健診・分娩ご希望の方へ

妊婦健診の流れ

妊婦健診スケジュール

  • 初期(24週まで):4週間に1度程度健診を行います。
  • 中期(24~34週):2週間に1度程度健診を行います。
  • 後期(35週から):毎週健診を行います。

   
8週頃 超音波検査
胎嚢や赤ちゃんに問題がないか、子宮内に妊娠しているかを確認します。心拍が確認できるまで通院が必要です。
10週頃 初期検査
採血を施行し、お母さんの血液型を確認し、感染症や糖尿病など治療が必要な疾患がないかを検査します。また腟培養検査を行い、流産・早産の原因となるような菌がいないかを確認します。
子宮頸がん検診を行います。
予定日決定
赤ちゃんの大きさを計測し、分娩予定日を決定します。
12から16週頃 経腹壁超音波検査開始
お腹からの超音波検査はUSBメモリを持参いただけましたら録画が可能です。
20週頃 中期スクリーニング検査
赤ちゃんに大きな奇形など異常がないか詳細に超音波検査を施行し確認します。
24週頃 中期検査
採血を施行し、貧血や妊娠に関連した糖尿病などの病気がないかを検査します。また、腟培養検査を行い、早産の原因となるような菌がいないかを確認します。
28週頃 胎児心臓スクリーニング検査
超音波検査を施行し、赤ちゃんの心臓に大きな異常などがないかを確認します。
32週頃 入院申し込み(帝王切開時)
35週頃 入院申し込み(経腟分娩時)
術前検査(帝王切開時)

帝王切開予定の方は手術前の検査があります。
36週頃 後期検査
採血を施行し、貧血や治療が必要な疾患がないかを検査します。
肛門培養検査を行い、経腟分娩の障害となるような菌がいないかを確認します
37週以降 NSTモニター
陣痛発来など分娩が始まる所見があれば入院になります。

当院からのお祝い