TOP

ニュース 2020年度

新型コロナウィルス感染に対する対応について

お知らせ

保護者の皆様
新入生・在校生の皆様

 謹啓

 平素は、本校の看護教育に対しまして格別のご理解、ご支援を賜りまして誠にありがとうございます。

 4月7日、7都府県に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法による新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令され、16日には全国に拡大されました。
 本校では、感染拡大防止の観点から、緊急事態宣言の発令以前に在校生は4月5日から、新入生は4月7日の入学式からの登校をやむなく中止とし、緊急事態宣言後は5月6日まで登校禁止という措置を講じるに至りました。
新学年にむけてのスタートを、希望と期待に胸を膨らませて待ち望んでいた学生の皆様にとって、また、教職員にとりましても、誠に残念な事態となってしまいました。

登校禁止になったことで、単位習得や学習面への不安、特に看護学科3年生、助産学科生にとっては10ヵ月後の国家試験に対する不安など、皆様の不安は計り知れないものであると察します。

 そこで、本校では、この期間の対応として、インターネットを活用しながら、単位修得に向けてのWeb授業や国家試験対策学習に向けての課題配信、クラス担当員との連絡等に取り組んでいます。登校禁止期間においても、皆様に不利益がないよう、できる限り学習環境を整え、この危機を学生の皆様とともに乗り越えていきたいと 教職員一同願っております。どうかご協力いただきますようよろしくお願い致します。

 なお、学生は登校禁止となっておりますが、教育活動に支障がないよう学校運営は行っております。質問・相談 には対応できるような体制を整えておりますので、いつでもご連絡ください。

 今後も不要不急の外出を自粛し、3密(密閉・密集・密接)の回避をお願い申し上げるとともに、学生の皆様、ご家族の皆様のご健康をお祈りしております。できるだ早い事態の回復を願い、学生の皆様に会える日を楽しみにしております。

謹白

近畿大学附属看護専門学校

2020年度一覧に戻る