一般・患者の方へ

ゲノムは細胞の中にある生命の設計図です。

私達の体はゲノム(およそ2万個の遺伝子を含む)が基になって作られており、一人一人異なったゲノムを持っています。一方で喫煙や加齢などによってゲノムの異常がおこり、この結果一部の細胞は「がん細胞」となります。ゲノム検査では、がん患者さまの手術検体(一部血液)などを用いてゲノムの異常がないか調べます。

ゲノム異常を伴うがんでは、特定の治療薬が有効である場合があります。例を挙げるとEGFR遺伝子に異常がある肺がん患者さまの場合、EGFR阻害剤が肺がんに対し効果があります。またHER2遺伝子に異常がある乳がん患者さまではHER2阻害剤が効果があります。ゲノム検査では様々ながんについて遺伝子を調べ、患者さまのより良い治療薬をみつけることが検査の目的の一つです。

近畿大学病院が行っている検査について

「がん細胞」に起きている遺伝子の変化を調べ、その特徴を知ることで、患者さまに適した治療法を検討する検査です。患者さまが今まで行ってきた手術や生検の組織 ( 必要に応じて血液 ) を用いて検査を行います。

代表的な検査

検査名 検体 説明 費用
FoundationOne® CDx
がんゲノム
プロファイル
がん組織 適切な薬剤や治療法、参加できる可能性がある臨床試験・治験の
有無を専門家チームが検討し、その結果をお伝えする検査です。
血液検査は不要です。 56,000点
+遺伝カウンセリング1,000点
FoundationOne®
Liquid CDx
がんゲノム
プロファイル
血液 がん組織の採取や検査が
困難な場合にのみ、
末梢血を使用して実施します。
OncoGuide™
NCCオンコパネル
がん組織
血液
がん組織と血液の両方で調べるため、
生まれ持った家族性腫瘍に関連する
遺伝子の異常が見つかる可能性があります。

※1点は10円と換算されます。

検査名 検査実施
場所
検査対象
遺伝子数
検査対象
融合遺伝子数
マイクロサテライト
不安定性(MSI)
腫瘍遺伝子
変異量
(TMB)
必要な検体 結果説明
までの
所要時間
FoundationOne® CDx
がんゲノム
プロファイル
アメリカ 324 36 判定アリ 算出アリ 腫瘍検体 1.5~2か月
FoundationOne®
Liquid CDx
がんゲノム
プロファイル
参考情報扱い 参考情報扱い 血液
(Liquid biopsy)
約1.5か月
OncoGuide™
NCCオンコパネル
日本 124 13 判定アリ 算出アリ 腫瘍検体+血液 1.5~2か月

FoundationOne、FoundationOne Liquid、NCCオンコパネルを保険診療で受けられる患者さまは、下記の患者さまです。

  1. 下記いずれかの診断を受けた方
    • 標準治療で効果がなく、次の治療をさがしている固形がんの方。
    • 原発不明がん(がんの発生臓器がはっきりせず、転移巣だけが大きくなったがん)の方。
    • 標準的な治療法が確立されていない希少がん(患者数が少なく稀ながん)の方。
  2. 全身状態、臓器の機能などから、本検査実施後に検査結果をもとに化学療法が実施できると主治医が判断した方

その他の検査

検査名 検体 説明 費用
オンコマイン Dx Target Test
マルチCDxシステム
非小細胞肺癌(NSCLC)の
がん組織
46遺伝子の変異と6遺伝子(EGFR、ALK、ROS1、BRAF、RET、HER2)に関する分子標的薬の適用判定を行う検査です。 非小細胞肺がん:18,000点
甲状腺がん:5,000点
AmoyDx®肺癌マルチ遺伝子
PCRパネル
5遺伝子変異(EGFR、ALK、ROS1、BRAF V600E、MET Exon14Skipping)を1回の測定で同時に検出可能であり、11種の抗悪性腫瘍剤の適応判定を補助する検査です。 12,500点
MET Ex14 Skipping検査 METExon14Skipping変異を調べ、MET阻害薬の適用判定を行う検査です。 2,500点
myChoice™診断システム 卵巣癌のがん組織 相同組換え修復欠損(HRD)とBRCA1またはBRCA2遺伝子変異を調べ、PARP阻害薬の適用判定を行う検査です。 32,200点
オンコタイプDX乳がん
再発スコア®プログラム
ホルモン受容体陽性かつHER2陰性で、リンパ節転移陰性or微小転移or1~3個の早期浸潤性乳癌のがん組織 遠隔再発リスク及び化学療法の上乗せ効果の大きさを調べ、浸潤性乳がん患者における化学療法の要否の決定を補助する検査です。 43,500点

※1点は10円と換算されます。