NST(Nutrition Support Team)とは、医師・歯科医師・看護師・管理栄養士・薬剤師・臨床検査技師・歯科衛生士など、医療に携わる様々な職種の専門家が協力して、安全かつ有効な栄養管理を行うための医療チームです。栄養管理はすべての治療法の基盤であり、患者さまが病気の状態から治るための土台となるものです。栄養状態の悪化は治療後の回復遅延や感染症の発症など、様々な弊害をもたらします。NSTでは、チーム一丸となって適切な食事・経腸栄養・輸液などを提案して栄養状態の改善に努め、患者さまの病気の治療を全力でサポートしていきます。
入院時の聞き取り調査や食事摂取状況、検査データや主治医からの依頼などから栄養サポートが必要な患者さまを速やかに把握し早期介入を行います。
全病棟で、病棟スタッフ・病棟担当管理栄養士・NSTチームメンバーで、栄養サポートが必要な患者さまの栄養状態の情報共有、栄養管理方法についての検討を行います。
チームスタッフが患者さまのベッドサイドへ伺い、栄養評価や食事の喫食状況、身体状況を確認し、最適な栄養療法を主治医に提案、実施をサポートし、1日も早い回復を支援します。
(1)年代別人数
(2)診療科別(のべ件数)
(3)介入理由別人数
新人スタッフや研修医に対し経腸栄養、点滴管理など、栄養に関する知識や意識の向上、啓発活動を行っています。
当院では、日本栄養治療学会(JSPEN)認定規則に基づく「栄養サポートチーム(NST)専門療法士」の実地修練(40時間研修)を行っております。2025年度の実施日は10月を予定しております。募集開始日が決定次第HPのURLを更新いたします。
※2024年度の研修は12月に終了しました。(13名の受講生が参加されました。)
2024年6月22日に第14回近畿大学NSTフォーラムを近畿大学農学部にて開催しました。当院からは管理栄養士と歯科衛生士が発表を行い、近畿大学病院及び近畿大学奈良病院NSTスタッフ及び近畿大学学生の約120名に参加していただきました。
第15回近畿大学NSTフォーラムは、2025年6月27日に近畿大学病院で予定しております。
2024年度は、6回の院内勉強会が開催されました。
2025年度も引き続き院内勉強会を開催予定です。また今年度は、院内体験型の研修を準備しており、栄養飲料水や栄養食の試食会を予定しております。
2025年2月14日、15日に第40回日本臨床栄養代謝学会学術集会が横浜で開催されました。 当院からは11名が参加し、6演題の発表をさせていただきました。
当院は日本栄養治療学会、日本栄養療法推進協議会で各々、NST稼働施設として認定されています。患者さまの栄養の状態を改善し、安心して治療に専念して頂けるようチーム一丸となって全力で栄養サポートをいたします。