文字サイズ
T
T
ページの先頭です。
メニュー

診療科・部門のご案内

ストーマケアチーム

ストーマケアチームとは

ストーマケアチームとは、ストーマ(人工肛門・人工膀胱)を造設される患者さまとご家族のQOL(生活の質)を向上させるために、ストーマならびに原疾患において出現する身体的・心理的・社会的・スピリチュアルな問題に対して早期から積極的かつ継続的なストーマケアを提供するために活動しています。チームは医師(外科、泌尿器科)、皮膚・排泄ケア認定看護師、看護師(病棟・外来・ICU・手術室など)、管理栄養士で構成されています。その他、必要に応じて他チームや他職種と連携し、患者さまの支援を行っています。

具体的活動

ストーマ造設手術を受ける方々とご家族がストーマのある生活をイメージし安心して過ごすことができるよう、入院前から退院後まで継続したサポートを行っています。
入院中は病棟看護師と退院後の生活を見据えたセルフケア指導を行い、退院後はストーマケア外来(外科:毎週月曜日 13:00~16:00、泌尿器科:毎週火曜日 14:00~16:00、小児:要相談)で患者さまがその人らしさをなくすことなく、快適な生活を送り続けることができるようストーマ周囲の皮膚トラブルや日常生活、社会生活でお困りのことに対して相談を受けています。

院内・院外での教育活動について

令和5年度は院内看護師と訪問看護師に向けて研修会を行いました。また、ストーマケアに携わる地域の医療者を対象としたメール相談窓口を開設しました。退院された患者さま、ご家族さまが安心して生活できるよう地域連携を図り、ストーマケアの質向上に努めています。また、ストーマ外来ではストーマ保有者の方とそのご家族に対するセルフケア指導を行っていますので、お気軽にご相談ください。