南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
s近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答29年10月)→29年11月ヘ


■29年10月 回答分


1. 医師? 学生?
地域住民です。どうしてもガマンできなくなり、わざわざ書きに来ました。
駐車場出口に近い門の外、特に道をはさんで茶色の建物の前でタバコを吸う学生か白衣を着ている人がいます。ここは小学生、中学生の通学路ですよ?それなのに歩道を占領してタバコを吸っている、病院から出てくる人達は学生ですか?
地域域住民 皆が思ってますよ! 
または医師や看護師など職員ですか?
もし学生なら喫煙の健康被害が言われている中、小学生や中学生がタバコの煙を吸って、もしガンになったら近大病院が無料で治療してくれるのでしょうか?
そしてタバコの投げ捨てもさらに問題です。吸うんだったら携帯灰皿ぐらい用意するべきじゃないでしょうか?歩道に何十本も捨てられています。朝、職員の女性が吸いがらをキレイに拾っていましたが、それじゃ解決にならないのでは?(専用の灰皿バケツもありました)子供の前でタバコを吸う。平気で道路や歩道に吸いガラを投げ捨てる人達が将来医者になるのかと思うと心が痛いです。
すぐやめさせてもらえませんか?今後通学路周辺でタバコをすわないよう厳しく指導も院長か学長がして下さい。子供達のためによろしくお願い致します。
通院患者です、この掲示の内容を何度か投書しましたが何故か掲載されませんでした。今回やっとのったのでうれしいです。地域住民は見ています。

  • 1. この度は、地域住民の方、通学路の子どもさんに対し、深く深謝いたします。
    当院は、「敷地内禁煙」を規則としている施設でございます。ご指摘の場所は敷地の外ではございますが、だからといって、敷地から一歩でも出れば自由に喫煙しても良い、というものでは当然ございません。
    政府の文書においても、「多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全面禁煙であるべきである。特に、子どもが利用する学校や医療機関などの施設をはじめ、屋外であっても、公園、遊園地や通学路などの空間においては、子どもたちへの受動喫煙の被害を防止する措置を講ずることが求められる。」とあります。さらに「保健医療従事者は、専門領域や本人の喫煙状況等にかかわらず、たばこの健康への悪影響について正確な知識を得て、健康教育、特に禁煙教育や喫煙防止教育にこれまで以上に積極的に携わっていく責務があることを自覚する必要がある。」と書かれています。
    そして、大阪狭山市のホームページにも、「『たばこの煙から子どもを守ろう』 受動喫煙のないまちづくりにご協力ください」と掲載があります。
    当院の関係者が、通学路でもある路上で喫煙をし、吸い殻をポイ捨てしている状況があるのであれば、大変遺憾であり、言語道断であります。
    病院としては、重要事項として早急に対策を検討いたします。そして、路上喫煙に身に覚えのある病院関係者に対しましては、即刻行為を改めるよう「勧告」します。
    引き続き、受動喫煙について周知をして参りたいと存じます。


2. 1階レントゲン受付の前の女子トイレ
レントゲンの受付の前の女子トイレを時々使用していますが、ウォシュレットを使いたいのですが、ボタンを押したくても汚れて気持ちが悪くて使えないのですほこりもたまって、不衛生です。もう少しきれいに掃除をしてほしい。

  • 2. この度は、不快な気持ちをさせてしまいまして、誠に申し訳ございません。
    現状を確認致しましたところ、一部のウォシュレットの操作盤に汚れがありました。原因を調べたところ、操作盤のすぐ上にある"便座殺菌用液"の容器があり、噴霧した際に、操作盤にかかり、そこにほこり等が付着し、乾くとこびり付いたようになり、黒く汚れた様になっていることが分かりました。
    しっかりと清掃をして参りたいと存じます。
    貴重なご指摘をどうもありがとうございました。


3. 駐車料金について
駐車料金について高いという意見が多い中、検討した結果、適正と判断したと回答がありますが、これだけ多くの意見がよせられているということは適正ではないのでは?外来に来て予定通りに診察が終わり帰れるということはまずないです。その分、料金があがります。病院側のせいですよね?それで適正と判断するなら、予約時間通りに診察を終え帰れるようにして下さい。それは無理ですよね?患者への負担が多すぎます。採血するのに1時間待ち、結果が出て診察に呼ばれるまで数時間待ち、会計、薬を待ち、かなりの時間です。それを駐車料金払えと言われても納得できません。料金設定が適正というならすべて終了するのにかかる時間を適正にして下さい。病院側の都合ばかりおかしいです。外来患者の割引額を見直すべきです。近隣の病院よりもかなり高いです。全く適正ではないです。感覚おかしいのでは。

