TOP

学費

看護学科

令和2年度

入学金 授業料 実習費 教育充実費 施設教材費 学生健保共済会費 入学時納付金
300,000円 入学時
225,000円
後期
225,000円
年額
450,000円
入学時
25,000円
後期
25,000円
年額
50,000円
入学時
50,000円
後期
50,000円
年額
100,000円
- 年会費
4,500円
604,500円
  • 学費とは別に教科書・教材等の代金が必要です。(看護学科:3年間で20万円程度)
  • 学費とは別に看護専門学校同窓会「礎」終身会費1万円と近畿大学校友会終身会費3万円(入学時に2万円、最終学年次に1万円。入学後、校友会の準会員となり、卒業後、正会員になります。)が必要です。
  • 学生健保共済会では、保険共済事業(医療費の給付、厚生施設利用補助券の給付等)、健康増進事業などをおこなっています。
  • 本学学園出身者等で既に「礎」終身会費、近畿大学校友会終身会費を納めている者は不要。

奨学金制度

本校独自の奨学金

近畿大学医学部附属病院看護師等修学資金

修学資金を希望される方には貸与規程により選考の上、貸与します。
詳細は、入学後、説明いたします。

公的奨学金

日本学生支援機構

本校は、「高等教育の修学支援制新制度の支援対象校」に認定されました。
選考は、学力基準と家計基準に基づいて行なわれます。
主な奨学金としては、無利子返還の「第1種奨学金」と有利子返還の「第2種奨学金」があります。
選考ののち、奨学生が決定しますが、返還はだいたい10年〜20年計画で組まれています。(ただし、一括返還制度もあり)
高校で予約採用の許可を受けた方は、本校へ進学後申請手続きをとれば、予約採用奨学生としての採用がされます。

日本学生支援機構ホームページ

提携教育ローン

オリコ学費サポートプラン

「オリコ学費サポートプラン」は学校法人近畿大学が「株式会社オリエントコーポレーション(通称オリコ)」とローン提携したもので、 各種奨学金制度と同様に学生(保護者)に対して経済的な支援を行うことを目的としています。 「オリコ学費サポートプラン」は学費等をオリコが立替払いして本校に納付し、利用者はオリコに分割返済することで、 一時的な負担を軽減することができます。

「オリコ学費サポートプラン」についてのお問い合わせは
オリコ学費サポートデスクまで 0120-517-325

オリコ学費サポートプラン申込ホームページへのリンク

在学生用 新入生用

実習ユニフォーム・基準服・トレーニング・ウェア

実習ユニフォーム

入学時に購入していただきます。代金は約2〜3万円です。

基準服

看護学科/実習、行事などで着用する基準服を購入していただきます。代金は5〜6万円です。

トレーニング・ウェア

健康科学実技や技術演習の際に着用します。代金は1万円です。