TOP

よくある質問 Frequently Asked Questions

大学を卒業していますが、入試の願書に添付する卒業証明書は、高校のもので良いのでしょうか?

看護学校の入学資格の確認は、高等学校もしくは中等教育学校の卒業証明書(または卒業見込証明書)等で行うことになっており、高等学校の卒業証明書をご準備ください。 なお、大学や短大の卒業証明書は必要ありません。

推薦入学試験は、社会人も受験可能ですか?

高等学校卒業後、1年以内の方は、受験が可能です。
一般入学試験は、既卒生の方は、どなたでも受験することが可能です。

出願書類は、窓口で受付してもらえますか?

申し訳ありませんが、出願は郵送(簡易書留・速達)のみ受付しております。
書類追跡が困難な窓口および普通郵便では受付できませんので、ご注意ください。

受験の年齢制限は、ありますか?

年齢制限は、特にありません。

自動車やバイクでの通学は可能ですか?

自動車、バイクでの通学は禁止しています。自転車での通学は、学校に届出し、許可をもらってください。

アルバイトは出来ますか?

禁止事項ではありませんが、学業に支障をきたさないこと、保護者や保証人の了承をえることが前提となります。

髪色、ピアスなどは、許可されてますか?

学生らしい服装をお願いしています。
詳細は、入学後のガイダンスで説明しております。

パソコンは準備した方がいいでしょうか?

本校は、電子教科書を導入しており、iPad購入は、必須です。
また、今後、ICTを活用した教育の増加やレポート作成なのでPCはあると便利かと思います。ネット環境(Wifi環境)やプリンターも出来る限りご準備いただけると学習効率があがると思います。

何歳くらいの人が、どれくらい在籍していますか?

20歳未満が、約59%、20歳代が約40%、30歳以上が約1%となっています。
学生の年齢は、2021年度6月現在。

男女の割合は、どれくらいですか?

年度により差はありますが、男子は約10%、女子は約90%となっています。