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ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』に多く投函していただいた ご意見・ご要望に対する回答

駐車場について
当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。
当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

エレベーターについて
エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。

待ち時間について
外来の待ち時間につきまして、多くの皆さまより改善要望を頂いております。
この間、受付から採血検査までの時間、診察までの時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきまして、関係部署にてそれぞれ対応を行って参りました。採血待ち時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきましては、システム変更による効率化、人員対策等を講じ、一定の成果がございました。しかしながら、依然として外来にかかる総時間は長時間となっており、根本解決はなかなか困難な状況でございます。この点につきましては、深くお詫び申し上げます。
現在、当院一日の外来患者数は平均3000人超となっており、このことが待ち時間解消が進まない主たる要因でございます。従いまして当院では、待ち時間短縮の努力を継続するとともに、特定機能病院としての機能を果たすため、病状が一定の安定を得られた患者さまには、地域のかかりつけ医での継続診療への移行をお願いする場合もございます。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

院外処方箋について
当院は、原則院内処方での対応ですが、患者さまの希望で院外処方での対応も可能でございます。
その際は主治医にご相談頂きますようお願い申し上げます。
但し、複数の科を同日に受診される患者さまは、各診療科の医師との相談が必要となりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答2月)→1月ヘ


■31年2月 回答分


1. 採血待ち時間どうにかなりませんか?
明らかに午後から診察の人も午前中一番に来て、遠方から来ている私はいい迷惑をしています。
採血も前日診察後の予約制にして下さい。

  • 1. 採血待ち時間については多くの投書をいただき、「採血開始時間を30分早める」「診察予約時間見直しによる患者さまの分散」「採血室の増設」等の対策を行ってきました。しかし、外来予約患者数が多い日の特に8時~10時頃は1時間近く待って頂いているのが現状です。
    現在、採血方法の見直しによる改善を検討しております。また、ご意見として頂戴した採血の予約制(前日までの採血)も午後の時間帯は待ち時間がほとんどありませんので検討させていただきます。
    貴重なご意見をどうもありがとうございました。


2. 病棟看護師について
昨年3度内科病棟でお世話になりました。今回は外科病棟でお世話になっている患者です。
看護教育は、内科も外科も一緒ですよね。内科病棟の看護師さんは親切で患者の身になって任務をこなして下さいました。
今回外科病棟の看護師は、患者が調べてほしいとお願いしても返事はなしのつぶて、朝早くに時間未定の1階のどこそこへの予約表が貼ってあり、16時すぎても返事がないので受付にレントゲン技師さんは17時迄ですよネと聞きに行くと、今から行ってくださいと返事があったので行くと患者が誰も待っていませんでした。私が受付に聞きに行かなかったらどうなってるのですか。
病棟責任者の方に看護師の方は忙しいのはわかりますが、指導よろしくお願いします。

  • 2. 検査に関しまして、大変失礼いたしました。入院中の患者様の検査時間は決まっていないことが多く、電話連絡があって、検査に行っていただく運用になっています。時間帯によっては、連絡があって同時に複数名の患者様にお声掛けをさせてもらい、看護補助者と一緒に行っていただいております。そのため、お声がけした患者様に間違いが無いように、所定の用紙に記名をして、確認もしておりますが、漏れておりました。また、病棟クラークも最終、1日の患者様の全検査が終了したことを確認いたしておりますが、今回は、それより先に患者様にご指摘いただくことになりました。
    今後は、午前と午後に検査の進捗状況を確認するようにいたしました。
    ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした 。


3. 病棟内(6人部屋)携帯電話の使用方法について
携帯電話については部屋内でのメール、LINE、ネット利用等の使用については良いと思いますが、通話については他人の聞きたくないプライベート等の内容等が耳に入るため「所定の場所」での通話を徹底してもらいたいと考えます。
入院されている患者様も不安で大変ですがルールは守るべきです。どうしても使用したい人は個人部屋をお願いしたいです。

  • 3. 携帯電話の通話に関しましては、入院生活の栞に注意事項の記載がされています。そのためスタッフが入院毎に改めて説明までは行っておりませんでした。基本的には指定場所で、通話いただいていますが、動くことが出来ない患者様が、病室で通話しているところを見かけることがあり、その都度お声をかけさせて頂いて注意しています。
    今回のことを受け、入院時に携帯電話のご使用につきましては、注意喚起を行い、お見かけした際は、今までと同様指定場所への移動をお願いするようにいたします。
    ご指摘いただきまして、有難うございました。療養生活を快適にお過ごしいただけますように努力していきます。


4. 採血
朝8:30採血し、泌尿器科診察のため受付に行ったところ、予約が10:30でしたが11時すぎてもまた、採血の結果がでていないのであと20~30分は診察できないとの事。3時間も採血結果かかりますか?

