多数のご意見・ご要望ありがとうございました。
これからも皆様のご協力をいただき、よりよき病院をめざして努力してまいります。
当院駐車場は以前、無関係の車両の無断駐車や長時間駐車によってスペースが減少し、平日の午前中には公道まで及ぶ渋滞が日常化しておりました。
当時、周辺住民からの苦情やバス運営会社等から改善要望が出され、渋滞解消のため駐車場運営会社と連携し、平成27年4月1日から料金体系の改定を致しました。
上限料金及び料金の時間的加算方式については、渋滞解消を最大の目的として設定したもので、駐車場の警備や舗装、照明等における高額維持費を考慮しつつ、かつ患者負担や周辺の交通状況への影響を最小限にとどめた料金体系としておりましたが、最大料金が高いとのご指摘もあり、令和2年4月1日より、外来受診当日の患者さまと入院のご面会者につきましては、割引処理をしていただいた場合の料金、上限料金の見直しを行いました。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
エレベーターの待ち時間に長時間を要する事態となっており大変申し訳ございません。これまでにも、エレベーター管理会社と協議し、利便性向上のため運用方法を変更するなど、種々の方法を検討して参りましたが根本的解決には至っておりません。エレベーター増設が理想的と考えておりますが、構造上エレベーターの増設は不可能であり、結局のところこのようにご不便をかける事態となっております。重ね重ねお詫び申し上げます。現状でも取り組めることとして職員に対しては、近接階への移動は階段を使用すること、エレベーター使用の際のマナーの改善などを指導しております。何卒、諸事情をご賢察頂きご協力ご理解お願い申し上げます。
外来の待ち時間につきまして、多くの皆さまより改善要望を頂いております。
この間、受付から採血検査までの時間、診察までの時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきまして、関係部署にてそれぞれ対応を行って参りました。採血待ち時間、会計、お薬お受け取りまでの時間につきましては、システム変更による効率化、人員対策等を講じ、一定の成果がございました。しかしながら、依然として外来にかかる総時間は長時間となっており、根本解決はなかなか困難な状況でございます。この点につきましては、深くお詫び申し上げます。
現在、当院一日の外来患者数は平均3000人超となっており、このことが待ち時間解消が進まない主たる要因でございます。従いまして当院では、待ち時間短縮の努力を継続するとともに、特定機能病院としての機能を果たすため、病状が一定の安定を得られた患者さまには、地域のかかりつけ医での継続診療への移行をお願いする場合もございます。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
当院は、原則院内処方での対応ですが、患者さまの希望で院外処方での対応も可能でございます。
その際は主治医にご相談頂きますようお願い申し上げます。
但し、複数の科を同日に受診される患者さまは、各診療科の医師との相談が必要となりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
かかりつけの先生よりアプリをすすめられて、早速インストールしましたが、予約通知が紙ベースより簡素にされているのが残念です。
さらに、もっと残念なのは、通院治療センターの予約情報は反映されず、待ち時間が2時間、3時間待ちと長い事です。
是非、予約情報の確認ができるよう、宜しくお願いします。
通院支援アプリにてついての貴重なご意見、有り難うございます。通院支援アプリにて、予約日の前日に配信しております。
通知には、「明日受診日です」のご案内のみお知らせしておりますが、予約の詳細については、アプリ内メニューの「予約情報」からご確認が可能ですので、お手数ですが、そちらから、ご確認いただけますと幸いです。
通院治療センターについては 、本年12月中旬よりアプリにて中待合にお入りいただく方への通知サービスを開始予定となっております。
こちらも併せてご活用いただけますと幸いです。
iphoneの電池容量がほとんど無くなり、他の人との通信ができず困りました。接続端末はあります。
せめて電気コンセントを開放して下さい。そうすれば充電できます。街のチェーンのカフェはコンセントが利用できます。
この度は、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
当院では、患者さま用のコンセントを設置する予定はございません。携帯の充電は、携帯用予備バッテリーをご利用下さいますようお願いいたします。
金剛駅、大阪狭山市役所などから、送迎バスを出して下さい。
泉北の方ばかり優遇はどうなのか?古くから近大に来ている人は困る。移転後は電車代が高すぎる。大阪狭山市を捨てたとしか思えない。
この度は、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
現時点では、お答えすることができません。 ご理解いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
この度は、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
当院では現在、診療費を現金・クレジットカードにてお支払いただけますが、バーコード決済の導入については未定です。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。
血液検査を以前のように、来院順番にお願い致します。
採血実施時間に来ても、その前から混んでいますのでスムーズにいきません。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。
「採血新システム」について、不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありません。
当院では2024年3月1日より「診療予約時間に合わせた採血時間指定制」の新システム運用を開始し、適正な時間に採血を実施することにより、採血待ち時間の緩和や採血検査結果待ちによる診察待ちが、少しでも解消されることを目指して取り組んでおります。
