文字サイズ
T
T
ページの先頭です。
メニュー

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』に多く投函していただいた ご意見・ご要望に対する回答

駐車場について

当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。
当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

エレベーターについて

エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。

待ち時間について

外来の待ち時間につきまして、多くの皆さまより改善要望を頂いております。
この間、受付から採血検査までの時間、診察までの時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきまして、関係部署にてそれぞれ対応を行って参りました。採血待ち時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきましては、システム変更による効率化、人員対策等を講じ、一定の成果がございました。しかしながら、依然として外来にかかる総時間は長時間となっており、根本解決はなかなか困難な状況でございます。この点につきましては、深くお詫び申し上げます。
現在、当院一日の外来患者数は平均3000人超となっており、このことが待ち時間解消が進まない主たる要因でございます。従いまして当院では、待ち時間短縮の努力を継続するとともに、特定機能病院としての機能を果たすため、病状が一定の安定を得られた患者さまには、地域のかかりつけ医での継続診療への移行をお願いする場合もございます。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

院外処方箋について

当院は、原則院内処方での対応ですが、患者さまの希望で院外処方での対応も可能でございます。
その際は主治医にご相談頂きますようお願い申し上げます。
但し、複数の科を同日に受診される患者さまは、各診療科の医師との相談が必要となりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答(元年8月)

元年7月の回答はこちら

1.内科受付窓口 保険証の確認ができない
保険証の確認、内科受付窓口で以前はできていたのに「出来ません」と断られました。保険証には何も変わりありません。なぜですか。
何れの診察科は出来ますよね。理由を教えてください。

2.内科外来受付でも1回/月の保険証の確認を行っております。
保険証が変更になった場合は、初再診受付で確認をしていただくようお願いする場合がございますので、間違って出来ませんとお答えしてしまったと思います。
この度は、ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。
今後、同様のことが起きませんようスタッフへ指導を行います。
また、患者様のお声に耳を傾け、丁寧な対応ができますよう教育を行ってまいります。

2.お薬のこと
父のつきそいで来ていますが、お薬の待ち時間が長すぎます。どうして処方箋発行がないのですか。いろんな科のお薬をまとめて一包化もどうして無理なのですか。
お薬のことで聞きたいことがあっても聞けるような感じではなく、ただ渡されるだけのように感じます。長い時間診察で待って、お薬が一時間以上って・・・。
処方箋FAXして、家の近くの薬局で帰る途中に受け取ってお薬の相談もする。そんな風になれば助かります。
希望すればとなっていますが、言いにくいです。全て処方箋発行にしてもらえると助かります。

2.ご不便をお掛けしております。申し訳ありませんが、各診療科のお薬をまとめて一包化することが、現在のところシステムの都合上できなくなっております。
お薬に関することは、気兼ねなくお薬お渡し口でご質問ください。また、お薬渡し口付近に「お薬相談コーナー」がございますので、ご心配なことはご相談ください。
当院は原則院内処方としておりますが、院外処方での対応も可能ですので、こちらも気兼ねなく主治医にご相談ください。
但し、複数の科を同日に受診される患者様は、各診療科の医師とそれぞれご相談が必要となりますことをご了承ください。また、院外処方にした場合は、調剤費用が高くなることがありますのでご理解の上でご相談くださいますようお願いいたします。

3.コンシェルジュの対応に感謝
外科外来の待ち合いが暑かったので会計のところで娘を待たせていました。私が外科で待っているので、娘を会計のところで待たせることを総合案内の方へお声を掛けさせていただきました。
「ひとりで待てるのなら大丈夫です」と言って下さり、私は外科外来に行きました。少し心配だったので、数十分後娘を見に行くと、総合案内の中に入れていただき、お絵かきまでさせて下さっていました。待ち合いが暑くて汗がいっぱいだった娘に小さい扇風機までかけて下さっていました。心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

3. 患者様への対応に関しまして、できる限りのことをさせていただきたいと考え行っております。感謝のお言葉、たいへん励みになります。こちらこそありがとうございました。
外科外来の暑い環境に関しましては、環境の調整が出来ておらず申し訳ございません。当院は年数がたち老朽化している所もあり、なかなか調整ができない部分がございますが、できる限り環境が整えられるよう努力しております。
今後とも、患者様からのお声をお聞かせ頂きますようお願いいたします。