  • 3. 駐車料金に関するご意見を多数頂戴しております。
    当院は、過去に、警察当局から、駐車待機車両による渋滞を改善する指示をうけたため、駐車場経営会社「タイムズ」と提携し、最終的に、平成27年4月1日をもって、全ての方々に対し、現行料金体系に変更しました。
    上限料金及び料金の時間的加算方式については、近隣の交通事情に配慮し、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ、患者負担を最小限にとどめた料金体系となっております。
    今後、当院としては現行の料金体系を変更することは考えておりません。
    ご納得いただけないかもしれませんが、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。


4. 当病院、喫茶、食堂使用について
私が、喫茶、食堂に行った時、食堂の従事されている人が、水色の許可証を示され、ナースステーションに申し出て許可証を貰って来てくださいと言われました。私は、当初何を言っているのか?その場を後にして、ナースステーションに戻り許可証を頂きました。後、入院のご案内、10ページ、その他項目の4項目に記入されていました。私が入院のご案内を熟読していないからですね。でも入院患者全員が細部にわたり理解している患者はいないと思っています。食堂から追い返されている様な嫌な気分で「病人は入って来るな!」と言っている様に感じました。確認をしていませんが、食堂の入口付近にでも、入院患者様への告知文の掲示等をする手当も必要ではありませんか?
ご多忙でありましょうがぜひご回答を願います。病院事務長のご返答お願い申し上げます。
近大附属病院の益々にご活躍を祈念しています。

  • 4. この度は、外来食堂にて、ご来客の患者さまに対しご無礼がありましたこと、心よりお詫び申し上げます。
    ご入院患者様が外来食堂をご利用される際は、許可証が必要な旨を①自動ドア横②レジ横、に掲示をさせて頂いております。また、病衣の方と手首にストラップをつけられている方に対しまして、店舗従業員は日頃よりできる限り心象を害することなくご案内していただくことに努めて頂いております。
    外来食堂、委託会社につきましては、再度、接遇の教育指導を実施して頂き、サービスの向上に努めて頂く所存でございます。
    入院患者さまにおかれましては、ご不便をお掛け致しますが、治療上の配慮としてやむを得ない措置でもございますので、どうぞ現状のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


5. 病状に対しての説明
二回目の入院生活、いつも安心して過ごさせて頂いてます。毎日主治医の訪問も受けられ又、退院の経過も伝えてもらえ、心構えが出来て、又がんばってみる気をもらえます。
又外来の時のお医者さんの訪問も患者にとって安心材料でうれしい限りです。
看護師さんは動きがスムーズで気持ちの良い対応に感動でした。

  • 5. お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
    微力ではありますが、病棟看護師がつらい入院生活の一助になれたのであれば幸いです。
    これからも患者さまに信頼して頂き、安心して入院して頂けるように努めて参ります。


6. 循環器内科  ○○Dr
~長文及び個人名の記載があるため、内容を以下に要約させて頂きました。~
合併症もあり、他院より近大病院の紹介を受けて来ましたが、外来担当医に、重い症状ではないので他院で診てもらって、と言われました。症状を言っても、大きな症状を言ったら大学病院で診てもらえると思って!と言われた。
結局、病状が重いことが分かり、診てもらえることになったが、次の受診時は担当医が交代していた。2年前の出来事であるが、今回、自分の主張が正しいことを証明するために、紹介元でもらった病状説明の紙を添付して投書させてもらった。
患者は助けてもらいたいと思って病院へ来ているのに、あんな言われ方は無いのではないか?このような状況をみんなに伝えたい!

  • 6. 2年前の出来事にも関わらず、ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    内容を拝見させて頂きましたところ、どうしてもご納得できない状況であったと理解することができました。
    改めまして、この度は、大変不快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。担当医には内容を通知させて頂きました。大学病院として相応しい診療を行おうとする中での行き違いであったようですが、不快な思いをさせてしまったことに対しまして科内で検討をしました。当該診療科では、交代した担当医が引き続き診療を継続しており、先日、担当医からあらためて患者さまご本人に、当時、不快な思いをさせてしまったことに対して謝罪をさせて頂きました。そして患者さまからは、特にこれ以上の要望はない、現在においては当院での診療に不満等はない、とのお言葉を頂戴しております。
    以上、「みんなに伝えたい!」という意を汲み、掲示をさせていただきます。


7. 1~3階のエレベータ。「手すりをお持ちください」のアナウンスはあるが、あの汚れた、見るからに不潔な手すりを持つ気が起こらない。
今少しキレイにしてください。

  • 7. 不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
    手すり(ベルト)の清掃は、常時実施しております。
    実は、不潔と感じられる状態は劣化によるものでございます。
    平成30年4月に保守整備としてベルト交換を予定しておりますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


8. 内科処置室のベッド
ベッドの高さが高すぎる。私達年寄が上がる時大変苦労する。
高さを調節できるベッドに出来ないものでしょうか。
若い人の事ではなく、年寄の事を考えて下さい。怪我をしてからでは遅いと思いませんか?

