南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
s近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答29年12月)→30年1月ヘ


■29年12月 回答分


1. 1Fファミリーマート前
歩きスマホをされている方と、ぶつかりました。
ケガが治ったばかりの患者様や病気の方がたくさんおられる病院の中での歩きスマホはキケンと思います。
注意を促すべきでは・・・?

  • 1. 安全管理に関わる重要なご指摘を賜りまして、誠にありがとうございます。
    ご指摘の如く、スマホの普及と共に、「歩きスマホ」は社会問題となっています。大手の通信会社でも、下記のような注意を促しています。
    『スマートフォンや携帯電話の画面を見つめながらの歩行は大変危険です。街には、車や自転車が走っています。階段や駅のホームもあります。また、急ぎ足の人やベビーカーを押す人など、すれ違う人も沢山います。自分自身だけでなく、周囲の方も巻き込む事故につながることもありますので、「歩きスマホ」はやめましょう。』
    特に、病院という施設では、高齢者の方、白杖や車椅子、ベビーカーを使用する患者さんご家族の方が多数おられる場所でございます。
    病院では、院内放送、その他の方法で注意を促して参りたいと思います。
    「歩きスマホ」は絶対になさらないよう、お願い申し上げます。


2. 個室の設備について
入院患者が自分の意志をちゃんと伝えられない為、個室入院を何回かしています。最低でも10.800円からですが、付添者は別途寝具を借ります。部屋にソファーベットを設置して、できれば寝具1組も料金に入れて頂けるとありがたいです。

  • 2. ご意見を頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。
    しかながら、老朽施設のため、現状の個室では、ソファーベットを設置するスペースを確保できないと判断しております。
    大変心苦しいのはありますが、現状でのご理解、ご協力を願い申し上げます。
    ※尚、返答が遅延し、誠に申し訳ございませんでした。


3. 親がトイレに入る時に個室に赤ちゃんが待てるイスの設置をしてほしい。
抱っこしながら用を足すのが大変。
ベビーカー持ってきても広いトイレは車イスの人が使っていてなかなかあかず使えない。
せめて小児科のトイレに3つくらいほしい。

  • 3. 貴重なご指摘及びご要望の投書を頂きまして、誠に有り難うございます。
    昨今の公共施設等におけるトイレベビーイスの普及を考慮し、小児科外来トイレを改修し、トイレベビーイスを設置させて頂きました。
    ご使用に際しては、注意事項をよくお読みになり、安全にご使用頂きますようよろしくお願い申し上げます。


4. 内科受付
内科受付の対応が待たせすぎ。
他の科と比べ科の数も多いので受付の人数が少ない感じがする。2人くらいで受付はしているが、他の人は走り回っているので受付が進まない。通路もせまいので並びようがない。通れないのでぶつかって怒られた。次回までに改善してほしい。

  • 4. こ貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    この度は、大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。窓口職員の増員も考えてはおりますが、追い付いていないのが現状です。また、時間帯によっては、受付にて対応する患者さまが集中し、お待たせすることがございます。運用改善に取り組み、待ち時間の改善を図って参ります。
    貴重なご意見をもとに、それぞれの患者さまのことを考えた対応ができるよう努めて参りたく存じます。


5. 黄色伝票の受付
以前は箱の設置でそこに伝票を入れればOKでしたが、今は並んで伝票を手渡ししています。今日は非常に並んでいる時間がかかり、私は足が不自由で立ったまま姿勢が辛く大変でした。渡せば済むことなのに患者と受付①の方との話?がよくあり、とても待たされます。足の不自由な方の対応を考えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 5. この度は、受付において、辛い姿勢で長い時間お待たせしまして、大変申し訳ございませんでした。
    受付時は、対面にて受診カードをお預かりすることにより、窓口からの保険確認のお呼び出しを減らし、お支払のない患者さまには受付より薬券をお渡しすることにより、患者さまの負担を軽減できればと考えて実施しております。車いすの方、杖の方・足の不自由な方、妊婦の方などには並んで頂く際にお声かけをさせて頂いておりますが、当日は徹底できていなかったようでございます。
    フロアスタッフとも協力して、会計ファイルの受付をスムーズにできる様、努力して参りたいと存じます。