  • 4. 貴重なご指摘をありがとうございます。
    また、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませn。
    当日、患者さまからお声がかかった際、中央臨床検査室へ確認をとったところ、「本日は大変混み合っており、検査へ回すのに時間がかかっています。あと20分ほどで結果が出ると思います。」との返答でした。検査の為、早朝よりご来院頂いたにも関わらず、長い時間お待たせし大変申し訳ございませんでした。関係各部署と連携をはかり、待ち時間解消に努めて参りたいと思っております。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
    <追記>
    匿名の方のご投書でございますが、"1月21日、泌尿器科、8:30採血"の情報を基に、報告まで3時間かかった事例がないか、あればその原因調査をいたしました。
    結果、10:23に、腫瘍マーカー、ホルモン検査の装置にエラーが発生し、最長で163分、90分以上時間がかかっていた事例が18件ございました。泌尿器科からの全38件では最長92分でしたが8時台の9件では36から50分でございました。
    装置エラーが発生した場合、一旦停止させ原因確認後に再始動しております。一般的検査は60分以内、特殊な検査は90分以内で報告できるよう今後も装置管理に努めるとともに、延長が予想される場合の各科への連絡も再度検討して参ります。 中央臨床検査部


5. 薬引き渡し窓口
長い順番まって、やっと番号が呼ばれて並んでいると、私の前で、完全なあからさまな横入りをされました。
窓口の方は、それをとがめる訳でもなく、受け答えをしていました。その担当者は私をみて、次の方と呼んでくれたので、横入りは分っていると思います。
どんなにしんどくても黙ってまちつづけている患者さんが、他にもいたので真面目にルールを守っている人間をガッカリさせるな!せめて、窓口が「先に対応してごめんなさい」ぐらい、声かけして下さい。自分が弱くて注意できなかったんですから…。
私は、本人に注意させてもらいましたけどね。
皆、本人も全くムシでしたが、ズルしていい病院なら、いくらでもさせてもらいます。

  • 5. お薬お渡し口でご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    日頃からお薬お渡し口では患者さまの身になっての対応を心がけるよう教育しておりますが、再度、薬剤部員全員に注意、指導を行いました。
    患者さまの立場に立った対応を心がけて参ります。


6. 頭髪の洗場
看護師さんが手伝いますと言ってくれましたが、大丈夫ですと、おことわりしました。蛇口をもどすと排水口のお湯が流れず溢れそうになり、排水に手を入れると、髪の毛がいっぱい詰まっており、そうしようかと思っている時に男性の看護師さんが洗い場に入ってきたのでお願いしました。看護師さんも排水口に手を入れて掃除をしてくれましたが、髪の毛が気持ち悪い程詰まってました。たかが髪の毛なのですが、後使用する人は気持ちが悪いです。頭髪の洗い場(排水口)の掃除よろしくお願いします。誰もが気持ちよく使用出来ますように。
看護師さんの名札が裏返っている方が多いです。朝交代の時、名前を言ってくれますが他の看護師さんに今日担当の看護師は誰ですかと聞かれてもわかりませんと答えるしかありません。
でもどの看護師さんも患者の身になって、やさしく対応して下さるので助かります。

  • 6. この度は、ご指摘ありがとうございます。清掃に関しまして、行き届いておらず不快な想いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。定期的な清掃は、行っておりますが、髪の毛や石鹸カスなどが、詰まっており、日々の清掃と、週に1回ドメストでの排水管の洗浄を強化いたしました。 
    名札に関しましては、ホルダーの構造上、裏返しになることもございまして、患者様へのご挨拶の際、必ず名前が見えるように注意することを指導いたしました。
    貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。


