黄斑円孔( おうはんえんこう )

 黄斑円孔とは

黄斑円孔とは、眼の奥にある網膜の中心部で、ものを見るのに大事な「黄斑」に( あな ) を生じる病気です。ものがゆがんで見えたり、中心が見にくくなる症状が出ます。黄斑円孔の治療は手術です。黄斑円孔が閉じると症状は改善しますが、ある程度のゆがみは残ります。

黄斑円孔の代表的な症状

 黄斑円孔の代表的な症状

 ものがゆがむ

 視力が落ちる

 黄斑円孔の原因と種類

黄斑円孔は光を感じる神経組織である網膜の中心部である「黄斑」に( あな ) があく病気です。はっきりとした原因は不明ですが、眼の中のゼリー状の組織である硝子体( しょうしたい ) と網膜が強く癒着( ゆちゃく ) (くっついている)場合に、黄斑が硝子体( しょうしたい ) に引っ張られて孔があくとされています。黄斑円孔は 60歳代の女性にやや多く生じます。特発性の黄斑円孔のほかに、近視に伴う黄斑円孔や外傷(ケガ)に伴う黄斑円孔もあり、その場合は治療が難しいこともあります。

黄斑円孔は眼底検査、眼の奥の写真(眼底写真)や網膜の断層像(OCT)を用いて診断し、手術の適応を検討します。。網膜の断層撮影であるOCT検査にて黄斑円孔の状態を観察して手術の適応を検討します。

 黄斑円孔の手術前:比較的大きな黄斑円孔(矢印)が開いている。

 黄斑円孔の手術後:円孔が閉鎖(矢印)している。

 黄斑円孔の手術について

黄斑円孔の治療は手術を行います。硝子体手術という方法を用いて、眼の中のゼリー状の組織である硝子体を取り除き、黄斑円孔のまわりの牽引( けんいん ) (引っ張る力)を解除します。そして眼の中に空気もしくは医療用のガスを入れて、孔を閉じる方法が一般的です。手術後、黄斑円孔にガスを当てるため、数時間から数日「うつぶせ」などの姿勢制限が必要です。手術後黄斑円孔が閉じると、視力やゆがみはゆっくりと(数か月かけて)改善しますが、完全にゆがみがなくなることは稀です。黄斑円孔を生じてから時間が経ち、円孔が大きい場合や強度近視(近視の度数が強い方)に伴う黄斑円孔は治療が難しかったのですが、最近は治療方法の改良により、治療成績が向上しています。


 硝子体手術後:ガスが眼内に入った状態