南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
s近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答30年4月)→30年5月ヘ


■30年4月 回答分


1. 面会に来られる人
①面会の時間を守らない人が多い
平気で面会時間前に来て大きい声で話している人がものすごく迷惑してい
ます。
②部屋内で電話をする人が居てます。
両方共、看護師さんが注意をしないのもどうかと思い、書かせて頂きました。どうにかしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 1. ご投書頂きまして、ありがとうございます。
    この度は、病棟で規則、諸注意事項に関して、管理が行き届かないところがございまして、誠に申し訳ございませんでした。
    ご入院される方、ご面会の方は、入院の案内に記載されている基本的な規則、マナーをお守り頂きますよう、切にお願いを申し上げます。
    スタッフが気付いた際には注意をさせて頂きますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


2. ○○病棟入院中のこと
○○病棟○○病棟の比較
○○病棟は部屋も広く照明の(は)すごく明るい
○○病棟は部屋は狭いし、照明の(は)暗い、
この差は何なのだ。
当然同じ料金であろうと思うがこれは区別ではなくて差別の何者でもないと思慮するが返答はいかに!!

  • 2. 貴重なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございます。
    部屋の広さにつきましては、病院棟と新棟では建設時期が異なるため、多少の違いがございます。
    明るさにつきましては、ルーバー(よろい戸・日よけ)の有無により多少異なりますが、病室に必要とされる照度は確保しております。
    建物の老朽化等により、このような差異は多少致し方の無い所でございます。ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
    部屋代につきましても、いわゆる宿泊施設で設定される市場価格と、適切に医療を実施する中で取り扱う保険診療とそれに付随する費用には、考え方の違いがございます。中々ご理解頂くことは難しい問題とは思いますが、重ね重ね、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


3. 今回で3回目の入院です。入院する度に思うのですが、日祝は1Fの玄関を封鎖してますが、せめて面会時間だけでも開場してもらえると助かります。見舞客が原付きやバスで来る人が多く、防災センターの玄関が遠すぎて大変やとよく耳にするので、見舞客に対しての配慮をお願いいたしたいのです。痛切に。

  • 3. ご投書頂きまして、ありがとうございます。
    日祝の玄関封鎖につきましては、大変ご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
    お見舞いの方を気遣われた貴重なご意見ではございますが、病院といたしましては、「防犯」の観点より、日祝の玄関は今後も閉鎖とさせて頂きます。
    ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


4. 入院してから不便なことは時計の数が極端に少ない事です。携帯を持たない私はその都度テレビをつけて確認しています。
又エレベータの所まで行ってみています。
夜中何時頃トイレに起きたのか全くわかりません
ろうかに1か所でもあればと思います。
時間が気になる80才老女

  • 4. 貴重なご指摘を頂きまして誠に有り難うございます。
    折角のご指摘ではございますが、現在、時計に関して新たに設置する予定はございません。
    入院に際するお手元の時計につきましては、可能であれば各自ご持参を頂けますと幸いです。
    ご不便をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


5. 1週間前に呼吸器内科で採血を行い、本日泌尿器科採血、尿を採った。明日糖尿内科でまた、採血、尿の採取がある。
総合病院でなぜ何回もこの様な不便をするのか、少し考えて下さい。

  • 5. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    複数科診療されている患者さんの場合、担当医が検査の重複等に気付いた際はなるべく対応をしていると思われます。
    しかしながら、採血のオーダーには何種類もあり、専門診療科によって見る内容が異なっていたり、当日のデータから治療の判断をしたり、事情は様々であると思われます。
    患者さまにおかれましても、その都度担当医に相談やご指摘もして頂きながら、なるべく重複を省いた適切な診療が実現するよう、ご協力を頂けましたら幸いでございます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


6. 薬の待ち時間、何度も、待ち時間が長すぎる、と用紙に書かせていただきましたが、全く改善されていません。
60分待ちの時は、駐車料金、加算されていくので清算機のバー上げたままにしたらどうですか。

