RESEARCH研究

研究内容

当教室内では、高機能の研究用コンピューターを用いたがんのゲノム解析や、画像ソフトを活用した病理学的解析が可能である。また、豊富な症例を生かし、様々な臨床研究も行なっている。細胞培養や動物実験は、多くの実績を持つ医学部基礎研究室との共同で行っており、高度な研究が可能である。また、実学志向の総合大学である強みを生かし、生物理工学部など他学部の研究者とともに医工連携の共同研究も行なっている。

婦人科腫瘍学領域

我々が開発した卵巣癌の病理組織細分類法をもとに、薬物療法のバイオマーカー探索をおこなっている。さらに、子宮悪性腫瘍の新たなセンチネルリンパ節の検出方法を探索している。また、基礎医学の研究室との共同研究により、卵巣癌のゲノム解析や免疫療法の研究を行っている。生物理工学部の研究室と共同で、コルポスコピーの画像診断の研究を行なっている。 その他、子宮頸癌、子宮体癌、卵巣癌、子宮筋腫、子宮肉腫の病態、診断、治療に関する研究ができる。

周産期医学領域

妊娠中の腟内の細菌叢が早産に与える影響について調べている。また、エラストグラフィーによる分娩時期の予測方法について検討している。 その他、早産、妊娠高血圧腎症に関する研究ができる。

生殖医学領域

卵子の発生、卵子の培養、胚の培養、卵巣凍結、子宮内膜症、習慣性流産、排卵障害に関する研究ができる。

女性医学領域

更年期障害、月経前症候群に関する研究ができる。