文字サイズ
T
T
ページの先頭です。
メニュー

外来受診のご案内

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン外来は現在、当院以外の医療機関で治療を受けられている患者様が、主治医との良好な関係を保ちながら、診療内容や治療法に関して当院の専門医の意見・判断を聞くことにより、ご自身の治療の参考にしていただくことを目的としています。

相談内容

ただし、次のような目的での相談には応じられません。

新たに検査や治療行為は行いませんので、診察を希望される場合は、セカンドオピニオン外来ではなく、一般の外来を受診してください。相談内容によっては、対応いたしかねる場合がございますのでご了承ください。

相談の対象者

患者様本人(当院以外の医療機関におかかりの方)の相談が原則です。同意書による本人の同意があれば代理相談者であるご家族様のみでも相談は可能です。
なお、患者様が未成年の場合や対話が出来る状態でない場合、また本人が来院出来ない場合は、続柄と本人確認できる書類(健康保険証・運転免許証など)をご持参ください。

相談時間及び料金

セカンドオピニオンは健康保険などの適用がございませんので、料金は全額自己負担となります。
相談時間は、1件につき60分以内です。
なお、相談時間には報告書作成時間を含んでいます。

相談予約・受付までの流れ

Step1

下記①〜④を近畿大学病院 地域連携課 セカンドオピニオン外来担当者宛に郵送、もしくは紹介元医療機関よりFAX(072)365-7161にてお申込みください。
なお、FAXでお申込みの場合は①〜④の原本を予約日の2日前までに到着するようご郵送ください。

必要書類
  1. セカンドオピニオン申込書
    (対面希望に☑️を入れてください)
  2. セカンドオピニオン同意書
    患者様が未成年の場合や本人が相談されない場合は続柄と本人確認できる書類のコピー(健康保険証・運転免許証など)も必要です。
  3. 診療情報提供書、各種検査(画像)データ
  4. セカンドオピニオン外来問診票

Step2

Step3

Step4

Step5

お問合せ・資料送付先

近畿大学病院 地域連携課
セカンドオピニオン外来担当者
〒589-8511
大阪府大阪狭山市大野東377-2
TEL:(072)366-0257
受付時間 平日 9:00~17:00
土曜日 9:00〜12:00
年末年始、創立記念日(11月5日)は除く。

FAX:(072)365-7161
FAXは24時間受付をしておりますが、上記時間以降のお申込みは翌営業日の対応となります。