6. 文書受付 会計
文書受付カウンターにて、とてもお怒りになっている方がおり、そのすぐ横で自分も手続きをしたが、とても怖い思いをし、気分体調にひびきました。受付カウンターについ立てを立てるなどできませんでしょうか。
会計のファイルを受付ける方、ファイルを渡して以降、一度も目を合わすこともなく、PCの画面を見たままで対応。せめて、最後のひとことくらい、画面ではなく、こちらを見ていって欲しいなあと、最後にどっと疲れちゃいます。患者はサービスを受けにではなく、治療をしに来ているので気にしたり要望したりするのは違うのかもしれません。でもそういったことも含めて病気の治療が進むのかなあとも思ったりします。医師、看護師、技師、事務、清掃、各皆さま私の目に見えないところでも、たくさんの方が毎日頑張っておられ、お疲れかとは思いますが、こちらも弱っておりますので、いろいろ思ってしまいます。会計は、お金のことでシビアなところでもあるかと思いますので、人員増やされたり、男性の方もいらっしゃるほうがいいのかなあと思います。人員環境、勤務環境に目を配られる様お願いいたします。
(中略)
まだしばらくお世話になりますので、今度は良かったことをお伝えできればと思います。

  • 6. ご意見をどうもありがとうございます。
    大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。文書窓口にはつい立てを設置し、隣接した受付対応とならないように努めて参ります。
    外来計算窓口につきましては、手元の処理に気をとられ対応できなかったのかもしれませんが、今一度、接遇について見直し、患者サービスの向上も医療の一環と捉えて事務職員も対応をして参りたいと存じます。
    また、当院の職員を気遣うお言葉も頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。ご指摘頂きました内容を真摯に受けとめ、人員環境、勤務環境にも目を配って参りたく存じます。


7. 黄色いファイルを検査とか終わって持ち歩くのはいかがなものか。
その科であずかってくれればいいのではないか。
他の科のファイルもあずかってほしい。

  • 7. ご意見ありがとうございます。
    検査や受診等で受診カードが複数枚になり、大変申し訳ありません。複数枚受診カードを出力させて頂いておりますのは、最終確認として検査・診察等を受けておられず、ご帰宅されることの無いよう確認をさせて頂いております。
    お手数をおかけいたしますが、検査・診察が終了されましたら、まとめて外来会計窓口へご提出頂けますよう、ご協力のほどよろしくお願い致します。


8. 入院手続予約
入院前にもしききたいことがあればここにTELください。というので聴覚障害の私はFAXしますのでFAXNo.をおしえて下さい、と言いましたが、FAX対応はしていない、とのこと。障支法で病院には対応義務があると思うのですが。以前、患者支援の方にはFAXをしましたが、そちらにFAXするのはダメみたいということでした。FAX対応をして欲しいです。
TELをして、というならFAXNo.もおねがいします。

  • 8. 貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    ご不便をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
    入院に関するお問い合わせにつきましては、FAXでの対応も行えるように運用変更を致しました。番号は、案内の際にお伝えをいたします。
    なお、対応可能な時間には平日9:00~17:00、土曜9:00から12:00とさせて頂きます。さらにFAXではお伝えしきれない連絡事項が発生する場合もございますので、必ず電話連絡にて対応いただける方の連絡先もお伺いさせて頂きますので、どうかご協力をお願いいたします。
    また、急な診療依頼の場合は、FAXで対応できる体制とはなっておりませんので、予めご了承ください。
    今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。


9. 会計窓口
1番会計窓口で目が見えにくいので名前で呼んでもらっているのに2番会計窓口に支払に行ったら「自動支払い機でお支払下さい。」と言われもう少し機転をきかせて欲しいです。

  • 9. ご意見ありがとうございます。
    支払受付窓口職員の対応で、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。患者さまに対する配慮が足らず、また、会計窓口との連携不足により、発生したと考えられます。
    真摯に受けとめ、接遇等の指導を強化し、患者さま一人一人にあった対応を目指し努力して参ります。
    今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。


10. 医療者?
駐車場から歩いてきたとき、前を1人は白衣女性、二人は青い服男性が歩いていました。青い服の男性1人のズボンが長すぎるのか、サンダルからはみ出て、すそをひきずって歩いていました。院内けいたいにじゃらじゃらとマスコットをつけていました。とても不潔だと思います。ズボンのすそもマスコットも、そのまま病院で治療する立場だなんて思いたくないです。同じくあるいている二人は注意もしないのでしょうか。
対処をお願いします。

  • 10.  貴重なご指摘を頂きまして、誠にありがとうございます。
    当院では、医療者の衛生管理の意識向上の観点からユニフォームを定めております。ズボンのすそが長く地面に着いている状態は、当然、好ましくありません。
    スタッフの服務規程について周知の機会に、再度周知実施を予定しております。
    ユニフォーム着用職員は、今一度、ご自身の服装について規程に基づいて点検して頂くよう、お願いいたします。また院内PHSへのキーホルダーにつきましても、必要の無いものは取り付けないよう、お願い致します。


11. 初再診と良く申しますが初診受付、再診受付と云うべきでは!
初めに聞いた時なんの事か理解できなかった!

