南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
s近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答30年7月)→30年8月ヘ


30年7月 回答分


1. 院内アナウンス
毎日夜7時ごろに院内に流れる面会時間終了を知らせるアナウンスについて
「7時前になりましたのでお静かにお帰り下さい」
と流れますが、面会の方に7時を知らせるのが目的なら お静かに を
お気をつけて にされた方が毎日耳にする患者さんにも、お見舞いに来られた方にも気くばりがあって病院内のアナウンスとしてはいいのではないでしょうか?

  • 1. ご投書いただきまして、誠に有り難うございます。
    恥ずかしながら、国語的にも、ご投書さまのご指摘通りでございます。
    恐らく、開院以来(?)この文言であったと思われますが、ご指摘を頂いたのは初めてでございます。
    早速、院内放送を、気配りのある文言に変更させて頂きました。


2. 初診受付
職員の対応について
私たちが手術日と診察日を聞き違いしたらしく初診受付を行おうとした際、その手違いを説明すると同時に遠方から初診で退院してくれているという判断から、私たちに実に丁寧な対応をしていただきました。「NET」で少し評判の悪いところを読んでいましただけに心のこもった対応にあらためて感謝する次第です。ありがとうございました。コンシェルジュの女性にもお世話になりました。暖かい心くばりに大変よろこんでいます。

  • 2. 患者さまにこのように直接的なお言葉を頂けまして、日々の業務の励みになります。
    これからも、日々精進して参りたいと思います。


3. 冷ぞう庫1日200円は高すぎます(怒)�TVもみたらあっという間にプリペイドカードなくなります。
それでなくても入院費かかるのに…
仕方ないから、水は常温でのみ冷ぞう庫使用せずにいようと思ったら、「目薬1本は冷ぞう庫に入れて下さい」と言われました。冷ぞう庫、1日200円10日で2000円20日で4000円高すぎる!しかも、1日更新だからプリペイドカード200円以下になたらTVは見れるけど冷ぞう庫は使えない。カード2枚入れることもできない。同室の人、みんな「高すぎる」とおこっていました。

  • 3. 貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    TVと冷蔵庫の料金につきましては、設備費・維持管理費等をふまえたうえで検討した金額設定をしております。ご理解頂きますようよろしくお願い申し上げます。
    目薬の保管方法につきましては、ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。病室に備付の冷蔵庫をご使用され、自己管理される患者さま以外につきましては、ナースステーション内の冷蔵庫で保管をさせて頂きます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


4. 2Fの待合イスとイスとの間がとてもせまい。横向きに入るか どうもすみませんと云うて入らんとアカン
車イスのスペースをとりすぎとちがうか
車イスはちっとも利用してないで
そうじのたびに狭くなるのでイスの位置をマークをつけてそのとおり並べるようにしたら良いです。                             いつも座るのに困っとる君

  • 4. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    ご指摘いただきました眼科外来の待ち合いソファーの配置につきまして、見直しを行い、以前より間隔を広く取らせて頂きました。
    いつも座るのに困らない様、対応させて頂きたく存じます。


5. 会計の方法として、クレジットカードが使えるようにしてほしいです。
薬の価格が高く、支払い額がとても高いのでカード支払いできると、本当に助かります。

  • 5. ご意見をありがとうございます。
    クレジット払いの運用は、現在行っておりません。
    今後、新病院開設に向けて、院内で協議、検討したいと考えております。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


6. 泌尿器科だけ受付で予約票を提示します。
他科も受診していますが、受付票を取っていれば、診察室前で待っていて下さいとの指示で、全科統一して欲しいと感じます。高齢の父の付き添いでいつも一緒に通院させていただいています。各科高齢の方が多く血液検査、尿検査もあるのに受付で確認なく流れているので泌尿器科も同じような流れが出来ないことはないと思います。
泌尿器科の受け付けはとても親切で好感が持てます。看護師さんも全ての科において親切で気配りがあり、これは近大の魅力です。