4.ドトールの営業日
ドトール休日も開けていただけないでしょうか。他の病院では祝日も空いている所があります。

4.ドトールコーヒーショップが入店している救急災害棟センター2階出入り口は防犯上の理由から休診日は封鎖されているため、病院との協議の上、休診日を定休日とさせていただいております。
今後、お客様からのご意見を検討材料としてサービスの向上に誠心誠意努力して参る所存でございますので、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

5.コンシェルジュについて
「コンシェルジュの看板の意味」をわかってかけていますか。
誰もいない、役割もない。椅子があるのに誰も座っていません。
近大コンシェルジュとは何ですか。取り外すべきではないでしょうか。
総合案内とは別で、あそこはご案内ですよね。

5.当院コンシェルジュは、外来診察日平日8:45~15:00まで2人体制で対応させていただいております。患者様を車いす外来診察室までお連れするなども行っておりますが、ひとりはコンシェルジュで対応できるようにしております。
しかし、今回はコンシェルジュの場所を離れ、2人で対応していたと思われます。ご利用されたい時に不在となり、ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
コンシェルジュが不在の場合ご質問等がございましたら、遠慮せず初再診受付や患者相談窓口などお近くの職員へお聞きくださいますようお願いいたします。

6.採血後のコットンやテープを捨てる場所を増やしてほしい
採血後の血の付いたコットンやテープを捨てる場所が採血センターのところだけではなく、各科の外来診察室や入院している方用に各病棟にも設置していただきたいです。

6.現在2か所の採血室前、3階生理検査受付前、1階腹部エコーと中央放射線部受付前に、採血後のコットンやテープを破棄できるクリーンボックスを設置しております。
過去にも同様のご意見を複数件いただきましたが、血液など感染の考えられる
ゴミを破棄するボックスですので、職員が管理できる場所に設置している現状です。
しかし、ご不便をお掛けしておりますので、破棄ボックスの設置場所を増やすべく、感染制御面も鑑みながら考えてまいります。
それまでの間は、一般ごみのゴミ箱ではなく、クリーンボックスへ破棄してください。やむを得ず診察室等クリーンボックスのないところで破棄しなければならない場合は、病院職員に声を掛けていただきますようお願いいたします。

7.病院の開門時間について
開門が7:30からになり、病院の考えが解りません。これから冬になり雨風にふかれ、9時から診察の方の採血検査はどうしても7時前より待ちます。今日の朝も7時前に来て初めて知りました。
足の悪い方、体調のすぐれない方がほとんどです。立って一時間も待つのでしょうか。病院の考えが解りかねます。

7.開門が6:30から7:30になるお知らせが遅くなり、早くに来られてはじめて知りましたという患者様がいらっしゃったこと、誠に申し訳ございません。
外来診察時間が9:00からですので、あまりにも早く来られて待っていただくことがないように、いろいろな対策を考えております。
現在、採血の待ち時間をできるだけ減らすこと、診察時間が予約時間通りになること、処方薬を素早くお渡しできるようにすることに取り組んでおり、開門時間の変更もその対策のひとつでございます。
開門前に玄関前で待っていただいている患者様の受付は、10分程で終わっている現状ですので、患者様の安全を考え、できる限り開門後にご来院頂きますようお願いいたします。

8.心臓血管外科お礼
入院に際し心配だったのですが、先生の心温まる説明でホッと。術後も丁寧に接して頂き、これぞ最大の治療だと思いました。また、看護師さんも明るく優しく良い病院に出会った事に感謝いたします。
ありがとうございました。

8.お礼のお言葉、ありがとうございます。今後の励みになります。
私共は、患者様が入院されました場合、入院前の生活上の課題や問題を、医師、看護師、薬剤師、栄養士、その他連携が必要と考える院内外の関係職種と、できるだけ不安なく入院生活が送れますよう、また患者様やご家族が問題と考えていらっしゃることが解決できますよう、そして、退院後に必要な支援が受けられますように多職種カンファレンス(話し合い)を行いご支援しております。
今後もご心配やご不安がございましたら、遠慮なくお聞きいただきますようお願いいたします。