7. 薬剤師さんにとても親切に薬の説明をして頂きました。
(約1時間も)
あんしんしました。
ありがとうございました。

  • 7. お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
    患者さまから、このように直接的なお言葉を頂けまして、薬剤師の日々の業務の励みになります。
    これからも、日々精進して参りたいと思います。


8. MRI検査にて<気持ちのいい対応>
腰痛などのため、整形外科からMRI検査をしました。
今まで何度かMRI受けた事があり、気持ちのいい(感じの良い)検査技師の先生にお世話になりましたが、今回は特に安心感がありました。検査着に着替えて待機している時も、どの姿勢が痛みがラクかなど、常に気を配っていただき、1つ1つの作業にも声掛けがあり、患者との距離感も適度で常に笑顔で接してくださいました。機会があればぜひお伝えくださいませ。

  • 8. お褒めの言葉ありがとうございます。
    これからもスタッフ一同、安心で安全な質の高い医療の提供を心がけてまいります。


9. メンタル病棟を以前の解放に戻して欲しいです
面会にも行きづらいので、お願いします。

  • 9. ご意見を頂戴いたしまして誠に有り難うございます。
    特定機能病院としての要件上、開放病棟への移行は困難でございます。
    ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


10. 今日は本当にスカットしました。ありがとうございます。血液の順番に件、いつもごまかす人がいます。知っていても何も言えませんでした。本当にありがとうございました。
今までいろいろとあって今のようにしてくださったと思います。

  • 10. 貴重な投書に感謝いたします。
    採血採尿受付機での順番の件と推察します。順番を守って頂けない方には毅然とした態度で対応するようスタッフ指導しております。
    今回の投書を励みに今後も引き続き対応をさせていただきます。


11. 看護師
眼科で受診時に、既往歴や家族の病歴をきかれたが周りの患者にきこえるような大きな声で配慮がたりない。記載するようなかたちにするなり、考えてほしい。

  • 11. この度は配慮が足りず、ご不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
    眼科外来の場合、視力や視野に障害がある方が多く、検査のために散瞳する場合もあり、記載していただくことが困難と考え、聴取させて頂いたものと思われます。また、1日に200名~300名の患者様の受診があり、空いているスペースの確保も困難な状況です。
    今後はご自身で記載されるかどうかを確認させて頂き、可能な限り場所の確保や聴取するタイミングも配慮していきたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。


12. 薬剤部について
当日処方で受取の無い薬の対応について
2/4初診を受けた者です。治療の理解が足りてなかった私が悪いのですが、処方薬が出てたのに気がついたのが、2/9の午後のことで、2/9、16時頃に薬剤部の受け付けへもらいに行きました。2/4にもらうはずだった旨伝えると、別棚のところへ行き、中から取り出されていました。大事な初期治療の薬を内服できなかったのが残念です。私が気がつかなければ、この薬はいつまでもあの棚に入りっぱなしだったのでしょうか?精算は当日済んでいます。薬剤部の方から外来窓口に連絡でもあれば初期治療をのがすことがなかった、いえ、少なくて済んだと思います。

  • 12. ご不便をおかけいたしております。
    当院の状況といたしまして、お薬を当日にお受け取りにならない患者さんが大勢おり、残ったお薬の対応を当日に行うことが困難な状況となっております。月に2回ではございますが、お薬を受け取っていない旨を処方医に報告しております。
    ご理解の程、よろしくお願いいたします。


13. 薬渡し口
いつもお世話になります。
薬の渡し口については2名応対される場合が多いですが、たくさんの方が列をつくってならばれる場合、対応される方を一人でも増やしていただけないでしょうか。

  • 13. 待ち時間が長くなっていることをお詫びいたします。
    調剤室とおくすり渡し口が離れているためタイムラグがあるかもしれませんが、窓口の状況につきましては、監視モニターにて確認を行い、必要に応じて増員を実施しております。増員のタイミングについては再検討いたします。
    ご理解の程、よろしくお願いいたします。