  • 6. ご投書頂きまして、ありがとうございます。
    泌尿器科の受付方法について、ご不便をおかけし申し訳ございません。
    泌尿器科では、受付時に予約票で、尿に関する検査の有無を患者さまごとに確認を行い、説明及び検査を実施する仕組みとなっております。
    このような事情で、泌尿器科では受付時に予約票をご提示いただいておりますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
    またスタッフに対してお褒めの言葉を頂きありがとうございます。患者さまにこのようなお言葉を頂く事が出来まして、日々の業務の励みになります。これからも、患者さま方に快いと思われる対応を心がけスタッフ一同、日々精進して参りたいと思います。


7. 
◎減塩食について
おかず、色が付いて美しいのですが、あまりにも味がなく、甘い物まで変な味に感じるようになりました。
血液は海の塩と同じ濃度と言われておりますが、無縁を続けて大丈夫でしょうか。塩の夢を見ました。
◎パンに込まれているマーガリンについて
マーガリンはトランス脂肪酸の塊と言われておりますが、病院食で何故使われているのでしょうか?バターよりコストが安いのは分りますが、溶かせて使うのであれば他の植物性油を使えば良いのになあと思います。
◎薬の院外処方について
院内処方は、待ち時間が非常に長いと言われております。
FAXを設置し、帰宅時に送信しておきますと、効率良く薬を受け取ることが出来、非常に便利であると思います。少々割高になるかも知れませんが、希望者には、よろしくお願いします。
国立大阪南病院ではFAXサービスしてくれております。

  • 7. 様々なご意見を頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。
    ◎減塩食について
    食塩の過剰摂取は、高血圧、そして脳卒中、心筋梗塞、胃がんという日本人の生活習慣病に強く関わるとされています。減塩食では、味を含める、だし汁を濃く取る、香味野菜や香辛料の使用などにより減塩でも美味しく食べられるように工夫しています。ちなみに海水の塩分濃度は3.5%、血液の塩分濃度は0.9%とされています。入院中は主治医が患者さまの治療の状況と病状に合わせて食事の塩分量を決めておりますのでご安心下さい。
    ◎トランス脂肪酸について
    風味やコクを出すために当院のパンにはマーガリンが含まれています。少量ですので健康への影響は少ないと考えています。
    マーガリンはトランス脂肪酸が多く含まれていますが、その過剰な摂取は血液中のLDLコレステロールを増加させ、動脈硬化を促進し心筋梗塞などの原因となると注意喚起されています。飽和脂肪酸の過剰摂取も同様のリスクがあります。実は、平均的な日本人のトランス脂肪酸の摂取量の平均は0.5%エネルギーであり、飽和脂肪酸の平均摂取量の14分の1です。飽和脂肪酸は肉類、乳製品、油脂類からの摂取が多く、トランス脂肪酸よりも飽和脂肪酸の方が摂取量に注意が必要と思われます。
    ◎薬の院外処方について
    当院では、ご希望される患者さまに院外処方箋での対応をさせて頂いておりますが、原則院内処方でございまして、FAXの設置は予定しておりません。尚、FAXのみのご利用であれば、自己負担(1枚50円)となりますが、1FのファミリーマートでFAX送信は可能ですのでご利用下さい。
    ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


8. 血液検査
血液検査だけで何故1時間も待たせるのか?
こんな病院は他に無い

  • 8. ご投書いただきまして、誠にありがとうございます。
    年々採血患者数が増加しております。ちなみに、昨年5月は一日平均664名でしたが、今年5月は711名でございます。
    これまでも、採血開始時間の見直し、サテライト採血室設置による分散、人員配置見直し、午後や土曜日への分散、等々の対策を講じて参りました。
    しかし、もはや施設的な限界でございまして、これ以上の改善は困難な状況でございます。
    ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


9. 病院の内庭の花壇に色とりどりの美しい花が咲きみだれ、とても美しいです。来院の度に、その花々を眺め、どれだけ心が和みいやされたことでしょう。日々花々を枯らさないように手入れして下さる担当者の方に感謝しています。いつまで(も)、鮮やかで綺麗な花々を、近大病院に尽きる日なく咲かせてください。

