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ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』に多く投函していただいた ご意見・ご要望に対する回答

駐車場について
当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。
当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

エレベーターについて
エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。

待ち時間について
外来の待ち時間につきまして、多くの皆さまより改善要望を頂いております。
この間、受付から採血検査までの時間、診察までの時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきまして、関係部署にてそれぞれ対応を行って参りました。採血待ち時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきましては、システム変更による効率化、人員対策等を講じ、一定の成果がございました。しかしながら、依然として外来にかかる総時間は長時間となっており、根本解決はなかなか困難な状況でございます。この点につきましては、深くお詫び申し上げます。
現在、当院一日の外来患者数は平均3000人超となっており、このことが待ち時間解消が進まない主たる要因でございます。従いまして当院では、待ち時間短縮の努力を継続するとともに、特定機能病院としての機能を果たすため、病状が一定の安定を得られた患者さまには、地域のかかりつけ医での継続診療への移行をお願いする場合もございます。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

院外処方箋について
当院は、原則院内処方での対応ですが、患者さまの希望で院外処方での対応も可能でございます。
その際は主治医にご相談頂きますようお願い申し上げます。
但し、複数の科を同日に受診される患者さまは、各診療科の医師との相談が必要となりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答31年1月)→11月ヘ


■31年1月 回答分


1. 他病院のスタッフは ユニフォームの左そで上部に職名がししゅうされていました。
看護師、理学療法士などどのような仕事の人かよくわかりました。
近大のスタッフは皆同じ様な制服なので誰に何を聞けば良いのかわかりません。
他病院の様に改善希望します。

  • 1. 貴重なご意見を頂戴いたしましてありがとうございます。
    他の一部の病院のユニフォームの工夫については参考とさせて頂きますが、当院は現在のところでは、名札での識別や、ご遠慮なく職名等お尋ね頂ければと存じます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。


2. デイルームのテレビがほしい。
このことで、人とのコミュニケーションがとれ、不安感やこどく感など、少しでもマシになるのではないでしょうか!

  • 2. 療養生活に関して貴重なご意見をありがとうございます。
    療養環境を整えることは病院の使命でもあり、よりよい環境を提供できるよう努力して参りたいと思います。
    談話室の利用については、ご家族の面談や、手術・検査を受けておられる間の待機、など様々な状況で利用していただいております。またお食事の制限を受けておられる方や様々な病状の方が利用されます。
    他施設などのように、交流の場や有効活用などのご意見があることは承知しておりますが、特定機能病院としての談話室の在り方として当院は、静かな療養環境の提供を第一とすること、を基本に致しております。
    このため、テレビの設置や談話室での食事等についてもご遠慮いただいております。何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。


3. 代筆
外来に電動カートに乗っている人がいた。スーパーなどでは外に止めて店内では使用している人を見たことがないが、病院内は使用していいのか?
小さい子どもや視力、聴力障害の人なども多いのに危険ではないか?

  • 3. 貴重なご指摘を頂きまして誠にありがとうございます。
    電動カートは電動車いす等に比べ、確かにサイズが大きいものがございますので、危険度はあると思いますが、必要性がありご使用されている方へ禁止とはしておりません。
    但し、通常の車いすなどにお乗換えできる場合等であれば、そのようにご対応いただければとも思います。
    建物内を通行される皆様におかれましては、常日頃から安全に注意して頂きたく存じます。


4. 近大病院を初めておとづれた者として他大学病院と比して気になる点多々有り
注1 ●通路に死角が多く出会いがしら事故の危険度が高い
   →カーブミラー等設置望む。右側通行等の白線を明示したい
注2 ●正面玄関より入院病室へ又は棟から棟など移動の際の自立移動誘導案内板や誘導テー
   プなどがなくレベルが低い(他の大学に比べフレンドリーでない)
注3 ●駐車場から屋外対応型のエスカレーター等の設置を望む(足の悪い人にフレンドリー
   でないため)
注4 ●正面入り口ホール(窓口やイス等がたくさん並んでいる場所)の待合ホールの天井照
   明が全体的に暗くイメージが位。(京大病院など参考にすべし!)
注5 ●病院職員、医師によるエレベーター待ちホールでの雑談が多い 医療職務以外の会話
   が多々あり
注6 ●海外の人の来院が考慮されておらず英語案内又は全ての番号化表示がほぼ見当たらず
   残念

  • 4. この度は、貴重なご指摘を多々頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。
    初めてご来院され、気になる点をお聞かせ頂きまして、改めて当院が抱える問題を認識させられた思いでございます。
    ご指摘事項の全ては、既に幾度となく皆さまからご指摘を頂いている事項ばかりかと存じます。
    ハード面につきましては、もはや施設老朽化により改善困難な事柄が多く、平成35年(元号が間もなく変わりますが…)泉ヶ丘への移転新築を着々と進めている所でございます。また、移転までに出来る事もございますので、カーブミラー設置等適時対応をしておりますが、大幅な工事等を行うことは困難と考えております。
    ソフト面につきましては、しっかりと職員教育等を実施して参る所存でございます。
    以上、回答が不十分かもしれませんが、どうぞご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


