文字サイズ
T
T
ページの先頭です。
メニュー

ご意見・ご要望

患者さまからのご意見

多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。

『あなたのひとこと箱』に多く投函していただいた ご意見・ご要望に対する回答

駐車場について

当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。
当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

エレベーターについて

エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。

待ち時間について

外来の待ち時間につきまして、多くの皆さまより改善要望を頂いております。
この間、受付から採血検査までの時間、診察までの時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきまして、関係部署にてそれぞれ対応を行って参りました。採血待ち時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきましては、システム変更による効率化、人員対策等を講じ、一定の成果がございました。しかしながら、依然として外来にかかる総時間は長時間となっており、根本解決はなかなか困難な状況でございます。この点につきましては、深くお詫び申し上げます。
現在、当院一日の外来患者数は平均3000人超となっており、このことが待ち時間解消が進まない主たる要因でございます。従いまして当院では、待ち時間短縮の努力を継続するとともに、特定機能病院としての機能を果たすため、病状が一定の安定を得られた患者さまには、地域のかかりつけ医での継続診療への移行をお願いする場合もございます。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

院外処方箋について

当院は、原則院内処方での対応ですが、患者さまの希望で院外処方での対応も可能でございます。
その際は主治医にご相談頂きますようお願い申し上げます。
但し、複数の科を同日に受診される患者さまは、各診療科の医師との相談が必要となりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

『あなたのひとこと箱』ご意見・ご要望に対する月別の回答(元年10月)

元年9月の回答はこちら

1. 今はどこの小さな店でもクリニックや病院でカード払いが出来ないのは少ないと思いますが、
こんな大きな病院で使用できないのは何か理由がありますか。

1.クレジットカード払いにつきましては、2023年4月開院予定の新病院に向けて院内で協議し、
検討する方向で考えております。
ご不便をお掛けしております。誠に申し訳ございません。

2. 休日入り口 受付
お見舞いに行きたかったのですが、時間外で行けなく
「少しでいいので」と言うと入れていただいたのですが、インターフォン受付場所でもすごく対応が悪かったです。

2.休日の面会時間は、入院のご案内やホームページの記載しております通り、
一般病棟は13:00~19:00となっており、入り口は防災センター前の夜間出入り口で、それ以外の時間に来られました方に対してはインターフォンで対応しております。
患者様の病状によっては時間外の面会ができる場合もあり、病棟が連絡し対応者が把握しておりますので、お入り頂いております。
通常のご面会は、患者様の処置や静養のため、面会時間まで入っていただくことはお断りしておりますので、面会時間内にお越しいただきますようお願いいたします。
今回、対応で不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。今後とも、十分な説明と親切丁寧な対応を心がけてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3. 病棟の医師・看護師 説明をきちんと
医療職では当たり前のことですか。
「入院患者の外来受診や検査は外来の空き時間にすることが多い」というのは。
一般の人は知りません。何時と指示されると、家族はその時間から開始と思うので、説明はきちんとお願いします。
Dr.病棟Ns.等の意思疎通をお願いします。
あと、コンサルトでの受診とかは、一般の人には意味が通じません。
専門用語である認識をしてください。

3.ご説明が不十分で、お待たせとご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
また、当り前のように応対してしまいましたこと、お詫びいたします。
入院患者様の検査は、外来患者様の検査状況を確認しながら実施することもございます。今後、患者様やご家族に解かりやすい言葉を選び丁寧にご説明してまいります。また、患者様やご家族がご理解できる説明が出来たのか確認いたします。申し訳ございませんが、わかりにくい場合は、遠慮せずに聞き直していただければ幸いです。
ご指摘頂いた内容は、医師や看護師、その他職員に、日々の教育、研修や委員会等を通して伝達致します。
ご指摘、ありがとうございました。