みなさまのひとこと(常設掲示)1. 
病院関係者が、スクールゾーン等、病院敷地周辺で喫煙、ポイ捨てをしている、というご指摘を、多数頂戴しております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)1.
    当院においては、従来から「敷地内全面禁煙」を施行しておりますが、患者さま及びご家族、周辺住民から、敷地周辺のスクールゾーン等における喫煙に対し、厳しい意見を頂戴いたしております。
    当院といたしましては、これらのご意見を真摯に受け止め、下記のとおり禁煙及びポイ捨て禁止区域を決定しました。

    禁煙及びポイ捨て禁止区域
    ①医学部・附属病院敷地内全域(従来どおり)
    (敷地内道路、全ての駐車場、庭、学生のクラブハウス、グラウンドなど敷地内全ての建物、空間を含む)
    ②上記①の周辺道路全て(新規)
    (医学部正門前、駐車場及び歩道、患者用・教職員駐車場等の外側道路及び歩道、南海バス停前歩道、スクールゾーン等、敷地周辺道路全て)

    各部署所属長に対し、具体的な対応及び周知徹底を図る様を指示しました。


みなさまのひとこと(常設掲示)2. 
病院敷地内で、「自転車、バイク車両による、超過スピード、歩道走行、逆走」などの危険運転に関する投書が多数ございます。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)2. 
    病院敷地を利用される全ての方々にお願いをいたします。
    病院敷地は、具合の悪い方や、身体に障がいのかる方、妊婦や乳幼児など、周囲に特に配慮の必要な方々が多数ご利用される場所です。このような敷地内では、思いがけない事故が発生してしまう可能性があります。
    車両通行の際は必ず「徐行」をして下さい。歩道は手押しで通行して下さい。
    車両での歩道の通行、逆走については、道路交通法上も問題です。危険運転については厳罰がございます。
    人が横断しそうな場合や横断している最中、速度超過はもっての外、車両は停車か徐行するのが、走行者の常識・義務です!!!


みなさまのひとこと(常設掲示)3.
「駐車料金が高い。」という投書を多数頂戴しております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)3.
    駐車場料金について
    当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
    上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
    ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


みなさまのひとこと(常設掲示)4.
あなたのひとこと「声魂の樹」のことで、回答が更新される周期や選定基準等について教えてほしい、という投書を頂いております。

  • みなさまのひとこと(常設掲示)4.
    当掲示板は、複数部署の委員で構成される院内委員会活動でございます。
    投函されたご投書は、平日に毎日回収し、関係する部署に通知を行い、部署としての返答や対応を要請しております。月1回開催される委員会では、投書内容についての検討を行い、月毎に掲示する回答をまとめております。
    例えご批判や無理な提案内容だったとしても、基本的に全てのご投書内容に回答するという考えでございます。しかし、個人名が特定されてしまう投書や公序良俗に反するもの、誹謗中傷などは掲示いたしません。
    そして、部署からの返答がないものやノーコメントの場合、止むを得ず継続検討扱いとなります。
    改善、解決に時間を要するものは、結果が出次第掲示させて頂いております。
    以上のように、せっかくご投函頂いたにも関わらず、すぐに回答掲示することが出来ない投書もございます。また、具体性がなく抽象的なご指摘等の場合、通知を行う部署がなく、解決策などを検討出来ない場合がございます。
    尚、緊急対応を要する事案や医療安全管理に関わる事案、苦情、病院管理者の判断を要するもの等につきましては、委員会活動として限界がございます。その際は、患者相談窓口、苦情相談窓口、当該部署等にお申し出を頂きたく存じます。何卒ご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

    今後も、微力ではありますが、回答を待たれている方の為に、「声魂」がしっかりと実るよう、心を込めて粘り強く活動して参りたく存じます。


「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」結果について

平成30年3月12日~16日に実施させていただきました「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」につきまして、結果の概要を公表させて頂きます。添付のPDFをご参照ください。
内容につきまして、自由記載欄も含めてまだまだ精査をしていかなければなりませんが、当院のがん相談支援センター、緩和ケアセンターや患者支援センターの認知度を高め、患者さまにより良い支援が行えるよう、引き続き努力して参りたいと存じます。この度は、調査へご協力頂きまして、誠に有り難うございました。

pdf当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査結果


平成29年度 患者さま満足度調査結果について

今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。

pdf平成29年度 患者さま満足度調査結果について

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(外来)

 患者満足度調査結果集計表 分析結果(入院)


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