  • 8. 現状では高さ調節が出来ないタイプのベッドでの運用となっており、大変ご不便をお掛けしております。
    安全に乗り降りができるよう、看護師が介助しておりますが、今後、足台の設置やベッド機能について検討して参りたいと思います。
    貴重なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございました。


9. 薬窓口にて
薬の番号780番台で30分程表示をずっと見て待っていました。
800番台になったので窓口へ行き番号を見せると「その番号はだいぶ前に出てましたよ」と。
ずっと見ていたのにまちがいはないはず。どういうことですか。
いい方も失礼でむかつきました。
ちゃんと説明して下さい。

  • 9. お薬窓口で、大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
    窓口での対応や言葉使いに対して薬剤部全員に注意を促しました。
    患者さまの立場に立って、言葉使いにも気をつけて対応してまいりたいと思います。


10. 要望
市の医療担当者から、ジェネリックの薬が〇と○がありますから使ったらどうですか、との連絡があり、当病院でその旨伝えると、うちでは扱っていません、とのことでした。できるだけ扱って頂きたいです。

  • 10. 当院で採用されている医薬品は、薬事委員会にて厳正に審議されたのち採用を決定しています。
    社会の流れに沿い、ジェネリック医薬品の採用を増やしておりますが、現実的には、単一の医療機関において全ての医薬品を採用できる訳ではございません。この点につきましては、予めご理解とご了承をお願い申し上げます。
    なお、院外ではジェネリック医やウ品を取り扱っている薬局もございます。当院は原則院内処方での対応ではございますが、ご要望により院外処方での対応も可能でございますので、主治医にご相談下さい。但し、同日に複数診療科を受診されている患者さまにつきましては、各診療科の医師との相談が必要でございますのでよろしくお願い申し上げます。


11. 通院治療センター
抗がん剤治療は、とても大変な事です。費用も決して安くありません。
看護師さんのほとんどが笑顔でとてもやさしく接してくれて感謝なのですが、中にか、まだ点滴が残っているのに、はずされる方がいて、こちらは、1滴でもむだにしたくないのにと、いつも思っています。~中略~必死にたたかっている人ばかりなので切にお願いしたいです。

  • 11. 切実かつ、貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。
    患者さまのご指摘の通りでございます。
    「一滴も無駄にしたくない」という思いを受け止め、安心して治療をお受け頂くことが出来るよう、努めて参りたく存じます。


12. ○○病棟で看護師さんの事で
9/○~10/○緊急で入院しました間で感じた事。
看護師さんが点滴などする際、床に足のヒザをつき、していただいている時、足、腰、ヒザの痛みにたえながらしている姿にありがたさと申し訳なさを感じました。入院生活、私たちが快適に過ごせる様気遣いいただき感謝します。その時ふと思ったのは、病室に1つの丸椅子のちょっと短めのキャスター付の椅子があれば看護師さんの負担も少しは緩和するのではないかと思いました。ある時は重たい私の体を体全体でささえてくださり、大変な重労働ではないかと感じます。
少しでも看護師、補助員の働きやすい環境をつくってあげていただきたいと願います。よろしくご検討いただければ幸いです。よろしくお願いします。
病棟スタッフの皆様に感謝申し上げます 。

  • 12. 看護師、補助員へお気遣いいただきまして、有り難うございます。
    ご指摘頂きました内容につきましては、検討させて頂き、スタッフ全員が働きやすい環境を整備して参りたいと思います。
    この度は、貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。


13. 1階レントゲン受付の前の女子トイレ
レントゲンの受付の前の女子トイレを時々使用していますが、ウォシュレットを使いたいのですが、ボタンを押したくても汚れて気持ちが悪くて使えないのですほこりもたまって、不衛生です。もう少しきれいに掃除をしてほしい 。

  • 13. この度は、不快な気持ちをさせてしまいまして、誠に申し訳ございません。
    現状を確認致しましたところ、一部のウォシュレットの操作盤に汚れがありました。原因を調べたところ、操作盤のすぐ上にある"便座殺菌用液"の容器があり、噴霧した際に、操作盤にかかり、そこにほこり等が付着し、乾くとこびり付いたようになり、黒く汚れた様になっていることが分かりました。
    しっかりと清掃をして参りたいと存じます。
    貴重なご指摘をどうもありがとうございました 。