4. 病院の開門時間
7時30分に院内への開門は先月より改定されましたが、朝の列を作って並んでいるのは高齢者がほとんどで、これから朝冷えする時期となります折、椅子もほとんどなし。これからの時期大変ですねと皆と話されているのが現状です。
7時15分から20分に開けてくださることを検討することをお願い申し上げます。よろしく。

4.外来診察時間が9:00からですので、開門前に来られて待っていただくことがないように、いろいろな対策を考えております。
現在、採血のある方は、9:30以降の診察予約を考慮することや、診察時間が予約時間通りになるよう調整すること、お薬お渡しまでの時間を短縮することことに取り組んでおります。
 
開門前に玄関前で待っていただいている患者様の受付は、10分程で終わっている現状ですので、患者様の安全を考え、できる限り7:30以降の開門後にご来院頂きますようお願いいたします。

5. 地域連携での対応
入院中の家族の部屋を聞いた。「答えられません」と言われ、身分証明も見せたのに不審者扱いされた。
答えられないのなら、どこで聞けばよいのか。教えてくれても良いのではないでしょうか。

5.患者様相談の窓口でお聞きになられたときに、不愉快な思いをされましたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。
入院患者様の病棟は、病院棟1階の入院案内でご案内しております。入院患者様から面会の制限をお申し出になられた場合、その情報が入院案内へ報告され、その情報を基にご案内しておりますので、他の場所でお聞きになられた場合はお答えできないとお返事することがございます。
患者様は、検査等で病室を不在にすることもございますので、出来ましたら、入院患者様やそのご家族に入院病棟をお聞きになって来られることをお勧めいたします。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6. 感謝
この度、入院の際は○○先生をはじめ、各看護師の皆様方他スタッフの皆様方と何かとお世話様になりありがとうございました。心より、厚くお礼申し上げます。
細かい事柄までお心配り頂き、本当に安心して入院生活をおくることが出来ました。
今後共、皆々様のご健勝とご多幸をお祈り致して居ります。

6.感謝とねぎらいのお言葉まで頂きありがとうございました。
私共は、患者様のお気持ちに寄り添い、安心して治療ができますよう努めております。説明が解らない場合や、不安に思われることがございましたら、遠慮せずに納得できるまで聞いていただければと思います。
今後も研鑽を積み、患者様や職員間でのコミュニケーションを図り、患者様に満足していただけるよう努めてまいります。

7. 医学生のこと
医学生がバイクで歩道を走っているのはどうゆうことか。
将来医者になろうという者が歩道で歩行者に対してクラクションを鳴らしたりするのか。エンジンもふかされた。
院内でも数人で幅をとって歩いていたりして、患者への配慮がない。偉そうに見える。
予約で来ても検査や会計、薬で長時間待たされるのに、診察が5分程度で、駐車場代が掛かるのも納得しがたい。患者だけでも無料にならないのか。
しかし、一番不快なのは、学生たちの態度である。

7.医学生の態度や行動について、ご意見いただきありがとうございます。
バイクの件に関しましては、以前にもご指摘があり指導しておりましたが、改善出来ておらず申し訳ございません。
人としてのマナーはもちろん、社会人として、将来の医療人としての心構えと態度を教育している途中ではございますが、特に病院の敷地内で患者様が沢山いらっしゃる場所で、ご指摘の態度であったことをお詫びいたします。
自身の態度や言動が、どのような影響を与えているか考えられる学生を教職員全員で育ててまいります。
検査や会計、薬での待ち時間は、業務内容を見直し改善に努めております。

8. 左腓骨神経麻痺でひざから下の筋力が弱り、湯船に腰をおとすと立ち上がるのに30分位苦労しています。湯船に入るとき左右に一本の手すりがあれば楽に立てます。尚、風呂場の入り口に縦2本、入り口のスロープに縦1本の手すりがあれば大変幸せです。よろしくご検討下さいますようお願い申し上げます。

