文字サイズ
T
T
ページの先頭です。
メニュー

ニュース

2022/08/09

JCEP第三者評価認定「エクセレント賞」を受賞しました

近畿大学病院は臨床研修病院として、NPO法人卒後臨床研修評価機構(JCEP)による評価を受けています。

JCEPとは、医療の質の改善と向上をめざすため、臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価を行い、医療の発展に寄与するとともに、臨床研修病院の質の向上を図ることを目的としている第三者評価機構のことで、一定の基準をクリアした病院に認定証を発行しています。

2022年6月の受審では、大学病院という大規模な組織に関わらず病院一丸となって研修医教育に取り組んでいることや、教育熱心な指導医の下、研修医が安心して臨床研修に専念できる環境が整っていることなどが高く評価され、「4年間」の認定に加えて「エクセレント賞」を受賞することができました。

エクセレント賞とは、認定病院の中でもより高い基準を満たした病院に認定される賞で、認定病院279病院のうち受賞しているのは当院を含め20病院のみです。(2022年6月時点)
また、大学病院としては近畿大学病院が初の受賞です。

臨床研修病院として、今後も広く地域社会に貢献できる医師の育成に取り組んでまいります。

JCEP認定証.jpgエクセレント賞.jpg

ニュース一覧に戻る