14. ジェネリック医薬品の使用について
全国健康保険協会からジェネリック医薬品を使うと安くなると書類が来ました。近大病院ではジェネリックを使っていただけないのでしょうか。主治医の判断ですか。病院の判断ですか。その理由をお聞かせください。納得のいくお返事をよろしくお願いします。

  • 14. 当院では、ジェネリック医薬品について、他の医薬品と同様に薬事委員会にて厳正に審議されたのち、採用を決定しています。
    医薬品の種類は膨大です。よって、ジェネリック医薬品を含めて全ての医薬品を採用できるわけではありません。この点につきましては、ご理解の程、お願い申し上げます。
    なお、院外ではジェネリック医薬品を取り扱っている薬局もございます。当院は原則院内処方での対応ですが院外処方での対応も可能ですので、その際は主治医にご相談ください。但し、複数の科を同日に受診される患者さまは各診療科の医師との相談が必要となることもご了承願います。


15. 薬の受け渡しの際、大きな声で名前でなく「心療内科から薬がでている」事を叫ぶ。常識的に考えてプライバシー侵害もはなはだしく、腹立たしい。

  • 15. お薬窓口で、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
    患者さまのプライバシーを考えた行動を部内全員に指導いたしました。
    お薬交付時の確認内容を再度検討して参ります。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


16. 2F心療内科前エレベータ 若い看護師さん
休憩中かな?4名くらい、エレベータを降りてキャッキャと大きな声。診察を待っていたのですがびっくりしちゃいました
そのようなお元気があるのはとてもいいことだとは思うのですが。
ちょっとびっくりしちゃいますので、いろんな患者さんもいますので、病院内では、ちょっとお気をつけくだされば、しゃべるな、笑うなではありません
なかよしなことも楽しいことがあるのも、お元気で良いなとも居ます。
ちょっとだけ沖をつけていただいて・・・がんばってください。以上です。

  • 16. この度は、外来受診前に不快な思いとなったことを、大変申し訳なく感じております。
    普段より、病院職員として、病院内移動の際は、患者さんやご家族、来院者が優先となるため、ご迷惑をお掛けせぬ様にと、注意をしておりますが、正しい振る舞いが出来ていなかったようでございます。
    今後も、引き続き、配慮のある行動がとれるように、指導、教育をして参ります。貴重なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございます。


17. 駐車場の駐車券の差込口の位置が高く入れにくいので改善をお願いしたい。

  • 17. ご意見を頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。
    駐車場代金の支払いにおいて、設営機器の高さは全車両に通じるものでなければならず、その点から、ある程度の高さが決まっております。
    患者さま及び関係者様の車両の高さもまちまちであり、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


18. 薬局
投薬は院外処方にされた方が良いと思います。
本(病)院では、薬を渡すのみで薬剤師さんの指導は全くありません。
薬の確認もしないで渡そうとする薬剤師さんも居ます。「確認してください。」と言うとイヤそうな顔でされます。手抜きだと思います。大切な薬です。是非院外処方で薬局で買うようにして下さい。

  • 18. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    この度は、お薬受付窓口でご不快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
    当院では、患者さまの希望がある場合、お薬受付で説明を行っております。お薬の事でご相談がある場合は、遠慮なくお薬受付の薬剤師に声をおかけください。
    また、当院は原則院内処方ですが、院外処方での対応も可能ですので、その際は主治医にご相談下さい。但し、同日に複数科を受診される患者さまは各診療科の医師との相談が必要となることもご了承願います
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


19. 57病棟のこと
わくわくルームを祝日も開放して欲しい。
開けられない理由が、保育士がいなくて掃除ができないためと聞いたが、その日のみ他の人が掃除することは難しいですか?

  • 19. わくわくルーム祝日開放についてのご意見、どうもありがとうございました。
    わくわくルーム開放にあたっては、感染対策上、念入りな清掃を行っています。
    前日が平日の場合は、前夜に清掃を行っているため、開放させていただいています。スタッフの認識を確認したところ開錠できていない日もある現状が判明しましたので開放できるように注意いたします。
    前日が日祝の場合は、マンパワー不足で清掃を行うことができないため開放しておりません。
    しかしながら、祝日もお子様の遊べる環境を確保したいと考える保護者の皆さまの意見も理解できます。清掃できる人材を確保できるか再度検討した上で、開放についてお返事させていただきたいと思います。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


臨床研修医募集
PET検査のご案内
医療関係サイトへのリンク