8.入院中の入浴で大変ご不便をお掛けし、申し訳ございません。
手すりの設置に関しましては、検討してまいります。
ご自分の必要な位置に手すりがない場合もございますので、手すりがあればおひとりで入浴できる方でも、看護師にお声掛け下さい。安全で快適な入浴ができますよう、必要な部分の介助を致します。

9. 朝早く来たら、タクシーが2階の正面玄関まで行けなくて、坂を歩いて登らないといけない。外で待つのも、屋根のないところで待たされる。お年寄りにはつらい。そこだけ何とかしてくれないか。

9.ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
開門時間を7:30にしておりますので、タクシーも7:30から正面玄関へ入れるようにしております。
開門前においでいただくと、院外でお待ちいただくことになりますので、7:30以降にご来院いただきますようお願いいたします。

10. 心臓血管外科の受診
「12時から診察です」と聞いていたので、12時少し前に再診受付完了(予約なし)13時・14時~17時、18時と毎時間、何度も看護師さんに「まだですか」と尋ねるが、「予約が済んでから」とのことで待たされた。18時に正面玄関が閉じ、まだ呼ばれぬ。
18時30分過ぎた頃、やっと名前が呼ばれた。結局、薬局も会計の人がおらず裏口から帰った。予約外なので、多少の待ちは理解できる。
15時や15時30分の予約の方など、私より3時~4時間遅く来院されている。せめて、14時予約の人の前後に差し込んでいただけないでしょうか。
体調が悪いので来たのに、7時間待ちは参りました。
おしりは痛く、くたくたつかれました。
予約の人一辺倒でなく、予約外の人にも心を配っていただくことはかなわぬ夢でしょうか。どうかご配慮頂けたらしあわせです。

10.心臓血管外科を受診された際、非常に長い時間待っていただいたこと、配慮が足りず申し訳ありませんでした。
予約外の受診に関しましては、予約患者様の空き時間に診察できるよう医師と調整しながら進めておりましたが、10月3日は予約の患者様が非常に多く、空き時間の調整が困難で、長時間お待ちいただくことになってしまいました。
今回投書を頂き、予約患者様の空き時間に予約以外の患者様が診察できますよう診療体制を見直し、多少の待ち時間はご了解いただいた上で予約外患者様でもできる限り早く診察できるように調整してまいります。

11. 内科・神経内科受付
診察科(内科・神経内科)受付の人に聞きたいことがあったのに、受付には誰もいなく、10分以上立ったまま待たされました。病気で通院してしんどいのに、患者をずっと立ったまま待たすのは病院として最低だと思います。受付の人がずっといないのも、何のために受付があるのかわかりません。受付の人も一人は残るべきだと思います。いつ患者が来るのか分らないので、それに対応できるようにもう少し考えてほしい。
そして、受付の人は、もっと臨機応変に対応してほしい。病気で体がしんどい人が通院しているのをもう少し考えてほしい。

11.お待たせしてしまい申し訳ございません。
13:00~15:00の間、内科神経内科受付は一人で対応しております。
診察室に伝えることがある場合など、少しの間席を外すことがあろうかと思いますので、申し訳ございませんが、お急ぎの場合は、正面玄関入ってすぐのコンシェルジュ等の職員にお声を掛けていただきますようお願いいたします。

12. 1F夜間出入り口前休憩室で、スーツを着た女性がコンセントに電源をさしてパソコンを使用していた。いいのですか?
私も携帯の充電をお借りしたいです。この病院では充電するところがなくて困っていたので、返答お願いします。

12.病院のコンセントは、入院や外来の患者様の医療機器等の充電や、工事等のために設置しております。
私物のパソコンや携帯電話充電のための使用はご遠慮願います。
ご指摘のあったスーツの女性には、当日連絡が入りましたので使用しないように注意いたしました。
携帯電話の充電ですが、病院内で充電設備を用意しておりません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

13. 内科外来窓口保険証確認
いつも内科外来窓口で保険証の確認をしてもらっていたのに、「ここではできません。これからは向こうでしてください。」と言われた。どうして、いつからできなくなったのですか。向こうとはどこですか。出来ないならちゃんと教えてください。

