訳なかったと思いますが、自分でやるところぶと思ってのことです。ナースコール押したときは、やさしく対応して下さい。このかんごしさんがおられる時は、他の方もしずかにすごされています。4

  • 8. この度は、入院中に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
    看護師の対応についてスタッフと共に話し合いました。お一人お一人のご病気の状況を考えた対応をしていかなければなりませんが、そのような基本的看護ができていなかったと反省しております。
    今後このように相手に辛い思いをさせるような対応を行わないために、再度、接遇について教育して参りたいと存じます。


9. 術後2日目。一日よく眠った。そのせいか真夜に目覚める。
左腕には入院患者の天敵である点滴の針とチューブある。
AM2:00すぎ、起出して廊下へ出るとNステーションの窓からの灯りがろう下に射し込んでいた。瞬時に心が安らいだ。それは人の暖かさの灯りで点敵車を押してDルームへ向って歩いていた。何の用事もないがその窓を覗くのが退院前日の夜まで続いた。(1日何回もだ)
このステーションの人達は「若い」こともあってかフットワーク軽く対応が至極早く、且つ心配りが小まめである。見ていても気持ちが良い!爺さんの無駄話(無駄口)にも適当に乗ってくれた。
皆さん、ありがとうございました。
                                  ○○○号の住人

  • 9. お褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
    入院中は不安も多かったことと思います。入院中の療養環境がよい状況で過ごせたことは幸いです。
    今後も患者様が、少しでも安心して療養することができるように努力していきたいと思います。


10. 薬の待ち時間が長すぎる。
1時間超えている。

  • 10. 待ち時間が大変長くなっておりまして、お詫び申し上げます。
    現在、応援体制の見直しやお薬確認方法の変更、薬剤師増員募集など待ち時間短縮に努めております。なお、当院は原則院内処方ですが、院外処方での対応も可能ですので、主治医にご相談ください。但し、複数の科を受診されている患者さまは、各診療科の医師との相談が必要となることも、ご了承ください。
    ご理解の程、よろしくお願いいたします。


11. 2F会計裏のトイレがオシッコ臭い。
何度か言っているが改善さえていない。
病気で来ているので気分が悪くなる。
是非、臭いをなくして欲しいです。

  • 11. 何度もご指摘を頂きまして、誠に有り難うございます。
    2階会計カウンター裏のトイレを含め、外来トイレは毎朝清掃をしております。その後につきましては、不定期にその都度巡回清掃をしております。
    ご指摘の箇所は、当施設の中で最もご利用が多いトイレであり、特に巡回清掃を強化して対応しております。
    ご利用される方に気持ち良くご使用頂けるよう努力して参ります。


12. ○○病棟 看護士(師)さんらの事
10/2入院しました。10月19日退院です。病室に入院している時、○○先生、○○先生、(※多数の名前記載あり)看護士(師)さんの皆様にお世話になりました。ストーマ交換まるまる看護士(師)にも指導受けました。気持ちの良い病院でよかったです。ずっと入院したいと思いました。本当に親切にしていただき感謝しております。有り難うございました 。

  • 12. ご投書頂きまして、誠に有り難うございました。
    患者さまからの「ひとこと」を部署内にフィードバックし、更によりよい診療、看護を目指したいと思います。
    どうぞご自愛くださいませ。


13. 皮フ科
どこの診察も同じような事ですが、予約時間通り(30分以上前に来院)に来ていますが、いつも1~2時間は十分待たされます。
予約時間って何ですか?
あまりにも、ひどすぎます。

  • 13. この度は、予約時間を2時間近くも過ぎての診察になった事を心よりお詫び申し上げます。担当医にも今後こういう事のないように厳しく注意しました。当科全体としても、このような事が起こらないように指導していきたいと考えています。本当に申し訳ありませんでした 。


14. 入院中です。パジャマにポケットをつけて下さい。コンビニいっておつりをもらったが、小銭を入れる袋がないので困っています。パジャマにポケットは必要です。かならず実行をお願いします。

  • 14. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    確かに、病衣にポケットがあれば便利だと存じております。しかし、あえてポケットを付いていないものを採用しております。
    理由としましては、患者さんがポケットに物を入れたまま洗濯に出してしまわれて大切なものを紛失したり、何かに引っかかって転倒してしまったり、といったリスクが実際に起こり得るからでございます。
    何卒ご理解の程、お願い申し上げます。


