ご挨拶

第31回学術集会 会長 東 賢一

第31回日本臨床環境医学会学術集会を2023年6月24日(土)、25日(日)に近畿大学東大阪キャンパス11月ホールで開催いたします。
第31回学術集会のテーマは「次世代の健康社会を実現する環境に向けて」でございます。 日常生活の環境に起因する疾病の予防や改善は、近年、国際機関でも極めて重要な課題となっており、そのためのガイドラインや対応策が多数公開されています。このような状況を踏まえて、本学術集会では、次世代の健康社会を見据えた環境に起因する健康リスクとそれに対してどのような環境を創造していくべきかを考えていきたいと思っております。また、疾病の予防や改善に関連する要因は、環境とともに、人の心理や行動も密接に関わっています。そこで、環境に関連するシンポジウムとともに、心理や行動に関する特別講演を企画いたしました。
新型コロナウイルス感染症の流行状況にもよりますが、開催形式は、現地開催とオンライン配信を予定しております。また、懇親会を開催し、近畿大学の名物である近大マグロを提供したいと考えております。開催方式や懇親会開催は、新型コロナウイルス感染症の流行状況にもよりますので、最新情報につきましては、本ホームページをご確認いただければと思います。
多くの皆さまにご参加いただき、活発な学術集会となりますことを願っておりますので、ご支援とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。