在学生へ

実習・講義情報

講義について

3年生で産科学、4年生で婦人科学の講義を行っており、必要に応じてSクラス講義なども実施しています。
各カリキュラム・シラバス内容をご確認ください。
コロナによるオンライン対応をきっかけに、医学教育の新たな可能性についての気づきやより良い教育方法の模索なども日々行っています。
質問や相談は随時受け付けていますが、試験内容に関することには対応しかねます。
過去に実施した本試験の問題・解答は規定通り公開されています。
出欠の取り扱いは大学の規定に沿って行い、試験の出題形式などについては事前に通知して講義をしているので、医師国家試験での出題を参考に各自勉強するようにしてください。

実習について

臨床実習では、インプット中心の座学・試験では学ぶことの難しい、実際の診察・患者対応(検査、分娩、手術、処置等)・臨床研修で必要となるカルテ記載やプレゼンテーションについても、シミュレーターなども使用しながら見学したり指導医と一緒に実施したり(アウトプット)、それぞれフィードバックしたりされたりで得る気づきに重きを置いてカリキュラムを組んでいます。病院での実習が難しくてもオンラインでアクティブラーニング中心の実習を行うように努め、その時できることを柔軟に変更・改善しながら実施します。学生さんからの質問・要望や提案など大歓迎です。