  • 11. ご投書ありがとうございます。
    当院では、初診受付・再診受付を総称して初再診受付と掲示しております。
    分りにくい標記とのことであれば申し訳ございません。分からない事がございましたら、その都度職員にお声かけ頂ければと存じます。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


12. 

  • 12. 投書をくれた「5年生10才」の方へ
    こんにちは。
    患者さんへのはげましのメッセージとかわいいイラストを書いてくれて、どうもありがとうございます。
    病院では、医師、看護師などのいろいろな専門職が、チームで治療をして、患者さんが一日も早く元気に退院(たいいん)できるよう、がんばっています。


13. 泌尿器科
診察のみということで30分前に機会で再診受付を済ませたが予約時間を一時間過ぎても何も無く、受付に尋ねると診察のみの場合も機会で受付けた後、窓口受付にも来ないと保留扱いになると言われた。以前は検査のときのみと聞いていたので、もし変更なりあったのならば、前に言うか窓口にその旨をきちんと張り出しておいてほしかった。

  • 13. ご意見ありがとうございます。
    窓口の職員による確認・説明方法の不手際により、大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。泌尿器科では、来院時に受付にて予約票をご提示頂くことで、当日の尿検査等の確認をさせて頂いております。お声掛けがない場合には、受付窓口職員より、お呼び出し確認させて頂くことを徹底させて頂きます。
    今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


14. バス停付近でたくさんたばこを吸っている人がいる。
 敷地外とはいえ、患者さんが多く通る所で喘息の患者さんなど、かなり悪影響では?

  • 14. たばこの受動喫煙が、健康、社会、環境及び経済に及ぼす悪影響を減らすため、WHO(世界保健機関)は、平成17年に国際条約を発効し、たばこに関する規制を行っており、日本も締結国として義務を負っています。
    「WHOたばこ規制枠組条約」第8条では、すべての屋内の職場、屋内の公共の場及び公共交通機関は禁煙にすべきとされています。
    基本的に、その場所を管理する者が必要な措置を講じなければなりませんが、「バス停」は、屋外とはいえ、公共交通機関の一部と言えます。ましてや、病院周辺のバス停には、ご指摘の如く、呼吸器疾患の患者さんや妊産婦、子ども等が多数利用する空間であり、たばこによる副流煙等は大きな悪影響がございます。
    病院敷地外とは言え、たばこの害からお一人お一人の健康を守るため、各々が受動喫煙の防止に積極的に取り組んで頂くよう、切に願います。


15. 入院中(約1週間)
ベットマットが全く体温を逃がさないので、全く眠れませんでした。
体重分散されるのは分りますが、熱くて熱くてうとうとするのが精一杯でした。汗をよく吸うシャツや何か工夫がないものでしょうか?眠れないのはとてもつらいです。

  • 15. ご投書頂きまして、誠に有り難うございます。
    療養生活において、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    体圧分散マットにつきましては、性能を考慮して導入をしておりますが、ご指摘事項を参考といたしまして、施設用度課や皮膚排摂ケア認定看護師等と再度検討をさせて頂きます。
    療養環境を整えることは、病院の使命でもあり、より良い環境を提供できるように努力して参ります。貴重なご意見を有難うございました。


16. 毎日帰りに病棟の隣の学生さんの姿を見て
長期で入院の介助をしている者です。
毎日駐車場を出たところで将来医者を志している学生さんに不安を感じます。
地べたに座りタバコをふかしている。
数年後に研修医として病棟を回ってくる方の姿でしょうか??命を預ける者として不安を感じます!!どうか、先生方もいま一度考えて欲しいと思います。
毎日を不安で心配で近大に通っている家族が見てる事を忘れないで欲しいです。
                          小児科病棟に入院中

