近畿大学ロゴ

大学院生募集- recruit -

令和7年度(2025年度)の大学院学生 募集要項準備中

(参考)令和6(2024)年度大学院生 募集要項
https://www.kindai.ac.jp/graduate/files/exam/requirements.pdf

本教室の大学院生は、医師に限らず、多様なバックグラウンドの人材を受け入れます。
教育、指導については、以下の方針で行います。

実践と評価

フィールドでの予防活動(実践)と研究(評価)の一体化を柱とした教育を行う

研究指導

フィールド調査やデータ解析を通じて各人のバックグラウンドと興味に応じた研究テーマを設定し、倫理申請から学術論文の作成、投稿に至る一連の過程を指導する。
博士(医学)の学位取得後も公衆衛生マインド、リサーチマインドをもって自立した研究活動が行えるように指導する。

本教室では、疫学研究の方法、SAS等を用いた統計解析の方法を学びながら、CIRCSやJPHC-NEXTを始めとする大規模コホート研究への参加、実際の大規模データを用いた研究を行うことが出来ます。
また、教室の戦力の一員として、現在進行中の多様な研究機関との共同研究活動、学内外における教育活動、自治体との健康づくりに関する共同事業における活動等を通じて経験値を積み重ねることが出来ます。