  • 6. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    待ち時間が長くなっていることをお詫びいたします。
    現在、応援体制の見直しやお薬確認方法の変更、薬剤師募集など待ち時間短縮に努めております。
    尚、当院は原則院内処方ですが、院外処方での対応も可能ですので必要な方は主治医とご相談下さい。同日に複数科受診の方は、各科の医師との相談が必要でございます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


7. ACU病棟のトイレWC4の手洗いの水がとても飛びます。
床にこぼれ又衣服にはねます。
床をそのたびにふきますが不衛生です。どうぞ調整して下さい。
お願いします。

  • 7. ご投書いただきまして、誠に有り難うございます。
    病棟から連絡を受け、3月19日に調整いたしました。
    不衛生な療養環境となっておりまして、誠に申し訳ございませんでした。


8. ※信頼安心していた病院ですが設備、同室の患者さんのマナーの悪さにとてもいやな思いがしました。
①6階給茶機の不具合2/23(金)から2/26(月)まで指摘させていただきましたが返事なし!!
②同室の患者同志の談話、それも室の中で大きな声でそれも2~3人(よく入院されている患者さん!!)
③患者←→看護師さんとのプレゼント(粗品)※室の中で2~3回されていたのでとてもイヤな感じでした。
個人的には約40年近く泉北センターに居住していて技術面も信頼していますがマナーの向上徹底をよろしくお願いします!!
追伸-看護師さんの交代がよく有りましたが一層の暖かいコミュニケーション力アップを目指して下さい!!

  • 8. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。 
    給茶機の不具合に関しまして、速やかな対応とご説明が行き届かなかったことお詫び申し上げます。
    今後は、設備点検を怠らず、不具合が生じた際は、速やかに対応いたします。
    また、同室患者さまの談話等につきましても、入院生活は共同生活であり、皆様が安心した療養生活を送って頂けますよう環境調整に配慮致します。
    ご指摘いただいた看護職員のマナーやコミュニケーション力につきましては、日頃の指導、研修等通じまして、今後より一層のマナー、コミュニケーション力向上、不適切な行動を慎むように努めさせていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございました。


9. 胃カメラ、硬化療法の時
胃カメラだけでも怖くて仕方ないところ硬化療法(文字あってますか)を受けなくてはならなくなりました。
それなのに1回目で興奮してしまい無意識のうちに点滴を抜いたりして暴れ迷惑をおかけしました。1回目の失敗と大きな不安で到底2回目は無理だと思いましたが病状から逃げ出すことは出来ません。しかも一番迷惑をかけた先生たちがもう1回しましょうと云って下さり、逃戦する気持ちになりました。
当日、内視鏡の部屋の看護師さん達も情報を知っていてたくさんの応援と支えになってくださいました。先生方も。皆さんのおかげで無理だと思っていた2回目の治療を終えることが出来ました。
素晴らしい現場のチームに感謝します。

  • 9. ご投書頂きまして誠に有り難うございました。
    内視鏡がつらくこわい気持ちはよくわかります。
    なるべく、楽に検査、治療をお受け頂けるよう、内視鏡のチームも精一杯努力して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 硬化療法 ・・・ 文字あっています!
    逃戦   ・・・ こちらが間違っています!
    (に)げる」ではなく、「(いど)む」です!


10. 子ども(1歳)が近大病院にお世話になっています。
今、3食の食後に粉薬があり、スポイドでのませていますが、近大で頂いているスポイドは先が細く、すぐに詰まってのませにくいです。ただでさえ薬の数が多いので水を増やしすぎると、量が多すぎてのめないし、困ります。近頃、他の薬屋さんでは子どもの薬には先の丸くなっているスポイドをくれます。近大も子どもにはこちらのスポイドを提供してほしいです。よろしくお願いします。

  • 10. 貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    現在、スポイドは1種類しか提供しておりませんが、今後はご提案いただきましたスポイドも提供できるように、前向きに検討させて頂きたく存じます。
    院内での調整には少しお時間がかかりますが、ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


11. 産婦人科 受付や助産師の対応が酷い。
妊婦は体調がすぐれなかったり精神的に不安定な人が多いのに受付は愛想もないし助産師は妊婦がいないと思って奥の部屋でケラケラずっと笑っててこの方達は妊婦に対してきちんと考えているのか?と思います。

