近畿大学医学部看護職員募集案内

エントリー・資料請求はコチライベント予約はコチラID・パスワードをお持ちの方はコチラ
近畿大学医学部サイト
教育・研修

キャリア開発

近畿大学の原点は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成すること」にあります。そして当院でもこの教えを基盤に看護師の「キャリア開発システム」を構築してまいりました。当院の「期待する看護師像」は、人間性豊かで思いやりの心を持った自律した看護師です。その看護師像を目指し、育成するキャリア開発の中心が「マイキャリア」です。自身のキャリアは自身で開発するという「自律」の意味を込めて名付けています。
一人ひとりの看護師が専門職者として自律しやりがいを持って活き活きと仕事に取り組めるように、Ⅰ~Ⅳ段階に設定した看護実践能力別到達目標の達成を目指した教育プログラムを立案し研修を展開しています。どの研修でも大切にしていることは「人間性や倫理的感性の豊かさ」です。

キャリア開発概念図

研修計画

<看護実践能力別到達段階研修>

<領域別研修>

新人支援体制

新人看護職員の教育方針に基づき、各部署で実施される研修の企画・運営を中心に行う教育担当者を配置し、新人看護職員への指導・評価、実地指導者への助言および指導を行っています。
実地指導者(プリセプター)は、最も身近な指導者として新人1~2名に対し1名を配置し、臨床実践に関する指導、評価を行っています。
新人支援体制では、部署全体、チーム全体で育てるという認識を持ち、メンタル面にも配慮しながら看護実践能力獲得のために関わっています。
close