文字サイズ
T
T
ページの先頭です。
メニュー

がんセンター
チーム部門

通院治療センター

「通院しながら、安全な治療が受けられます。」

通院治療センターは、当院で治療を受けておられるがん患者さんに、自宅から通院しながら安心・快適に薬物療法(抗がん剤治療)を受けていただくための施設です。
2005年4月に開設し、現在は16床の治療スペースで1日平均30人の患者さんの治療をさせていただいています。治療中は、窓から見える緑豊かな景色と広く開放感のある部屋で、テレビ鑑賞や読書をしながら快適に過ごしていただくことができます。また、当センターには腫瘍内科外来を併設しており、腫瘍内科医と協力することで、より安全に治療ができるようにしています。

通院治療センターでは、11の診療科と免疫治療に関わる診療科の患者さんの治療をさせていただいておりますが、各診療科の主治医と密に連携をとりながら、より質の高いがん治療を受けていただけるよう努めています。治療開始時にはがん薬物療法認定薬剤師が治療に使用する薬剤の説明をおこない、抗がん剤治療に精通した看護師がオリエンテーションをおこないます。治療期間を通して、患者さん個人のニーズに合わせて副作用に対応します。

抗がん剤治療の適応となる患者さんがおられる場合には、当該診療科へのご紹介をお願いいたします。

スタッフ

通院治療センター長、がん薬物療法認定薬剤師、がん看護専門看護師、認定看護師、看護師、診療補助員

保険診療機関、保険薬局の方へ

保険医療機関や保険薬局からの、レジメンに関する照会や患者さんの状況に関する相談および情報提供等にも対応しております。

お問い合わせ先

近畿大学奈良病院  腫瘍内科外来・通院治療センター

受付時間:  平日 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00
※日曜・祝日は休み

TEL:(0743)77-0880 内線(3600)