Top page
Title

近畿大学は南大阪唯一の大学病院。近隣皮膚科からの紹介症例が多く、さらに、当科が専門とするアトピー性皮膚炎や悪性黒色腫は全国から患者さんが集まります。私たちは「仕事は楽しく。人にやさしく。医療を前進させよう」をモットーに、人に寄り添う医療を目指して臨床や研究に取り組んでいます。

paragraph1
paragraph1_motto

働く医師が幸せでなければ質の高い医療は提供できない。皮膚科学教室では多様性を尊重し、すべての人が働きやすい職場整備に取り組んでいます。例えば、医局のスケジュールを見直し、子育て中の医師も継続して働ける職場にしました。医療は、人のためにあるもの。働く医師にとっても、患者さんにとっても思いやりを感じる場所であるべきだと考えます。

paragraph1_1
paragraph1_2
paragraph1_3
paragraph1_4

近畿大学医学部 皮膚科学教室

〒589-8511

大阪府大阪狭山市大野東377-2

paragraph2_1

知識と経験だけあれば患者さんに質の高い医療を提供できるわけではありません。人に対する優しさ、多様性を尊重する心から生まれる敬意をもったコミュニケーションを伴ってこその専門知識です。私たちは、人とのふれあいの中にある医療を目指しています。

メンバー紹介

member_introduction_1

主任教授

大塚 篤司

2003年 信州大学医学部 卒業

専門分野

アトピー性皮膚炎、乾癬、皮膚悪性腫瘍

専門医資格

日本皮膚科学会専門医、アレルギー専門医、がん治療認定医

私は幼少期、小児喘息で何度か入院をしました。季節の変わり目になると喘息の発作が起き、母に連れられ夜間救急で点滴を受けました。あの頃診てくれた先生はとても優しく、白衣姿が輝いていました。「良い先生で良かったね」母は何度も私に話をしました。自分が医師になってから思い描く理想の医師像は、教室を主催するようになった今も変わらずあの時の先生です。
近畿大学医学部皮膚科学教室は、患者さんやご家族の方に「この先生に診てもらえて良かった」と思っていただける医師を育てる場所でありたいと思います。確かな知識と技術はもちろん、医療人としての心を大切にする場所。この先もずっと、優しい教室であり続けたいと思います。

member_introduction_2

講師

中嶋 千紗

2005年 大阪市立大学医学部 卒業

専門分野

アトピー性皮膚炎、レーザー治療、美容皮膚科、汗疾患

専門医資格

日本皮膚科学会専門医

私の働き方を一言で表すとすれば「忘れんぼうのこつこつカメさん」かなと思います。皮膚科を専攻した多くの医師は、皮膚科専門医を取得するために、少なくとも5年間の皮膚科研修が義務付けられています。私は、専門医を取得するまで10年かかりました。ライフイベントも重なり、思うように働けないこと時期も多々ありました。しかし、時にペースダウンしながら、そして本来の能天気な性格が功を奏し、嫌なことほどすぐ忘れ、自分のペースで働き続けることができたおかげで今の自分があるのかなと思います。そんな私を受容してくれた職場はとても温かく、そして患者さんに対しても、近畿大学皮膚科はとても温かい場所だと思います。私やコメディカルも含めたスタッフはとても親身に、患者さんにも向き合っています。患者さんから「先生の顔みたら安心するわ」「先生に話きいてもらったら元気になるわ」と言ってもらえるような、身近で寄り添える存在でありたいと思って仕事に取り組んでいます。

member_introduction_3

医学部講師

臼居 駿也

2012年 金沢大学医学部 卒業

専門分野

皮膚悪性腫瘍、皮膚病理

専門医資格

日本皮膚科学会専門医

どんな病気も正しく診断することから治療は始まります。皮膚科にはたくさんの検査方法がありますが、それら皮膚科の検査のなかでも要となるのが生検といわれる皮膚病理検査です。私はその病理検査係を担当させていただいています。毎月100件を超える生検が当院では行われていますが、その中には皆様が日ごろから悩まれる疾患から、難病や希少疾患・悪性腫瘍といった専門的な疾患まで幅広い疾患が含まれています。診断に至るまで一筋縄ではいかない疾患も少なくありませんが、自分が直接担当する患者さんだけでなく、当院で病理検査を受けられた患者さん、一人一人の病気に向き合い、より良い診断からより良い治療へ繋がるための一助になるよう日々診療にあたっております。自分もまだまだ日々学ぶことばかりですが、たくさんいる医局員がより多くのことを学び、患者さんに還元できるような充実した医局を目指して仕事に取り組んでいきたいと思っています。

paragraph3
paragraph3_motto

医療がより素晴らしいものになるため、個人ではなし得ない課題にも取り組んでもらいたい。そのための場所。新しいことにチャレンジする教室であり続けます。

paragraph3_1
paragraph3_2

見学のご希望

お問い合わせはこちら

近畿大学医学部 皮膚科学教室

〒589-8511

大阪府大阪狭山市大野東377-2

TEL: 072-366-0221 (代表)