医師求人

医局見学のご案内・お申込み

当科では、臨床腫瘍学を極めたい
医師を随時募集しています

医学生・初期研修医の先生方の見学も大歓迎です!

医学生・初期研修医の先生方の見学も随時受け付けております。初めての病院見学でも安心してお越し頂けますよう、個別に担当医師を決めてサポートします。

ご希望があれば、当科見学時に併せて当院の初期研修制度や内科専攻医制度についても担当医師よりご説明いたします。とりわけ内科専攻医研修(後期研修)に関しては、2018年度より新専門医制度が開始となり、不安に思われている先生も少なからずおられるのではないでしょうか。当院は内科各科が揃った大学病院であり、稀少疾患まで豊富な症例経験が可能で、地域の特性上、common diseaseも少なくありません。内科専攻医から直接話を聞いて頂くことも可能です。

ご希望に沿った見学も可能です!

「研究室メインの見学をしたい」「外来見学をしたい」「後期研修医がどんな一日を過ごしているかみてみたい」などなど、見学に関するご要望は大歓迎です。また、当医局は院内外において精力的に研究会・講演会、キャンサーボードを開催しており、日程が合えばそれらに参加して頂くことも可能です。事前にご相談頂ければ、複数日に渡る見学も調整させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

どんな雰囲気なのかは、実際見てみないとわからないこともありますよ!迷っている方は一度見学されることをお勧めします。

見学をご希望の方は、日時を調整させていただきますので、下記のフォームに記載の上送信ください。折り返し、担当者よりお返事させていただきます。また、医局に対する質問だけでも受け付けていますので、メールにてお気軽にお問い合わせください。

見学のタイムスケジュール例

とある水曜日の医局見学のタイムスケジュールの一例です。

7:45 集合
8:00 ~ 9:00 抄読会
当医局では週1回、水曜日朝に抄読会を行っています。
9:00 ~ 10:00 リサーチカンファ
大学院生を中心に、どのような研究を行っているのかを垣間見ることができます。
10:00 ~ 10:30 教授との面談
12:00 ~ 13:00 昼の医局会
昼食をとりながらミーティングを行います。
13:00 ~ 14:00 施設見学など
病棟、外来、ERなど、関係が深い院内施設をご案内します。時間が合えば手技の見学も可能です。
14:00 ~ 16:00 総回診・症例検討会
当科は臓器横断的にがん患者さんの診療にあたっています。回診ではカバーする疾患の幅広さを実感していただけることと思います。
総回診・症例検討会
当医局のカンファレンスは、議論がとても活発です。上下関係なく自由に発言し合えるのが当医局の良いところです。日々お互いから沢山のことを学び、吸収しています。
17:00 解散

医局見学 随時受付中

オンコロジストを志す医師・学生の見学をいつでも受け入れています。