  • 16. 喫煙については、医学部の学生生活委員会で対応を
    検討させて頂きます。


17. 手術室で麻酔科の先生、手術室スタッフ
椎間板ヘルニアの手術で手術室に怖さと不安の気持ちで血の気が引いたような顔ではいって来た私を麻酔科の○○先生は、勉強のためいっしょに手術室にはいっていた学生さんもおられて説明もしなければいけない手術もしなければいけない状態の中でも私に「大丈夫、痛くないって」何回も何回も言葉がけして下さいました。
心はほっとしますし、どんなにうれしかったことでしょう
ありがとうございました。
そして手術中ずっと私の手をにぎって下さった看護助手さんありがとうございました。あのあたたかなやさしい温もり、言葉かけ、忘れません。

  • 17. この度は、お褒め、お礼の言葉を頂戴しまして、誠に有り難うございました。
    これからも、患者さまの状況に配慮し、患者さまの心がほっとする医療を行いつつ、医学生の育成・指導にも力を注いで参りたいと存じます。
    ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。


18. 採尿室 男性トイレ
尿を採取して、その後手を洗わない人が多過ぎます。待っている間に8人中、1人しか手洗いをしませんでした。
病院でどのような病気で来られているか知らないが、治しに病院にきて、病気に感染して帰るのは絶対です。

  • 18. 貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。
    手洗いの励行につきましては、ご自身を感染症から守るためにも、院内感染を防止するためにも、職員のみならず、ご来院いただく患者さまご家族の方々皆さまにお願いしたい重要事項でございます。
    各トイレには、蛇口のあたりに手洗い方法についてポスターを掲示しております。特に、インフルエンザや感染性の胃腸炎の流行する時期でもございますので、各自、トイレの後だけではなく、食事の前にも手洗いを十分していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。またマスクの着用につきましても、併せてよろしくお願いしたいと思います。


19. 中庭の花の名前を知りたいが、中には書いてあるが小さくて見えないので室内にも見えるようにはってほしい。

  • 19. ご指摘をいただきまして、ありがとうございます。
    中庭のお花について、大変ご好評頂いており、嬉しく思います。
    中庭に掲示している案内図を、患者さまの通りのある下記室内にも3か所掲示しております。
    ① 2F中庭北側柱
    ② 2F西側柱
    ③ 3F西側柱
    どうぞご覧下さいませ。


20. 11/16(木)~11/20(月)PM1:00まで補充されていなかった。私が8Fから持ってきて補充した。
よりよい病院をめざして「あなたのひとこと」の意見箱についていざ書き込もうとしたらその用紙が切れてありません。これは基本的なミスだと思います。どのようにこの意見箱を管理されているのかおたづねします。
※9F入院患者です。

  • 20. 「あなたのひとこと」の記入用紙が補充されていなかった、とのご投書を頂きまして、誠に有り難うございました。
    通常、ご意見箱を開ける担当者が補充をしております。週末から翌週にかけて5日間もチェックが十分行き届かなかったという状況は、ご指摘の如く「基本的ミス」であると反省しております。以後気を付けて参ります。
    また、ご投書さまが自ら8Fの用紙を9Fに補充をしていただいたとのことで、誠にお手を煩わせまして申し訳ございませんでした。しかしながら、8Fの患者さまから「用紙が補充されていない」「基本的ミスだ」とまたおしかりを受けますので、今後同じようなことがあった際には、お手を煩わせますが、病棟にお申し出頂くと大変助かります!
    今後とも、よりよい病院をめざして投書箱「あなたのひとこと」を運用して参りたく存じますので、よろしくお願い申し上げます。


21. タイムズ駐車場にて
第4駐車場入り口、[空]表示だったので入っていったらすぐ[満]表示に変わり、誰かが停めた様子。駐車スペースがなく、次に空くまでかなり待った
こんなことになるなら第1、2でよかった。診察時間に合わせて来てるので困る。[空]→[満]表示の時間差ちゃんとしてほしい。

  • 21. 長時間待たせてしまいまして、申し訳ございませんでした。
    タイムズへ問い合わせいたしましたが、時差をなくすことは出来ないとの事でした。
    入口で入庫の車両をカウントし、出口で出庫の車両をカウントして、表示板にデータが送られるので時差(2~3秒)が発生いたします。
    ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


臨床研修医募集
PET検査のご案内
医療関係サイトへのリンク