文字サイズ
T
T
ページの先頭です。

ニュース

2014/02/25

近畿大学内分泌・代謝・糖尿病内科が3年連続表彰!

0225_hyoujyou.jpg

J-DOIT3(糖尿病合併症予防のための戦略研究)のコントロール良好施設表彰において、近畿大学内分泌・代謝・糖尿病内科が3年連続して総合部門第1位を獲得しました。
 J-DOIT3は、2006年から厚生労働省主導で行われている「糖尿病予防のための戦略研究」の一つです。
 2型糖尿病患者を対象とした血管合併症抑制のための強化療法と従来治療とのランダム化比較試験であり、糖尿病に伴う心筋梗塞や脳卒中の発症および進行を防止できる方法を見いだすことを目的としています。この研究にはわが国の糖尿病診療を第一線でリードしている全国81施設が参加しています。
 J-DOIT3事務局は平成23年から、施設ごとに、血糖・血圧・脂質・体重のコントロール状況を評価し、コントロール良好施設の表彰を行っています。
 近畿大学医学部附属病院内分泌・代謝・糖尿病内科は、平成23年から3年連続で総合部門第1位を獲得しました。患者さん1人1人に対して十分な診療時間をとるために開設したJ-DOIT3外来、コメディカルを含めたチーム医療、コメディカルも参加するカンファレンスなどにより高い診療レベルを維持していることが評価されたものと考えています。

ニュース一覧に戻る