  • 9. お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
    これからも患者さまの癒しの場となるよう、色とりどりの花を咲かせていきたいと思っております。


10. 毎日、美味しい料理をありがとうございました。
by 入院患者

  • 10. 当院の病院食にお褒めの言葉を頂戴しありがとうございました。
    これからも満足頂ける病院食をめざして、栄養士、調理師共々おいしい食事の提供に努力して参ります。
    今後ともよろしくお願い致します。


11. 病室の湿度について
いろんなお年の人がいらっしゃるので、暑さ寒さも人それぞれですが、私の病気は人よりあつくなりやすくなります。毎年の異常気象からももっと考慮して寒いなら毛布等で対処可能ですが暑いのはどうしようもありません。毎晩汗をかきながら寝苦しい日々が続くのもストレスです。体質でこういう人もいることは配慮願いたい。寝る前アイスノン言うとくださりますが、発熱の人優先なのでなかなか毎晩いただけない冷房対策を自分でしないといけない。

  • 11. ご投書ありがとうございます。
    この度は、入院中に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
    空調は、病院全体で管理されており、病棟毎での微調整が出来ない設備となっております。ご迷惑をお掛け致しております。
    極力、アイスノン等で対応させていただいておりますが、多数の患者さまに必要な場合、個数の不足などがありお貸しできない状態であったことをお詫びいたします。今後は、このような状況に備えてアイスノンの数を見直して参ります。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


12. 採血室 ○○さん
1日3回採血しないといけなくて
妊娠中で体調も良くない そんな中
とても 心遣い というか
やさしくて 気にかけて 声をかけてくださって
採血が苦じゃありませんでした
ありがとうございました。

  • 12. ご投書ありがとうございました。
    この度は、採血スタッフの対応にお褒めのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。採血スタッフ全員に共有させていただきました。引き続き、患者さまにご満足いただけるよう精進いたします。
    今後とも、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。


13. なぜみんなが駐車料金の不満があるのに変わらないのか
入院している家族にはとてもつらい料金です
病院に遊びに来ているわけではありません
病院からの呼出しや手術前後にはやはり家族ならそばにいたいのは当然です
病院の方は対人事のようですが自分の家族がそのようになってもなんともおもいませんか?
至急考えなおして下さい

  • 13. ご投書ありがとうございます。
    駐車料金は、ある程度の金額設定により、部外者の駐車を防ぐなどの渋滞緩和を目的としていることは、常設掲示回答の通りでございます。
    ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


14. 毎回支払いの時に思う事ですが、クレジットカード等、カード払いが出来たらと思います。
検査等で高額な時もありますので、是非検討お願いしたいです。

  • 14. ご意見をどうもありがとうございます。
    クレジットカード払いの運用に関して、当面予定はございません。
    今後、新病院開院時の対応につきましては検討して参りたく存じます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


15. 長期入院になると、毎朝出てくる朝食に飽きてくる。トースターもないし、レンジもないし、スープも冷たく、温かいものは温かく食べたい。
朝ごはんを改善してほしい。

  • 15. 当院の患者食へのご意見を頂戴しありがとうございました。
    入院中のお食事につきまして、行き届かず申し訳ございませんでした。
    現在は、保温食器を用いて適温給食を提供しておりますが、食数が多く運用に限界がございます。また現状では、エレベータ設備、電気容量不足のため温冷配膳車の導入が困難な状況です。
    まだ先の話ではございますか、平成35年に予定している新病院では、貴重なご意見を鑑み、設備を改善して適温給食を提供する計画でございます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


