文字サイズ
T
T
ページの先頭です。

ニュース

2018/12/07

第1回近畿大学医学部附属病院ブラックジャックセミナーを開催しました!

2018年11月17日(土)に記念すべき第一回ブラックジャックセミナーを開催いたしました。
当イベントは、深刻な医師不足が懸念されている現代において、日本の将来を担う子供たちに最新の医療体験を通じて「将来医療に携わりたい」という興味をもって欲しいという想いから、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が全国の医療機関と共催で実施しているイベントです。
blackjack_01.jpg

当日は約30名の中学生にご参加いただきました。
参加者は少人数チームに分かれて、自動縫合器・吻合器体験、救命救急体験、エコー体験、手術室見学、内視鏡トレーニングなど、最新の医療機器を用いて様々な模擬体験をしました。
blackjack_02n.jpg

閉会式では外科学教室主任教授の奥野 清隆より、参加者お一人おひとりへ「未来の医師認定証」が授与されました。
blackjack_04.jpg

皆さまとても楽しそうに、かつ真剣に取り組んでくださり、「将来は医師や看護師になりたい」「どの体験もおもしろくてあっという間」と目を輝かせていました。
このイベントを通して、少しでも将来の進路を考えるきっかけになれば幸いです。

ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の皆さまに心より感謝申し上げます。

ニュース一覧に戻る