南大阪の最新医療を担う 近畿大学医学部附属病院

総合メニュー

病院のご案内

外来受診のご案内

診療科・部門ご案内

入院に関するご案内

より良い治療の為に

交通アクセス

医療機関のかたへ

近畿大学へのリンク
近畿大学近畿大学医学部ホーム近畿大学ホーム

近畿大学医学部附属病院 ホームページTOPへ

読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

サイト内検索はこちらから
各関連センターのご案内

近畿大学医学部附属病院 各関連センターのご案内

近畿大学医学部附属病院 各関連センターをご案内致します。

近畿大学医学部附属病院 臨床研究センター近畿大学医学部附属病院 臨床研究センター 外部へリンクします

近畿大学医学部附属病院 臨床研究センターはヘルシンキ宣言を遵守した倫理的かつ科学的に質の高い臨床試験(治験)を実施することを目的とした組織です。
臨床試験は新薬の開発(創薬)になくてはならないものであり、新薬の開発には患者の皆様のご理解とご協力が必要不可欠ですので、多くのかたのご協力をお願い致します。


近畿大学医学部附属病院 がんセンター近畿大学医学部附属病院 がんセンター 外部へリンクします

近畿大学医学部では、以前より集学的治療の立場からがん治療に取り組んでまいりました。平成19年、通院治療センター、放射線治療部、緩和ケア部、がん相談支援センターなどからなる近畿大学医学部附属病院がんセンターを開設しました。がんセンターは、地域がん診療連携拠点病院の中核組織として、質の高いがん医療の提供、地域の医療機関や住民への情報発信、がん専門医の育成などの役割を担っています。


近畿大学医学部附属病院 がん相談支援センター近畿大学医学部附属病院 がん相談支援センター 外部へリンクします

当センターでは、がん患者さんとご家族の「がん」に関する不安・悩み・疑問に対応するために、がん相談支援センターを開設しています。
地域のみなさまの「がん」に関する不安や悩み、疑問等にお答えするため、相談内容に応じた様々な専門家が待機しています。
がんの治療、日常生活、治療と仕事や家事の両立、がんに関連する不安、からだや気持ちの辛さ、今後のこと、緩和ケアについて、自宅で過ごすこと、など一緒に考え解決に向けて患者さん、ご家族のサポートをします。患者さんはもちろん、ご家族の方でも大丈夫です。ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。


近畿大学医学部附属病院 脳卒中センター近畿大学医学部附属病院 脳卒中センター 外部へリンクします

近畿大学医学部附属病院は南大阪唯一の特定機能病院として地域医療に大きな責任を果たしてきました。そこで、脳卒中患者が最高水準の治療を適切に継続して受けられるよう、このたび、従来の診療体制を発展させ、脳卒中の専門診療を担う脳卒中センターを設立いたしました。


近畿大学医学部附属病院 心臓血管センター近畿大学医学部附属病院 心臓血管センター 外部へリンクします

近畿大学医学部附属病院に教育および研究機能を併せ持った心臓血管センターを開設することで、南大阪地域において高度循環器疾患診療を広く提供し、併せて卒前卒後教育においても充実した機能が果たせるようになると考えます。そして本センターの設置により、地域はもとより広く社会の循環器疾患の診療水準および治療成績がさらに向上し、高度循環器救急医療の発展に貢献できると確信しております。


医療関係サイトへのリンク