文字サイズ
T
T
ページの先頭です。

外来案内

初めて受診の方

受付時間

*紹介状のある方
平日/8:30~14:00
*紹介状のない方・予約のない方
平日/8:30~11:30 当院宛の紹介状がない場合、一部受診できない診療科があります。(詳細はこちら 曜日により休診の診療科がございますので外来診療日一覧にてご確認ください。(詳細はこちら 紹介状やご予約がなく直接ご来院された場合、当日の診療状況などの理由により診察を受けていただけない場合がありますので、紹介状をご持参いただきますようお願いいたします。

初診の方の受診手順

1受診申込書を記入

初めて受診される方は、初診受付カウンター前に備えている受診申込書に必要事項をご記入ください。
どの診療科を受診したらよいかわからない等でお困りの場合はスタッフにお尋ねください。

当院は、マイナ保険証の利用により患者さまの診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めている医療機関です。マイナ保険証により正確な情報を取得・活用することで、より質の高い医療を提供できるため、マイナ保険証を積極的にご利用のご協力をお願いいたします。

  • 初診の患者さまに以下の点数が加算されます。
    医療情報・システム基盤整備体制充実加算
    診療情報を提供(印刷)しない場合 ➡ 初診:4点
    診療情報を提供(印刷)する場合 ➡ 初診:2点

2初診受付へ

保険証と紹介状(お持ちの方のみ)をご提示ください。
外来受診カード・診察券・受付票をお受け取りください。
受付票は会計時までお持ちください。 診察券は全科共通で使用できます。診察時には必ずご持参ください。

3各診療科受付窓口へ

初診受付で受け取られた外来受診カードを受診される診療科の受付にご提出ください。

4診察・検査

診察・検査を受けて頂きます。次回のご予約日時は診察時に医師とご相談ください。

5会計窓口へ

会計1番に外来受診カードをご提出ください。

6自動支払機または支払窓口

ご精算の準備ができましたら、受付票に記載されている番号を電光掲示板に表示いたします。
番号が表示されましたら、自動支払機にてご精算ください。
一部自動支払機でご精算が取り扱えない場合があります。その場合は会計2番でご精算ください。 一日に複数の科を受診された方は、当日の最終受診科の計算終了後、番号を表示致します。

7領収書は大切に保管してください

領収書を紛失等の場合は会計2番にお申し出ください。再発行手数料が必要となる場合があります。

8お薬について

お薬が処方された方は領収書に「お薬引換券番号」が付いています。
該当番号が電光掲示板に表示されましたら、お薬渡し口3番にてお受け取りください。
また、お薬について不明な点がございましたら、お薬渡し口3番のスタッフにお尋ねください。