近畿大学医学部オンラインオープンキャンパス
参加対象
近畿大学医学部を志望する方
(中学生以上)
開催日時
8月8日(日) 10:00〜15:00
2021オンラインオープンキャンパスは
終了いたしました。
多数の申し込みありがとうございました。
近畿大学医学部受験生必見 聴講無料 入退場自由
夕陽丘予備校講師による
近畿大学医学部の
入試対策講座を開催!
主なプログラム
2021オンラインオープンキャンパスは
終了いたしました。
多数の申し込みありがとうございました。
当日ライブ配信(中学生以上対象)
10:00〜10:30
医学部概要説明・入試概要説明会
医学部長 松村 到 教授
10:40〜11:20
特別講義
近畿大学医学部免疫学教室 
宮澤 正顯 教授
「いのちを護るワクチンのはたらき」
新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延を終息させる切り札として、ワクチンが注目されている。イギリスのジェナーによる種痘発明を第1号とするワクチンは、これまでに他のどのような医療技術や治療薬よりも多くの人命を救ってきた。ワクチンによってこの世から撲滅され、或いは排除されてきた感染症は多数ある。この講演では、ワクチンが働く仕組みと、新しいワクチンがどのように開発されてきたかを概観する。
夕陽丘予備校による近畿大学医学部の入試対策講座
11:20〜12:00化学
14:20〜15:00数学
夕陽丘予備校講師を招いて、入試の傾向などについて講演。近畿大学医学部受験生必見の入試対策講座です。
13:00〜13:30
学生パネルディスカッション
在学生の入試体験、学生生活について話していただきます。
リアルタイムで在学生に質問ができます。
13:40〜14:10
模擬講義
近畿大学医学部教育センター 
松尾 拓哉 准教授
からだのしくみ「胸部と腹部の内臓を知ろう」
いろいろな役割を持った内臓が胸部と腹部にあります。胸部には、呼吸に関係する気管や肺、血液を全身に送り出す心臓があります。腹部には栄養素の消化と吸収に関係する胃や腸、肝臓・膵臓などや、尿をつくり排泄する腎臓、免疫に関係する脾臓などがあります。それらの内臓の形と体の中での位置やそれぞれのつながりについて、イラストをつかって学びましょう。
動画配信
大阪狭山キャンパス(医学部)施設 ・
図書館紹介
近畿大学医学部は近畿大学病院を併設しています。
医学部生が講義や実習で使用する医学部施設と約15万冊の蔵書を有する図書館についてご案内します。
動画はこちら
食堂メニュー紹介
大学内には医学部生、教職員が使用できる食堂として、「Kindaining 」と「KINDAI食堂」があります。今回はそれぞれの食堂の概要およびメニューの中より、医学部生が選んだ人気TOP3を在学生がご紹介します!
動画はこちら
ドクターカー説明
救急車とドクターカーの違いをご存じでしょうか。
実際に近畿大学病院で使用しているドクターカーと実際の活動内容について、救急の現場で働くスタッフがご説明します。
動画はこちら
華岡青洲医療機器説明
近畿大学医学部には、世界で最初に全身麻酔を行い、乳がん手術に成功した江戸時代の医師、華岡青洲由来の医療機器が展示されています。医療機器とその歴史について、ご紹介します。
動画はこちら
正しい手洗い方法
感染予防には正しい手洗いが必要となります。大切なのは手を洗った時間ではなく、正しい手洗い方法です。今回はシミュレーターを用いて、手指衛生について正しく学んで頂き、正しい手洗い方法を身につけて感染を予防してください。
動画はこちら
TO TOP