13.この度は職員の対応でご不快な思いをお掛けし、大変申し訳ございませんでした。再度、教育いたします。
保険証の確認につきましては、変更がない場合は各診療科受付で対応させていただきます。お手持ちの保険証の期限が切れ、新たな保険証をご持参いただいた場合や、保険証自体の変更、住所や電話番号等の変更は、病院棟2階の初再診受付で対応させて頂きます。
各受付では、診療に関するお問い合わせ等もお受けしておりますので、保険証確認までにお待ちいただくことがあります。その際は、外来計算窓口へ黄色のファイルを提出していただくまでに保険証の確認をさせていただきますと、会計に影響がございません。また、内科受付に関しましては、患者様が最も多い受付となり、ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

14. 月に2回通院していて、毎回採血室の隣のトイレ(採尿)がすごく汚くて入るのがイヤになります。
ちゃんと掃除をしているのですか?

14.トイレが汚れているとのご指摘ありがとうございます。
不快な思いをされ、大変申し訳ございません。
現在の清掃の方法ですが、まず開院まえに2人の担当者を配置し清掃作業を行っております。その後、巡回掃除を15:00までに4回以上行い、それ以外に連絡があれば適宜掃除を行っておりますが、特に午前は利用される患者様も多く、清掃作業中に少しの間待っていただくことも少なくありません。
今後は、巡回掃除の回数を増やすべく検討してまいります。
もし、汚されてしまった場合や、汚れていると思われた場合には、申し訳ございませんが検査受付等の職員にお声掛けいただければ幸いです。
ご協力よろしくお願いいたします。

15. 看護師研修員 ○○さん
不安な気持ち一杯で入院・手術となりました。
○○先生、○○看護師をはじめ、研修員の○○さんと素晴らしいスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。
それはそれは想像していた以上に短期間で退院の日を迎えられ、入院中と言えば退屈することなく、研修員の○○さんが、「何か聞かせてください」と積極的に寄り添い思いやりあふれるように感じる毎日でした。
退院してからも、この病棟の心温まる思いを胸に健康に心がけ、楽しい毎日を過ごしてまいります。
本当に皆様ありがとうございました。

15.入院中のお気持ちをお伝えいただき、ありがとうございました。
近畿大学病院は教育病院として、医学部生、看護学生、薬学部生など、沢山の学生の実習施設となっております。
今回、看護学生は患者様にご了解を頂き実習をさせて頂きました。患者様が、思いやりあふれるように感じる毎日だったと感じて頂けたこと、嬉しく思います。看護学生も、患者様の看護を通して学べたことも多く、充実した実習ができたのではないかと想像いたします。今後、看護師になるうえで大切な時間が持てたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

16. 病院内、駐車場の案内について
病院内の案内板が少なく迷ってしまう。案内表示と共に地図があれば助かる。
駐車場(雨の降る日、初めての日)
R1~R4のNoは覚えていたので、その駐車場に行った。雨が降っていたので気持ち的に余裕がなかったのも事実。駐車場が分散しているので、もう少し分かりやすく出来ないでしょうか。管理者を見つけて探してもらった。

16.病院内の案内に関しましては、2階ロビー総合案内でご案内いたします。
遠慮なくお聞きいただきますようお願いいたします。
駐車場の表示に関しましては、連携しておりますタイムズと共に検討してまいります。