15. 体育の日、天ぷら定食おいしかったです。
秋分の日と言い、病院でたいくつしていた時に豪華なお弁当でありがとうございました。
(中略)
又ごちそうお願いいたします。

  • 15. 当院の病院食にお褒めの言葉を頂戴し、ありがとうございました。
    二十四節気や季節の行事を織り込み、入院中の皆さまに季節の移ろいを感じて頂ければ幸いと思い、体育の日に松華堂弁当をご用意いたしました。
    これからも満足頂ける病院食をめざして、おいしい食事の提供に努力して参ります。今後ともよろしくお願い致します。


16. 付添の入浴についてですが、その場所(4F)にコンセントがありません。洗髪後にドライヤーで髪を乾かしたくてもできません。
ぬれ髪で病院内エレベーターを行き来するのは非常にはずかしいですし(防災センターに鍵を返しに行ったり病棟に上がったり狭いエレベーターの中でのたくさん乗っている中でのぬれ髪でいる人を想像して下さい。)、夏場はまだしも冬場は寒くて風邪を引きかねません。コンセントがない理由を防災センターで訪(尋)ねても「わかりません」と言われました。コンセントがない理由を教えて下さい 。

  • 16. ご指摘を頂きまして、誠に有り難うございます。
    そして、ご不便、はずかしい思いをさせてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。
    以前からもご指摘がございましたので、11月10日、脱衣室に1か所コンセントを設置させて頂きました。どうぞご利用下さいませ。


17. 此の度、主人(80才)が入院させて頂く事になりました。5日目に容態急変で急性期救急センターのハイレベルな医療機器のベッドへと運ばれました。
只々、動転しておりましたが、脳外科の○○先生、看護士の皆様方のテキパキとした姿に接し、心丈夫に思い、そして家族の私(75才)には翌日の面会時、意識の戻った主人に共に「良かったね」と喜んで下さり、画像を見ながらの説明をして日々「大分良くなったね」のお言葉は心強く思った事でございました。元の病棟へ戻って又、病室へ励ましていただきました。あの4日間、先生は何時お休みを取られるか案じました。
有り難うございました。胸に深く残りました。頑張ります。
                                入院患者の妻より

  • 17. お褒め頂きありがとうございます。
    皆様にいつでもどこでも安心安全な医療を提供しております。
    お身体お大事に、日々寒くなります。かぜなど召されませんように。
                                 担当医


18. 駐車場(第一)で 学生多数
教室移動の時だと思います。
多勢の学生が駐車場奥の建物から移動していました。1か所だけ空いていた駐車スペースに車を入れようとしましたが、学生が移動するのに皆そのスペースを通るので、なかなか入れられず、待っていたけど通路を通らない。車を入れようとしているのは明々白々なのになぜ?こんな学生に果たして人の痛みがわかるのでしょうか?大変!大変!人間としての最低限の思いやりが全く欠けています。がっかり!学生は元気です。病院に訪れるのは弱った人達です。
自分たちが思いやりを持つ!という根本的な人間としての教育が必要だと感じた次第です。

  • 18. 駐車場での学生の迷惑な行動により、不快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんした。
    人の痛みが分かる人間としての教育の必要については、ご指摘の通りでございます。他にも、2列で歩行して前方から来る患者への配慮がない、や路上喫煙の指摘などもございます。今後、医学部教育の中で、この問題について真剣に取り組む所存であると共に、この度の出来事につきましては医学部内の委員会に報告し、対応して参りたいと思います。
    貴重なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございました。


19. 付き添い者用の入浴室(4階)
付き添い者の入浴室のシャワーカーテンがとても汚くて困っています。黒カビと赤カビ(?)だらけで、もうずっと取り替えていないような状態で、付き添いで疲れているところさらに気分が滅入ってしまいます。なんとか取り替えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 19. ご不快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございません。
    ご指摘のシャワーカーテンにつきましては、11月1日より、週2回、洗濯をしてお取り代えをさせて頂くこととなりました。
    貴重なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございました。


平成28年度 患者さま満足度調査結果について

今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。

pdf平成28年度 患者さま満足度調査結果について

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(外来)

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(入院)


臨床研修医募集
PET検査のご案内
医療関係サイトへのリンク