16. 通院治療センター
私は通院治療センターで治療を受けていますが、朝早く病院に来て夕方遅くまで病院にいるという日もあります。治療を受ける患者さんが多く、ベッドの数も限られているので長時間かかるのはしかたないかと思っています。でも通院治療センター内に子供を連れて入ってはいけないと言われて困っています。理由は空調の問題と他の患者さんで子供好きでない方もいらっしゃるからということでした。私には小学校低学年と幼稚園に通う子供がいます。ふだんはいいのですが、夏休みや冬休みなどに困ります。できる限り病院に連れてこないでいいように調節はするのですが、どうしようもできない日もあります。
通院治療センター内は個々にカーテンが引かれていてつきそいの人が一緒に入られる方もたくさんいます。その場合は、ベッドサイドにイスがあって、そこで過ごされているようです。ほとんどの方は静かに過ごされていますが、今日はとても大きな声で会話されている家族がいました(大人かどうかわかりません)。
そのことを注意される方はいませんでした。
夏休みが近くなった今、悩みのタネは大きくなっていきます。
すぐに対処はできないかもしれませんが、何か改善策はないのでしょうか。私と同じ悩みをもっている方は他にもいらっしゃると思います。ぜひ検討をお願いします。

  • 16. 貴重なご意見を投函頂きまして、誠にありがとうございました。
    通院治療センターは、外来通院されている患者さまを対象に薬物療法を実施しています。
    小さなお子様の入室は、他の患者さまの安静の妨げになるという理由ばかりではなく、抵抗力の弱い患者さまへの感染症予防や、逆にお子様の健康への影響を考慮した制限でございます。
    基本的に、お子様にご入室いただくことは難しいのですが、私達は、ファミリー・サポート、子育て支援等を必要とする、様々なお困り事をお持ちの患者さまが治療を受けられていると認識しております。
    このような場合、是非とも、お早めに患者支援センター、がん相談支援センターへのご相談をお願いしたいと思います。看護師、ソーシャルワーカーが親身となって解決手段を一緒に考えて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


17. 産科に入院中です。以前入院していた時は、婦人科と産科だけの病棟だったのに対し、今は、混合病棟みたいに色んな科の患者さんが居て、産科自体、急なお産や、陣痛などでバタバタするのに、色んな科が入っているので、より一層バタバタしている様に思った。不穏なおばあちゃんの相手をしながら、お産などもあり、助産師、看護師さんも大変そうだった。混合病棟でなく、科毎にまとめてほしいと思った。

  • 17. ご投書お頂き、誠に有り難うございます。
    貴重なご指摘ではございますが、当院では、多くの患者さまの診療にあたらせていただくため、病床を有効活用いたしますので、30病棟は、女性専用の混合病棟とさせていただいております。
    総室の場合は、他の患者さまとの相部屋になるため、気疲れ等のご負担もあるかもしれませんが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


18. メンタル受付係
今朝近大に到着、6:20分頃→7:30カード受付→8:20メンタル科着→8:30薬受付しましたが、その後1時間以上まってやっと診察、薬受取り終わったのが10時10分頃受付番号1桁なのに、とっくに終わってるのに不合理です。全く

  • 18. 診察の待ち時間が長い事につきましては、お叱りの言葉を多数いただいております。当院では一日あたり外来約3.000人、入院約800人の患者さまの治療を行っております。
    外来診療におきましては、予約患者さまを優先に診察を行っておりますが、患者さまの状態によっては、一人あたりの診察時間が長くかかる場合も多々ございます。そのため、予約時間を大幅に遅れての診察となり、大変ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ございません。
    しかしながら、日々、治療を必要とする方が大勢おり、症状も様々であることをご考慮頂き、診察の待ち時間が長い事につきましてもご容赦願いたく存じます。 
    診察以外の、受付、会計等につきましては、待ち時間を少しでも減らせるよう改善を行っております。
    貴重なご意見をどうもありがとうございました。


19. 代謝内科
今回も飲み薬を処方してもらったのですが、薬手帳に貼るシールはないとのことです。
近大病院以外は出してくれるが、どのような薬を飲まれてますかと聞かれて困る事があるのでシールを出してもらえるように考慮して欲しい。