  • 11. この度は、職員の配慮のない対応でご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    頂いたご意見は産婦人科外来スタッフ、外来スタッフ全員で共有し、職員の言動も患者さまにとっては環境の一部となることを常に意識し、行動するよう指導いたしました。
    今後は丁寧な対応を心掛け、少しでも安心して受診していただける環境を提供できるよう努力していきたいと思います。
    貴重なご意見を有難うございました。


12. 駐車場 第4
満車になっていたが5台以上空いていた。おかしい。

  • 12. ご投書頂きありがとうございます。
    退場した車両の状態を入口の掲示に表示するにはある程度のタイムラグが発生します。
    ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。


13. 2階から1階食堂の階段
ステップのすべり止め具が浮き上がっており、けつまづきそうになった。危険なので早急に手直しした方がよい。

  • 13. 貴重なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございました。
    現場を確認したところ、緩んでいる箇所を確認致し、早速対応させていただきました。


14. 各トイレに子供を座らせる設置イスをお願いしたいです。
現在は設置されてる個数が限られているのでなかなか入れないです。

  • 14. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    ベビーチェアーのご指摘は以前からございました。可能な箇所には設置をいたしましたが、スペースの問題より以後の増設が困難な状況でございます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


みなさまのひとこと(常設掲示)1. 
病院関係者が、スクールゾーン等、病院敷地周辺で喫煙、ポイ捨てをしている、というご指摘を、多数頂戴しております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)1.
    この度は、地域住民の方通学路の子どもさんに対し、深くお詫び申し上げます。
    当院は、「敷地内禁煙」を規則としている施設でございます。ご指摘の場所は敷地の外ではございますが、だからといって、敷地から一歩でも出れば自由に喫煙しても良い、というものでは当然ございません。
    政府の文書においても、「多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全面禁煙であるべきである。特に、子どもが利用する学校や医療機関などの施設をはじめ、屋外であっても、公園、遊園地や通学路などの空間においては、子どもたちへの受動喫煙の被害を防止する措置を講ずることが求められる。」とあります。さらに「保健医療従事者は、専門領域や本人の喫煙状況等にかかわらず、たばこの健康への悪影響について正確な知識を得て、健康教育、特に禁煙教育や喫煙防止教育にこれまで以上に積極的に携わっていく責務があることを自覚する必要がある。」と書かれています。
    そして、大阪狭山市のホームページにも、「『たばこの煙から子どもを守ろう』 受動喫煙のないまちづくりにご協力ください」と掲載があります。
    病院関係者が、通学路でもある路上で喫煙をし、吸い殻をポイ捨てしている状況があるのであれば、大変遺憾であり、言語道断であります。
    病院としては、重要事項として早急に対策を検討いたします。そして、路上喫煙に身に覚えのある病院関係者に対しましては、即刻行為を改めるよう「勧告」します。


みなさまのひとこと(常設掲示)2. 
病院敷地内で、「自転車、バイク車両による、超過スピード、歩道走行、逆走」などの危険運転に関する投書が多数ございます。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)2. 
    病院敷地を利用される全ての方々にお願いをいたします。
    病院敷地は、具合の悪い方や、身体に障がいのかる方、妊婦や乳幼児など、周囲に特に配慮の必要な方々が多数ご利用される場所です。このような敷地内では、思いがけない事故が発生してしまう可能性があります。
    車両通行の際は必ず「徐行」をして下さい。歩道は手押しで通行して下さい。
    車両での歩道の通行、逆走については、道路交通法上も問題です。危険運転については厳罰がございます。
    人が横断しそうな場合や横断している最中、速度超過はもっての外、車両は停車か徐行するのが、走行者の常識・義務です!!!


みなさまのひとこと(常設掲示)3.
「駐車料金が高い。」という投書を多数頂戴しております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)3.
    駐車場料金について
    当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
    上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
    ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


臨床研修医募集
PET検査のご案内
医療関係サイトへのリンク