TOP

ニュース 2020年度

学生・保護者の皆様へ 登校開始にむけてのご案内

お知らせ

学生・保護者の皆様

登校開始にむけてのご案内


 この3月より、全国的に休校の措置がとられ、当校でも近畿大学の方針に則り、登校自粛の対応をとってまいりました。約2ヵ月間、自宅内で過ごしながら、オンライン授業に参加する、あるいは配信される課題に取り組むというのは、自分を律しながら行わなければならず、大変ストレスな生活だったことと思います。
 さて、本校は大阪府の学校施設に対する休業要請が一部解除となりましたので、学内における教育活動を段階的に開始していきたいと考えております。そのため感染予防対策を徹底し、皆さんが安心して登校できるよう準備を進めてまいります。6月以降の学校生活について、下記のとおり対応していくことといたしますので、ご準備お願い致します。

【 授業について 】
授業は対面授業とオンライン授業の併用となります。
併用期間は未定で長期化する可能性が高いです。そのため、下宿あるいは学生寮で生活される皆さんは、自室でオンライン授業が受けられるよう、インターネット環境を整えてください。
(近畿大学の生協または近大アシストから、PCレンタル、ネットワークサポートの案内があります。Google Driveでご案内します。)
   
【 登校について 】
学校への登校は学年またはクラス単位での分散登校となります。
6月からの登校については下記の通りになります。それまでは今まで通りオンライン授業が行われます。緊急事態宣言は解除になっておりますが、他府県から移動が必要な方は、安全に注意しながら、来阪してください。
※時間割は学年ごとに別途配信させていただきます。

1・2 年生:6月第3週からの登校となります。

3 年生:対面授業は7月第1週からの予定ですが、6月3週目以降、国家試験対策、実習準備等個別対応や登校指示の可能性があります。他府県の方は早めの来阪をお願いします。

助産学科:6月1日より登校開始

※基本的に登校日になっている学年・クラスのみがキャンパス内への立入りができることになりますが、図書室の利用については人数制限、時間制限を設けながら6月から3年生の利用を可能とします。利用についての詳細は別途お知らせします。

【 登校にむけての準備 】
校内はマスク着用を義務づけますので準備をお願いします(布マスクも可)。
登校時は、事前に配信している「新型コロナウイルス感染症に関する対応方針:学生用 第3版」を確認のうえ、行動してください。

 今後は夏期休暇や冬期休暇を短縮することにより卒業や進級・単位認定に支障のない日程とします。
学生・保護者の皆様には、ご心配、ご不安な日々が続くと存じますが、学生の皆様に不利益が生じないよう対応を検討してまいります。
 現在の厳しい状況を何卒ご理解いただき、ご協力を賜りますようお願いいたします。

PDFはこちらをダウンロードしてください。

2020年度一覧に戻る