  • 19. ご投書頂きまして誠に有り難うございます。
    また、ご不便をお掛け致しており、申し訳ございません。
    当院では、お薬手帳用シールは現行システムでは発行いたしておりませんが、ご希望のある患者さまには、お薬手帳貼り付け用に処方箋のコピーをお渡しさせて頂いております。その際は、お薬お渡し窓口にお申し出をお願い申し上げます。


20. 病院の診察の順番に関する事
診察の順番が前後する事はわかりますが赤の表示はまどろこしい。私は予約の変更をTELでいいました。地域の方とどちらが優先するのですか。赤は科別だとわかりますがきちんと説明してくれますか。今後こういうことがないように再度お願いします。私達患者にわかるように説明して下さい。

  • 20. ご投書いただきまして、ありがとうございます。
    診察案内の電光表示盤に表示しております赤の診察番号の説明につきましては、案内表示盤に『お知らせ』として、定期的に表示させていただいておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
    診察の順番につきましては、原則①予約順②当日の受付順で診察しておりますが、患者さま毎にそれぞれ診察・検査内容が異なり、また検査内容により結果がでるまでの時間が異なりますので、必ずしも一律に順番通りにならない事もございます。効率よく診察が行えるようにスタッフの方で順番を調整しておりますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


21. 病院前 道路
何度言っても路駐が多く、危ないから ポールでも置いて路駐できないようにしてほしいとお願いしていますが、何の改善もされていないのはどういう事ですか?

  • 21. ご投書いただきまして、ありがとうございます。
    公道に勝手にポールを設置することは出来ないため、大阪狭山市にポールコーンを設置して頂くよう要望をしましたところ、警察との協議で不許可となりました。理由として、駐車車両の多くは「身障者除外標章」のある車両であり、その場所を強制的に駐車できないようにすることが難しいという状況のようです。
    公道での駐車はしないよう、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。



22. 内科再診
予約を変更の電話を15:00~16:00の指定された時間に渡された紙の電話番号にかけたが1時間ずっと呼び出し音はなっているが誰も出ない。「ただいま混雑しています」の音声くらい鳴らしてほしい。

  • 22. 貴重なご指摘を頂きまして、誠に有り難うございます。
    またこの度は、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
    ご予約変更の電話は、平日の午後3時から4時の時間帯とさせて頂いております。電話の混雑解消につきましては、早急に関係部署と協議し対応して参りたく存じます。
    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


23. 近大駐車場の案内してくれる男性
父の通院介助で車イスを積んで車で来たのですが、障がい者用の駐車場は使わせてもらえませんでした。父は80歳になり、車イスでないと移動できませんが、若い頃に障がい手帳をとったので4級のままなのですが、4級だと障がい者用のスペースは使えませんと言われました。仕方なく、一旦父を車イスに乗せて降ろし、普通スペースに駐車してから戻りましたが、通りがかりに障がい者用スペースを見ると3台くらい空いてました。納得できません。

  • 23. ご投書いただきまして、誠に有り難うございます。また、駐車場の運用の件ではご迷惑をお掛け致しており、誠に申し訳ございません。
    身しょう者用駐車スペースは、車イス利用の患者さま、歩行が著しく困難な患者さまで、原則身体障がい者手帳1級・2級の方を対象としています。
    ご家族など運転される方がおられれば、普通駐車スペースに駐車をお願いしています。
    駐車台数に限りがございますので、ご不便をお掛け致しますが、ご理解。ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


24.「ありがとうございました」
5月頃に、会計裏のトイレの水、流れる時間が短かすぎるーということを書きましたが、本日、診察後、使ったら直して下さっていました。水量、時間共に満足でした。
さっそくに修理をしてくださりありがとうございました。大変気持ちよく手洗いができました。

