ハイテクを医療に活かす

 

 

 

お知らせ 開催学会予定、研究会、その他お知らせ

◆臨床研究に関する公示(→詳しくはこちら

<臨床研究へのご理解とご協力のお願い >

当科では皆様により良い治療を受けて頂く目的で以下の臨床研究を実施しております。
臨床研究を行うにあたっては、患者さんの同意を得た上で行われることが原則ですが、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」の規定により、通常の診療で得られた情報を使用する研究では、患者さんから同意を得ることは必ずしも必要ではなく、研究内容の情報を公開することが必要と定められております。
ただし、ご自身の診療情報を使用して欲しくない場合には、その旨御連絡いただければ、研究に使用することはございません。また拒否された場合でも、その後の治療などに何ら不利益を受けることはなく、治療に差し支えることはございません。

 皆様のご理解とご協力を御願い申し上げます。

 

◆当科は、一般社団法人日本脳神経外科学会データベース研究事業(Japan Neurosurgical Database:JND)に参加しています。

 

◆施設認定
当院は
・日本脳卒中学会専門医認定制度による研修教育病院
に認定されています。

 

◆施設認定
当科は
・日本定位・機能神経外科学会技術認定制度による技術認定施設
・日本てんかん学会専門医制度に基づく研修施設
・難治性てんかんに対する迷走神経刺激療法の施行施設
に認定されています。

 

多施設共同による悪性脳腫瘍手術部位感染の疫学研究">多施設共同による「悪性脳腫瘍手術部位感染の疫学研究」 に参加しております。

「膠芽腫におけるMET遺伝子発現の臨床的意義に関する研究」に関する情報を掲載いたしました。

「本邦における転移性脳腫瘍の治療成績の検証」に関する情報を掲載いたしました。

◆当科は「未破裂大型近位部内頚動脈瘤の治療法に関する全国実態調査」に参加しております。


◆開催予定学会/研究会

金剛脳神経外科コロキウム

『グリオーマの最新の治療』

山形大学医学部 脳神経外科 主任教授 園田順彦先生

平成30年6月16日(土):14:45-16:00 近畿大学医学部附属病院 円形棟 3F大講堂 (14:00 受付開始)

 

 


2016年6月1日

臨床研究に関する公示を掲載いたしました。

 
詳しくはこちら