5. ER病棟
1Fのオストメイト用のトイレの水量をもう少し多く出る様にしてほしい。
水温をもう少し上げてほしい。

  • 5. ご投書頂きましてありがとうございます。
    ご指摘箇所の水量は標準に設定をしておりますが、ご要望通り、少し水量を上げました。
    水温につきましては、「低・中・高」の「中」を「高」にいたしました。


6. トイレの手洗場水 
水の出が悪い(少ない)のと、すぐ止まる。
感染についての貼り紙には、手洗いが一番だと書いてあるのに、
きれいに洗いきれない。
もっと水圧強めにするか、永く水を出せる様にして下さい。
声魂の樹に回答よろしくお願いします。

  • 6. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    トイレの手洗い場の水の不具合につきましては、よろしければ場所を教えて頂けますでしょうか?
    基本的には標準での設定を行っているのですが、全体的な事なのか、特定の箇所の問題であるのか、検討して参りたいと思います。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


7. 私は現在○〇病棟に入院している男性の者ですが、風呂をトイレについて書かせてもらいます。
先ず風呂についてですが、以前28年前にこの65病棟は泌尿器科の室であったと思います。今般入院して風呂を使用した時、28年前と同じで、湯舟は汚く入る気にはなりません。又床、カベ等についても補修はいいのですがカビが生えているのを見られます。これでは患者に対してなにもかんじないのでしょうか。又トイレについても特に男子トイレ(大便)点滴の大を入れる事が出きません。それと小便器の水が流れません。修理はしないつもりですか?患者をなんと思っているのか?

  • 7. ご指摘頂きありがとうございます。
    入院中の浴室・トイレの使用に関しまして、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
    ご指摘頂き、病棟内の男性トイレの洗浄を全て確認し、不具合があったものを修理いたしました。
    浴室は、施設の老朽化もあり快適にご使用いただけずご迷惑をお掛けしております。浴室の湯船、床、壁などの補修などは、今後検討させて頂きます。
    貴重なご意見をありがとうございます。


8. 眼科
掲示板で先生によっては次の人の番号が出て待つのに、わかりやすいですが、先生によっては診察の方のみ表示なので次の人の番号も掲示するよう統一してもらう方が有難いです。

  • 8. ご投書頂きましてありがとうございます。
    電光掲示板での表示を統一して行って参ります。
    ご指摘を頂きまして誠に有り難うございます。


9. 業社(者?)さんの車が患者の駐車場にいつも停めています。
患者用ではないのですか。

  • 9. ご指摘を頂きまして誠に有り難うございます。
    当院に出入りされる業者さまには、業者さま用の駐車場に駐車して頂くように説明をしております。
    当方側で発見して注意できれば良いのですが、分らない場合もございます。もし同様の事が再度ある場合などは、ナンバー等控えて頂くことが可能であれば、当方に教えて頂けますとより確実に注意をすることができます。また、業者のようであっても患者さんのご関係である場合もあるかもしれません。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


10. 内科受診のとき、発熱していたので、普通の待合室から離れた窓際のソファで待たされました。
すきま風が吐いてきて、窓際なので、とても寒くて、看護師さんに毛布を借りても、まだ寒くてふるえました。
ふつうの寒さではないので、このような窓際に待たせるのであれば寒さ対策を考えて頂けませんか?
隣で待っていたおばあさんも、とても寒がっていました。

  • 10. この度は、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
    以前より発熱待合の周辺は、窓際でとても寒い環境であるという認識をしておりまして、患者さまに辛い思いをさせてしまっていると感じておりましたので、ヒーター設置を進めております。
    患者さまに不快な思いをさせないよう、環境の調整に向けて早急に取り組みたいと思います。


11. 身障者用のトイレ
ドアが押しても勝手に戻る仕様なので車イスを押して入るのに苦労する。

  • 11. ご投書頂きましてありがとうございます。
    1F防災センター前の車イストイレの扉ストッパーを点検していたところ、故障しておりました。早速修理いたしました。
    御迷惑をお掛け致しました。


12. 1F 多目的室
大人でおむつ替えしたくて行きましたが、利用している人がおり、20分以上待ちましたが、なかなか出てくれず、困りました。
こんな大きな病院なのに1つしかないのは不便です。
泌尿器科受診だったので、3Fまで行き相談することにしました。

  • 12. ご投書頂きましてありがとうございます。
    そして、ご不便をお掛けして申し訳ございません。
    1F多目的室は、成人の方がオムツ交換が可能なスペースとして設置しておりますが、スペースの問題より同様の設備を他に設置することは現時点では出来ません。
    受診科受付にご相談頂いたことは賢明であり、そのようにご対応して頂きますよう、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


13. 浴室
 子どもの入院付き添いの時に使用する、4階にある浴室が汚すぎます。
 天井には黒カビ、天井の換気口?にはほこりがたくさんかたまっています
 1年前にもこちらに投書しましたが、改善されていません。
 1度見て下さい。本当に汚いです。
 よろしくお願いします。