みなさまのひとこと(常設掲示)1.
病院関係者が、スクールゾーン等、病院敷地周辺で喫煙、ポイ捨てをしている、というご指摘を、多数頂戴しております。

みなさまのひとこと(常設掲示)1.
当院においては、従来から「敷地内全面禁煙」を施行しておりますが、患者さま及びご家族、周辺住民から、敷地周辺のスクールゾーン等における喫煙に対し、厳しい意見を頂戴いたしております。
当院といたしましては、これらのご意見を真摯に受け止め、下記のとおり禁煙及びポイ捨て禁止区域を決定しました。
禁煙及びポイ捨て禁止区域
①医学部・病院敷地内全域(従来どおり)
(敷地内道路、全ての駐車場、庭、学生のクラブハウス、グラウンドなど敷地内全ての建物、空間を含む)
②上記①の周辺道路全て(新規)
(医学部正門前、駐車場及び歩道、患者用・教職員駐車場等の外側道路及び歩道、南海バス停前歩道、スクールゾーン等、敷地周辺道路全て)
各部署所属長に対し、具体的な対応及び周知徹底を図る様を指示しました。

みなさまのひとこと(常設掲示)2.
病院敷地内で、「自転車、バイク車両による、超過スピード、歩道走行、逆走」などの危険運転に関する投書が多数ございます。

みなさまのひとこと(常設掲示)2.
病院敷地を利用される全ての方々にお願いをいたします。
病院敷地は、具合の悪い方や、身体に障がいのかる方、妊婦や乳幼児など、周囲に特に配慮の必要な方々が多数ご利用される場所です。このような敷地内では、思いがけない事故が発生してしまう可能性があります。
車両通行の際は必ず「徐行」をして下さい。歩道は手押しで通行して下さい。
車両での歩道の通行、逆走については、道路交通法上も問題です。危険運転については厳罰がございます。
人が横断しそうな場合や横断している最中、速度超過はもっての外、車両は停車か徐行するのが、走行者の常識・義務です!!!

みなさまのひとこと(常設掲示)3.
「駐車料金が高い。」という投書を多数頂戴しております

みなさまのひとこと(常設掲示)3.
駐車場料金について
当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

みなさまのひとこと(常設掲示)4.
あなたのひとこと「声魂の樹」のことで、回答が更新される周期や選定基準等について教えてほしい、という投書を頂いております

みなさまのひとこと(常設掲示)4.
当掲示板は、複数部署の委員で構成される院内委員会活動でございます。
投函されたご投書は、平日に毎日回収し、関係する部署に通知を行い、部署としての返答や対応を要請しております。月1回開催される委員会では、投書内容についての検討を行い、月毎に掲示する回答をまとめております。
例えご批判や無理な提案内容だったとしても、基本的に全てのご投書内容に回答するという考えでございます。しかし、個人名が特定されてしまう投書や公序良俗に反するもの、誹謗中傷などは掲示いたしません。
そして、部署からの返答がないものやノーコメントの場合、止むを得ず継続検討扱いとなります。
改善、解決に時間を要するものは、結果が出次第掲示させて頂いております。
以上のように、せっかくご投函頂いたにも関わらず、すぐに回答掲示することが出来ない投書もございます。また、具体性がなく抽象的なご指摘等の場合、通知を行う部署がなく、解決策などを検討出来ない場合がございます。
尚、緊急対応を要する事案や医療安全管理に関わる事案、苦情、病院管理者の判断を要するもの等につきましては、委員会活動として限界がございます。その際は、患者相談窓口、苦情相談窓口、当該部署等にお申し出を頂きたく存じます。何卒ご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
今後も、微力ではありますが、回答を待たれている方の為に、「声魂」がしっかりと実るよう、心を込めて粘り強く活動して参りたく存じます。

「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」結果について

平成30年3月12日~16日に実施させていただきました「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」につきまして、結果の概要を公表させて頂きます。添付のPDFをご参照ください。
内容につきまして、自由記載欄も含めてまだまだ精査をしていかなければなりませんが、当院のがん相談支援センター、緩和ケアセンターや患者支援センターの認知度を高め、患者さまにより良い支援が行えるよう、引き続き努力して参りたいと存じます。この度は、調査へご協力頂きまして、誠に有り難うございました。

当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査結果

平成30年度 患者さま満足度調査結果について

今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。