  • 24. この度は、お礼を頂戴いただきまして有難く存じます。
    細かな要望もなるべく迅速に対応して参ります。


みなさまのひとこと(常設掲示)1. 
病院関係者が、スクールゾーン等、病院敷地周辺で喫煙、ポイ捨てをしている、というご指摘を、多数頂戴しております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)1.
    この度は、地域住民の方通学路の子どもさんに対し、深くお詫び申し上げます。
    当院は、「敷地内禁煙」を規則としている施設でございます。ご指摘の場所は敷地の外ではございますが、だからといって、敷地から一歩でも出れば自由に喫煙しても良い、というものでは当然ございません。
    政府の文書においても、「多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全面禁煙であるべきである。特に、子どもが利用する学校や医療機関などの施設をはじめ、屋外であっても、公園、遊園地や通学路などの空間においては、子どもたちへの受動喫煙の被害を防止する措置を講ずることが求められる。」とあります。さらに「保健医療従事者は、専門領域や本人の喫煙状況等にかかわらず、たばこの健康への悪影響について正確な知識を得て、健康教育、特に禁煙教育や喫煙防止教育にこれまで以上に積極的に携わっていく責務があることを自覚する必要がある。」と書かれています。
    そして、大阪狭山市のホームページにも、「『たばこの煙から子どもを守ろう』 受動喫煙のないまちづくりにご協力ください」と掲載があります。
    病院関係者が、通学路でもある路上で喫煙をし、吸い殻をポイ捨てしている状況があるのであれば、大変遺憾であり、言語道断であります。
    病院としては、重要事項として早急に対策を検討いたします。そして、路上喫煙に身に覚えのある病院関係者に対しましては、即刻行為を改めるよう「勧告」します。


みなさまのひとこと(常設掲示)2. 
病院敷地内で、「自転車、バイク車両による、超過スピード、歩道走行、逆走」などの危険運転に関する投書が多数ございます。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)2. 
    病院敷地を利用される全ての方々にお願いをいたします。
    病院敷地は、具合の悪い方や、身体に障がいのかる方、妊婦や乳幼児など、周囲に特に配慮の必要な方々が多数ご利用される場所です。このような敷地内では、思いがけない事故が発生してしまう可能性があります。
    車両通行の際は必ず「徐行」をして下さい。歩道は手押しで通行して下さい。
    車両での歩道の通行、逆走については、道路交通法上も問題です。危険運転については厳罰がございます。
    人が横断しそうな場合や横断している最中、速度超過はもっての外、車両は停車か徐行するのが、走行者の常識・義務です!!!


みなさまのひとこと(常設掲示)3.
「駐車料金が高い。」という投書を多数頂戴しております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)3.
    駐車場料金について
    当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
    上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
    ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


みなさまのひとこと(常設掲示)4.
あなたのひとこと「声魂の樹」のことで、回答が更新される周期や選定基準等について教えてほしい、という投書を頂いております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)4.
    当掲示板は、複数部署の委員で構成される院内委員会活動でございます。
    投函されたご投書は、平日に毎日回収し、関係する部署に通知を行い、部署としての返答や対応を要請しております。月1回開催される委員会では、投書内容についての検討を行い、月毎に掲示する回答をまとめております。
    例えご批判や無理な提案内容だったとしても、基本的に全てのご投書内容に回答するという考えでございます。しかし、個人名が特定されてしまう投書や公序良俗に反するもの、誹謗中傷などは掲示いたしません。
    そして、部署からの返答がないものやノーコメントの場合、止むを得ず継続検討扱いとなります。
    改善、解決に時間を要するものは、結果が出次第掲示させて頂いております。
    以上のように、せっかくご投函頂いたにも関わらず、すぐに回答掲示することが出来ない投書もございます。また、具体性がなく抽象的なご指摘等の場合、通知を行う部署がなく、解決策などを検討出来ない場合がございます。
    尚、緊急対応を要する事案や医療安全管理に関わる事案、苦情、病院管理者の判断を要するもの等につきましては、委員会活動として限界がございます。その際は、患者相談窓口、苦情相談窓口、当該部署等にお申し出を頂きたく存じます。何卒ご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
    今後も、微力ではありますが、回答を待たれている方の為に、「声魂」がしっかりと実るよう、心を込めて粘り強く活動して参りたく存じます。






臨床研修医募集
PET検査のご案内
医療関係サイトへのリンク