  • 13. ご投書頂きまして誠に有り難うございます。
    1年前にもご投書頂いたという事で、行き届かず、不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
    換気口内部清掃含め、黒カビ除去等、すぐに清掃対応を実施いたしました。


14. アプリコット
薬の電光掲示板がレジにありますが、採血のバージョンもほしいです。よろしくお願いします。

  • 14. ご投書頂きましてありがとうございません。
    採血の電光掲示板の設置予定はございません。
    ご了承の程よろしくお願いいたします。


みなさまのひとこと(常設掲示)1. 
病院関係者が、スクールゾーン等、病院敷地周辺で喫煙、ポイ捨てをしている、というご指摘を、多数頂戴しております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)1.
    当院においては、従来から「敷地内全面禁煙」を施行しておりますが、患者さま及びご家族、周辺住民から、敷地周辺のスクールゾーン等における喫煙に対し、厳しい意見を頂戴いたしております。
    当院といたしましては、これらのご意見を真摯に受け止め、下記のとおり禁煙及びポイ捨て禁止区域を決定しました。

    禁煙及びポイ捨て禁止区域
    ①医学部・附属病院敷地内全域(従来どおり)
    (敷地内道路、全ての駐車場、庭、学生のクラブハウス、グラウンドなど敷地内全ての建物、空間を含む)
    ②上記①の周辺道路全て(新規)
    (医学部正門前、駐車場及び歩道、患者用・教職員駐車場等の外側道路及び歩道、南海バス停前歩道、スクールゾーン等、敷地周辺道路全て)

    各部署所属長に対し、具体的な対応及び周知徹底を図る様を指示しました。


みなさまのひとこと(常設掲示)2. 
病院敷地内で、「自転車、バイク車両による、超過スピード、歩道走行、逆走」などの危険運転に関する投書が多数ございます。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)2. 
    病院敷地を利用される全ての方々にお願いをいたします。
    病院敷地は、具合の悪い方や、身体に障がいのかる方、妊婦や乳幼児など、周囲に特に配慮の必要な方々が多数ご利用される場所です。このような敷地内では、思いがけない事故が発生してしまう可能性があります。
    車両通行の際は必ず「徐行」をして下さい。歩道は手押しで通行して下さい。
    車両での歩道の通行、逆走については、道路交通法上も問題です。危険運転については厳罰がございます。
    人が横断しそうな場合や横断している最中、速度超過はもっての外、車両は停車か徐行するのが、走行者の常識・義務です!!!


みなさまのひとこと(常設掲示)3.
「駐車料金が高い。」という投書を多数頂戴しております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)3.
    駐車場料金について
    当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
    上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
    ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


みなさまのひとこと(常設掲示)4.
あなたのひとこと「声魂の樹」のことで、回答が更新される周期や選定基準等について教えてほしい、という投書を頂いております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)4.
    当掲示板は、複数部署の委員で構成される院内委員会活動でございます。
    投函されたご投書は、平日に毎日回収し、関係する部署に通知を行い、部署としての返答や対応を要請しております。月1回開催される委員会では、投書内容についての検討を行い、月毎に掲示する回答をまとめております。
    例えご批判や無理な提案内容だったとしても、基本的に全てのご投書内容に回答するという考えでございます。しかし、個人名が特定されてしまう投書や公序良俗に反するもの、誹謗中傷などは掲示いたしません。
    そして、部署からの返答がないものやノーコメントの場合、止むを得ず継続検討扱いとなります。
    改善、解決に時間を要するものは、結果が出次第掲示させて頂いております。
    以上のように、せっかくご投函頂いたにも関わらず、すぐに回答掲示することが出来ない投書もございます。また、具体性がなく抽象的なご指摘等の場合、通知を行う部署がなく、解決策などを検討出来ない場合がございます。
    尚、緊急対応を要する事案や医療安全管理に関わる事案、苦情、病院管理者の判断を要するもの等につきましては、委員会活動として限界がございます。その際は、患者相談窓口、苦情相談窓口、当該部署等にお申し出を頂きたく存じます。何卒ご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

    今後も、微力ではありますが、回答を待たれている方の為に、「声魂」がしっかりと実るよう、心を込めて粘り強く活動して参りたく存じます。


「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」結果について

平成30年3月12日~16日に実施させていただきました「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」につきまして、結果の概要を公表させて頂きます。添付のPDFをご参照ください。
内容につきまして、自由記載欄も含めてまだまだ精査をしていかなければなりませんが、当院のがん相談支援センター、緩和ケアセンターや患者支援センターの認知度を高め、患者さまにより良い支援が行えるよう、引き続き努力して参りたいと存じます。この度は、調査へご協力頂きまして、誠に有り難うございました。

pdf当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査結果


平成29年度 患者さま満足度調査結果について

今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。

pdf平成29年度 患者さま満足度調査結果について

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(外来)

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(入院)


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