近畿大学東洋医学研究所 / 大阪府で漢方・鍼灸治療 月経前症候群、PMS、冷え症、アトピー、がん、心身症でお困りの方へ

受診される方へ

  • HOME
  • スタッフ紹介

スタッフ紹介

医師

武田 卓(タケダ タカシ) 武田 卓(タケダ タカシ)

大阪大学医学部卒、
同大学院博士課程卒、
同産婦人科助手・講師、
大阪府立母子センター産科医長、
同成人病センター婦人科副部長、
東北大学先進漢方治療医学講座准教授を経て、平成24年4月より現職、
東北大学産婦人科客員教授

日本産婦人科学会専門医、
日本東洋医学会漢方専門医、
日本内分泌学会内分泌代謝科指導医・(産婦人科)専門医、
日本女性心身医学会認定医、日本婦人科腫瘍学会専門医、
日本がん治療認定医機構暫定教育医・癌治療認定医、
日本内分泌学会代議員、日本女性心身症学会理事、
日本未病システム学会評議員、思春期学科理事

 女性は、月経・妊娠・閉経といったホルモンバランスの劇的な変化をとげ、「冷え」等の女性ならではの症状が出現します。現代ストレス社会では、更年期障害や月経前症候群といった不定愁訴が増加しており、心と体とを1つにとらえる漢方治療が、有効な場合を多々認めます。また、西洋薬との併用も有効であり、ホルモン補充療法と漢方、がん治療副作用対策といった、漢方・西洋医学の両面から、両者の利点を生かして、女性の皆様のつらい症状の改善を目指します。
 ドクターズガイド治せる医師を本気で探す(時事通信社)でも紹介されました。
ウエブからも詳細を読むことができます。
https://medical.jiji.com/doctor/2210

写真なし 椎名 昌美(シイナ マサミ)

日本産科婦人科学会専門医
日本東洋医学会会員
日本静脈学会会員
日本脈管学会会員
日本女性心身医学会会員
日本思春期学会会員

 月経周期に合わせた変調は日常生活に支障をきたすこともあり、多くの女性がストレスに感じておられます。西洋医学では病気としてみなされない冷えのような症状や器質的疾患によらない浮腫みも、ストレスに思っておられる方が多いのではないでしょうか。漢方薬はこれらの症状に対し、西洋薬とは異なる作用で効果を認めます。西洋薬で治療中の方も漢方薬を併用することで、より一層の改善がみられることや、副作用を軽減することもあります。
 また、当院で使用している生薬は質が良く、「美味しい!」と感じていただけるものだと自負しております。その日の体調に応じてブレンドできる生薬治療で「より美しく、健康に!」を目標に治療を行っています。「仕方がない…」、とあきらめるのではなく、ぜひ一度ご相談ください。

写真なし 吉見 佳奈 (よしみ かな)

日本東洋医学会会員
日本精神神経学会会員
日本女性心身医学会会員
日本思春期学会会員
日本産科婦人科学会 専門医
日本がん治療認定医機構 癌治療認定医
日本産科婦人科内視鏡学会 技術認定医

 東洋医学的な知見から、検査で異常がないから問題ないといわれた機能的な異常や不快な自覚症状を軽減し、楽に生活できるお手伝いをしたいと考えております。西洋医学での経験も活かし、患者さんにとってより良い治療方法を相談しながら薦めさせていただきます。

鍼灸師

写真なし 井本 蓉子 (イモト ヨウコ)

全日本鍼灸学会会員
日本女性心身医学会会員
日本東洋医学学会会員
ピンクリボンアドバイザー(初級)

 女性の慢性疾患や不妊治療、あるいは、神経疾患、緩和ケアーなどに関して、QOL(Quality of Life=生活の質)の向上を重視した治療を行っています。また、治療にあたっては、常に根拠(エビデンス)に基づいた診断を心掛けています。
 一人一人のご要望にできるかぎりの対応を心掛けて治療を行っています。

写真なし 鍋田 理恵(ナベタ リエ)

全日本鍼灸学会会員

 近年、過酷な労働条件や環境の変化により何らかの身体的不調を訴えられる方が多く、副作用の少ないとされる漢方薬や鍼灸治療を医療の選択枝として考える患者さんが増えています。 NIH(米国国立衛生研究所)も、鍼灸治療が幾つかの病気に対して治療効果を発揮し西洋医学の代替治療として科学的根拠を持って有効であると発表しています。
 当科では、医師の診察の下で鍼灸治療が適応と判断された方を対象に施術をおこなっています。鍼灸の適応症としては、『神経痛』『五十肩』『頚腕症候群』『腰痛』『リウマチ』などの慢性疾患をはじめ、急性疾患である『筋・筋膜性腰痛(ぎっくり腰)』や『頸椎捻挫(寝ちがえ)』などの辛い"痛み"の症状に驚く程の効果を発揮します。また『疲れが取れない』『寝つきが悪く眠りが浅い』『疲れると起こる頭痛』『夜間頻尿』『冷え症』『便秘』など病気ではないが健康でもないといった状態を体質から改善していきます。また女性特有の疾患『PMS(月経前症候群)』や『生理痛(月経困難症)』『更年期障害』などを我々女性鍼灸師が患者の皆様の訴えを傾聴し丁寧にお応えしていきます。はじめて鍼灸を受けられる方にも安心して治療していただけるよう、使用する鍼はできるだけ細い鍼を用い、痛みの少ない心地良い施術をしてゆきます。どうぞ、お気軽に鍼灸治療をご体験ください。

写真なし 上出 彩未(ウエデ アヤミ)

全日本鍼灸学会会員

 優しい鍼でも、とても効果があります。患者様お一人おひとりに、寄り添い御対応させていただきます。髪の毛程の細い鍼で治療をおこない、気持ちの良い鍼灸施術を心がけておりますので、初めての方も是非おこし下さい。

写真なし 井上 史(イノウエ フミ)

日本薬剤師会会員
日本女性心身医学会会員
英国メディカルハーバリスト

 20年近く西洋薬に関わった経験と3年間イギリスで学んだ西洋ハーブの知識などを生かし、薬剤師として薬の面から患者の皆様のサポートをしていきたいと思います。
当診療所では高品質な生薬を採用しており、そのさらなる効果に期待すると共に生薬の特性を生かせるよう薬品管理、調剤を行い、また煎じ方の工夫などを情報提供しています。
 ご自身で煎じることに初めは抵抗があるかもしれませんが、初回診療時には煎じ方や注意点など時間をかけて説明させて頂いています。ぜひ煎じ薬のパワーを体験してみてください。

スタッフ一同

このページの先頭へ