文字サイズ
T
T
ページの先頭です。

病名検索

ゲノム生物学を活用した治療

全国の大学病院をリードする最先端医療

ゲノムとは?

 ゲノムは遺伝子の「総体」です。遺伝子を真珠に例えるなら、ゲノムは真珠のネックレスに当たります。ゲノム生物学では1つひとつの真珠および真珠のネックレスを調べて、個々の特徴を生かして活用していく研究をしています。特に注目しているのはがんです。
 個々の患者さんのがんの遺伝子の変化、ゲノムの特徴を把握し、個々に最適な治療法を提供する「個別化医療」を実現するため、多くの臨床部門と連携しています。
 近年バイオテクノロジーの進歩で、遺伝子の解析技術が飛躍的に進歩しました。個々のゲノムの配列を全て解析することも、1週間以内に可能となっています。個々の患者さんの遺伝子を調べ、診断、治療に役立てることをクリニカルシーケンシングと言いますが、近畿大学医学部はそれを可能にする次世代シーケンサーという最先端機器をいち早く導入し、がんの解析を行っています(写真1)。希望される患者さんのがんの遺伝子の解析を実施するため、学内にゲノムセンターを設立し、クリニカルシーケンシングを実施しています。

写真1 近畿大学ゲノムセンターで稼働中の最先端遺伝子検査機器

がんがどの臓器から発生したか不明の場合

 原発不明がんという病気があります。多くのがんは、胃がんとか肺がんとか、どの臓器からがんが発生したのかを、CT、PETなどの画像診断やがんの組織を使った病理学的検査で調べます。がんの治療を行う場合は発生した臓器の特徴に応じて行います。しかし、まれにどの臓器から発生したのか不明なことがあります。その場合は、治療の開始が遅れてしまうこともあります。そうした問題を解決するために、当センターでは腫瘍内科とともに臨床試験を実施しています。
 いろいろ検査しても、原発が不明ながんがあり、治療方針の決定に難渋している患者さんがいます。診断時に採取した腫瘍(しゅよう)(がん)の米粒の4分の1程度の小さな(かたまり)が主治医から送られてきます。そこから遺伝子を取り出して、全ての遺伝子(約2万種)の発現を一度に調べます(写真2)。その膨大な量のデータをコンピューターを使って解析し、原発を調べます。仮に「腎がん」と判定された場合は、腎がんに対する最適な治療を実施します。この原発不明がんに対する臨床研究は、国(厚生労働省)からのサポートを得て、今日では、近畿大学だけではなく、全国の大学、病院から送られてくる腫瘍の遺伝子解析を行っています。

写真2 網羅的遺伝子発現解析のためのマイクロアレイ機器
この機器によって、患者さんごとの腫瘍の全遺伝子の発現を一度に調べます

治療法の選別に有効活用

 Aさんは1か月前から(せき)が止まらず心配になって、当院を受診しました。CT検査などで、肺がんの疑いと担当医に言われ、PET検査の後、気管支鏡検査を行いました。気管支鏡検査では、肺の一部の組織を採取し、病理学的検査を行い、担当医から「遺伝子の検査を実施して、治療方針を決定しましょう」との説明を受けました。

グローバルコンソーシアム参加による最新技術

 ゲフィチニブ(イレッサ®)やクリゾチニブ(ザーコリ®)といったがん分子標的薬という抗がん薬があります。これらの薬はそれぞれEGFR、ALK融合遺伝子というがん遺伝子の異常を持つ肺がんによく効きます。従って、現在では遺伝子を調べてどの薬が最適かを判断するクリニカルシーケンシングを実施することが求められています。
 Aさんの場合、遺伝子検査の手順としては、EGFR遺伝子検査、ALK免疫組織学的検査、ALK融合遺伝子検査、もしそれらの検査で陰性ならROS1、RET融合遺伝子検査を行います。それらを1つずつ受けていけば時間が掛かり、検査に必要ながんの塊には限りがあります。遺伝子検査を進めるために、もう一度、気管支鏡検査を行うのは嫌なものです。
 私たちは、1つの小さな塊で、一度に必要な全ての遺伝子の検査を行う方法を、グローバルコンソーシアム(国際共同研究チーム)に参加して開発してきました(図)。この最新技術を使って、当院受診の患者さんで希望する方を対象に遺伝子検査を行い、その結果を次回の外来受診時に説明するクリニカルシーケンシングを行っています。
 これらのアプローチは全国の大学病院の中でも当院が先駆けて行っています。今では、腫瘍内科、外科、婦人科、皮膚科など多くの診療科とともに、さまざまながんについて実施しています。現在は、国のサポートを得て、研究として行っていますが、近い将来、同テクノロジーを医療保険として認めてもらうよう準備を進めています。

図 グローバルコンソーシアム(国際共同研究チーム)に参加
近畿大学が参加する次世代遺伝子検査開発のための国際共同研究チーム。国内からは近畿大学医学部のみが参加しており、これまでに肺がん遺伝子検査パネル(下段)を2つ作成し、検査に使っています

受診について

病名検索