近畿大学医学部附属病院 がんセンター Kindai University Faculty of Medicine Cancer-Center

近畿大学医学部附属病院 がんセンターは、がん診療の中心的・指導的役割を果たし質の高い医療の提供や情報発信を行なっています。
文字サイズの変更ができます。
  • 文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

サイト内検索はこちらから

ご覧になりたい項目をクリックしてください。

現在ご覧になっているページはこちらです。

HOME#がんセンターとは#病院長・センター長 ご挨拶

近畿大学医学部附属病院 病院長 東田 有智

近畿大学医学部附属病院 病院長近畿大学医学部附属病院は昭和50年の開院以来、南大阪地区唯一の大学病院として安全で質の高い医療を提供するとともに教育病院として人に愛され、信頼され、尊敬される医療人を育成すべく努力を重ねて参りました。同時に患者様本位の開かれた病院を目指し、親切でやさしい接遇と病院全機能あげての高度な医療行為の実施に研鑽して参りました。平成16年には日本医療機能評価機構からの施設認定を受け、平成21年にはVersion 5.0、平成26年には機能種別版評価項目3rdG: Ver.1.0 の認定更新を予定しております。
特定機能病院としてがん診療には特に重点をおいてその診断・治療に力を注いでいます。年間新入院患者約2万人のうちがん患者の占める割合は約30%、そのうち5大がん(肺・胃・大腸・肝臓・乳)は約50%を占めており、文字通り南大阪地区のがん拠点病院としての役割を果たしていると自負しております。
またがんセンターは多診療科多職種横断的なキャンサーボードを組織して集学的治療を有機的に行える体制を整えるとともにがん治療に関する市民講座などを定期的に開催して、地域住民への啓発活動も積極的に行っております。さらに各領域のがん専門医によるセカンドオピニオンも年間100件を超えており、がん患者様の診療に関する疑問や先進医療、臨床試験に関する生の声にもお応えしております。
各領域がん専門医の診断・治療に関する具体的な内容はがんセンターホームページをご覧ください。今後とも、患者さまの皆様方におかれましては安心してご来院頂ければと思います。

 

近畿大学医学部附属病院 がんセンター長 西村 恭昌

近畿大学医学部附属病院 がんセンター長わが国の死亡原因の1位は、悪性腫瘍(がん)であり、年間約32万人、3人に1人が「がん」で死亡しています。高齢化社会に伴い近い将来、2人に1人ががんで死亡すると推測されています。平成18年6月に「がん対策基本法」が制定され、平成19年4月に施行されました。その基本的施策の一つとして、がん医療の均てん化に重点が置かれ、全国どこでも標準的、専門的ながん医療が受けられるよう、手術、放射線療法、化学療法その他のがん医療に携わる専門的な知識および技能を有する医師その他の医療従事者の育成、医療機関の整備を図ること、がん患者さまの療養生活の質の維持向上がうたわれています。この目的を達成するために、厚生労働省からは地域がん診療連携拠点病院の設置、文部科学省からは「がんプロフェッショナル養成プラン」などが出され、大学病院においても診療科、職種横断的ながん医療ができるよう「がん(悪性腫瘍)センター」を設置することが強く求められています。すなわち今回の「がん対策基本法」では、このがん診療体制の改革が強く打ち出されたことになります。
近畿大学医学部附属病院では、全国に先駆けて腫瘍内科学教室、放射線腫瘍学教室を設置し、外科系各教室との協力のもと、総合的な立場からがん化学療法、がん放射線療法に取り組んでまいりました。平成19年5月より従来のシステムを刷新し、緩和ケア部門も加えて、近畿大学医学部附属病院にがんセンター(初代センター長、福岡正博教授)を開設いたしました。
近畿大学医学部附属病院がんセンターでは、がん患者さまにとって最適のがん医療を提供するために手術療法、放射線療法、化学療法、および緩和ケアの各専門医による症例検討会(キャンサー・ボード)を設けて、最適な治療方針を患者さまに提示し、看護師や薬剤師などコメディカルを加えた総合的なチーム医療を実践いたします。さらに、がん診療に関連した相談やセカンド・オピニオンに応じ、治療成績の公表を行うことはもちろん、地域医療機関との連携、新しいがん治療や臨床試験にも積極的に取り組んでいく所存です。また、がん薬物療法専門医、放射線腫瘍専門医、がん看護専門看護師、がん専門薬剤師、医学物理士などがん専門医療スタッフの育成にも努めてまいります。
平成21年4月からはがん診療連携拠点病院に指定され、がんセンターの働きは今後さらに重要になるものと思われます。最適のがん治療、緩和ケア、チーム医療を実践する近畿大学医学部附属病院がんセンターにご期待ください。

page topへ



近畿大学医学部附属病院 がんセンター 簡単ページアクセス目次