みなさまのひとこと(常設掲示)1.
病院関係者が、スクールゾーン等、病院敷地周辺で喫煙、ポイ捨てをしている、というご指摘を、多数頂戴しております。

みなさまのひとこと(常設掲示)1.
当院においては、従来から「敷地内全面禁煙」を施行しておりますが、患者さま及びご家族、周辺住民から、敷地周辺のスクールゾーン等における喫煙に対し、厳しい意見を頂戴いたしております。
当院といたしましては、これらのご意見を真摯に受け止め、下記のとおり禁煙及びポイ捨て禁止区域を決定しました。
禁煙及びポイ捨て禁止区域
①医学部・病院敷地内全域(従来どおり)
(敷地内道路、全ての駐車場、庭、学生のクラブハウス、グラウンドなど敷地内全ての建物、空間を含む)
②上記①の周辺道路全て(新規)
(医学部正門前、駐車場及び歩道、患者用・教職員駐車場等の外側道路及び歩道、南海バス停前歩道、スクールゾーン等、敷地周辺道路全て)
各部署所属長に対し、具体的な対応及び周知徹底を図る様を指示しました。

みなさまのひとこと(常設掲示)2.
病院敷地内で、「自転車、バイク車両による、超過スピード、歩道走行、逆走」などの危険運転に関する投書が多数ございます。

みなさまのひとこと(常設掲示)2.
病院敷地を利用される全ての方々にお願いをいたします。
病院敷地は、具合の悪い方や、身体に障がいのかる方、妊婦や乳幼児など、周囲に特に配慮の必要な方々が多数ご利用される場所です。このような敷地内では、思いがけない事故が発生してしまう可能性があります。
車両通行の際は必ず「徐行」をして下さい。歩道は手押しで通行して下さい。
車両での歩道の通行、逆走については、道路交通法上も問題です。危険運転については厳罰がございます。
人が横断しそうな場合や横断している最中、速度超過はもっての外、車両は停車か徐行するのが、走行者の常識・義務です!!!

みなさまのひとこと(常設掲示)3.
「駐車料金が高い。」という投書を多数頂戴しております

みなさまのひとこと(常設掲示)3.
駐車場料金について
当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から現行の料金体系に改定を致しました。
上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としており、今後当院としては現行料金体系を変更することは考えておりません。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

みなさまのひとこと(常設掲示)4.
あなたのひとこと「声魂の樹」のことで、回答が更新される周期や選定基準等について教えてほしい、という投書を頂いております

みなさまのひとこと(常設掲示)4.
当掲示板は、複数部署の委員で構成される院内委員会活動でございます。
投函されたご投書は、平日に毎日回収し、関係する部署に通知を行い、部署としての返答や対応を要請しております。月1回開催される委員会では、投書内容についての検討を行い、月毎に掲示する回答をまとめております。
例えご批判や無理な提案内容だったとしても、基本的に全てのご投書内容に回答するという考えでございます。しかし、個人名が特定されてしまう投書や公序良俗に反するもの、誹謗中傷などは掲示いたしません。
そして、部署からの返答がないものやノーコメントの場合、止むを得ず継続検討扱いとなります。
改善、解決に時間を要するものは、結果が出次第掲示させて頂いております。
以上のように、せっかくご投函頂いたにも関わらず、すぐに回答掲示することが出来ない投書もございます。また、具体性がなく抽象的なご指摘等の場合、通知を行う部署がなく、解決策などを検討出来ない場合がございます。
尚、緊急対応を要する事案や医療安全管理に関わる事案、苦情、病院管理者の判断を要するもの等につきましては、委員会活動として限界がございます。その際は、患者相談窓口、苦情相談窓口、当該部署等にお申し出を頂きたく存じます。何卒ご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
今後も、微力ではありますが、回答を待たれている方の為に、「声魂」がしっかりと実るよう、心を込めて粘り強く活動して参りたく存じます。

「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」結果について

平成30年3月12日~16日に実施させていただきました「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」につきまして、結果の概要を公表させて頂きます。添付のPDFをご参照ください。
内容につきまして、自由記載欄も含めてまだまだ精査をしていかなければなりませんが、当院のがん相談支援センター、緩和ケアセンターや患者支援センターの認知度を高め、患者さまにより良い支援が行えるよう、引き続き努力して参りたいと存じます。この度は、調査へご協力頂きまして、誠に有り難うございました。

当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査結果

平成30年度 患者さま満足度調査結果について

今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。