このシステムを導入する事で、8時から11時までの採血待ち時間が以前より緩和されました。
今後は、午後からの診察予約の患者さまや採血のみで来院された患者様に向けて、比較的空いている11時以降(平日)での来院をお願いするポスターを掲示し、さらに午前中の採血待ち時間が少しでも緩和出来るように取り組んで参ります。
今後も、採血待ち時間緩和に向けて、中央臨床検査部一同努力してまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
いつも診察や検査後、会計とお薬の処方の待ち時間がとても長く感じます。
患者さんが多いので、仕方ないとは思いますが、お薬だけでも院外処方をして頂けると助かります。通院時間も往復90分程かかるので、ぜひ検討して欲しいです。
よろしくお願いします。
お薬の待ち時間が長くなっており、申し訳ございません。
調剤時は、処方内容や検査値などの確認をおこなうため、調剤には時間を要します。待ち時間が短縮できるように対策を実施している途中でございますが、まだ長くお待たせしている状況が続いており、大変申し訳ございません。外来受診の方が多く、調剤に時間がかかっている時には、応援機能の活用を行っております。
また、安全で効率的なお薬確認方法への改善、薬剤師募集など、待ち時間が短縮できますように努めます。
当院は原則として院内処方としておりますが、ご希望があり、院外処方でも処方できるお薬であれば、院外処方での対応もできますので、主治医にご相談ください。
同日に複数の科を受診される方は、各科診療医師との相談が必要となりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
看護師さんの笑顔にすごく励まされました。また、イスをもってきてくださったり、声掛けをしてくださったり、気にかけてくださっている思いを感じられて嬉しかったです。
全力で看護をして下さり、ありがとうございました。
このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
今後も看護部の理念にあります、心あたたかい看護の実践を目指して日々精進してまいります。貴方さまのひとこと、ありがとうございました。
自分自身のマイナンバーカードのシステムで「暗証番号」入力が、後ろの人に確認できるようになっていると思います。
カバーをつけるなど、番号が分らないようにしてほしいです。
この度は、貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。
初再診受付にある顔認証付カードリーダー3台の内、1番混雑が発生する1台に左右からの覗き見防止フィルターを添付いたしました。
今後、残りの2台についても添付する予定です。ご理解のほど、お願いいたします。
ジェットタオル、コロナで使用中止はいつまでですか?
この度は、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
ジェットタオルの使用再開に関する検討をいたしましたのでご報告いたします。
ジェットタオルは、新型コロナウイルス感染症が流行した際に、感染拡大防止の為使用禁止と致しましたが、それだけではなく、使用方法などによる衛生上の問題が生じているため、現在も引き続き使用を見合わせております。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、宜しくお願いいたします。
インスリン自己注射をしていますが、院内で注射出来る場所がなく、トイレで打っている。トイレに小物を置く台を設置して欲しい。
このたびは、貴重なご意見をいただき誠に有難うございます。 また、ご不便をお掛けしておりました。
インスリン注射が実施できる場所は、明確にお示ししておりませんが、各科処置室の一角を使用していただくことになりますので、各科の受付にお尋ねしていただけましたら対応いたします。
病院関係者が、スクールゾーン等、病院敷地周辺で喫煙、ポイ捨てをしている、というご指摘を、多数頂戴しております。
当院においては、従来から「敷地内全面禁煙」を施行しておりますが、患者さま及びご家族、周辺住民から、敷地周辺のスクールゾーン等における喫煙に対し、厳しい意見を頂戴いたしております。
当院といたしましては、これらのご意見を真摯に受け止め、下記のとおり禁煙及びポイ捨て禁止区域を決定しました。
禁煙及びポイ捨て禁止区域
①医学部・病院敷地内全域(従来どおり)
(敷地内道路、全ての駐車場、庭、学生のクラブハウス、グラウンドなど敷地内全ての建物、空間を含む)
②上記①の周辺道路全て(新規)
(医学部正門前、駐車場及び歩道、患者用・教職員駐車場等の外側道路及び歩道、南海バス停前歩道、スクールゾーン等、敷地周辺道路全て)
各部署所属長に対し、具体的な対応及び周知徹底を図る様を指示しました。
病院敷地内で、「自転車、バイク車両による、超過スピード、歩道走行、逆走」などの危険運転に関する投書が多数ございます。
病院敷地を利用される全ての方々にお願いをいたします。
病院敷地は、具合の悪い方や、身体に障がいのかる方、妊婦や乳幼児など、周囲に特に配慮の必要な方々が多数ご利用される場所です。このような敷地内では、思いがけない事故が発生してしまう可能性があります。
車両通行の際は必ず「徐行」をして下さい。歩道は手押しで通行して下さい。
車両での歩道の通行、逆走については、道路交通法上も問題です。危険運転については厳罰がございます。
人が横断しそうな場合や横断している最中、速度超過はもっての外、車両は停車か徐行するのが、走行者の常識・義務です!!!
あなたのひとこと「声魂の樹」のことで、回答が更新される周期や選定基準等について教えてほしい、という投書を頂いております
当掲示板は、複数部署の委員で構成される院内委員会活動でございます。
投函されたご投書は、平日に毎日回収し、関係する部署に通知を行い、部署としての返答や対応を要請しております。月1回開催される委員会では、投書内容についての検討を行い、月毎に掲示する回答をまとめております。
例えご批判や無理な提案内容だったとしても、基本的に全てのご投書内容に回答するという考えでございます。しかし、個人名が特定されてしまう投書や公序良俗に反するもの、誹謗中傷などは掲示いたしません。
そして、部署からの返答がないものやノーコメントの場合、止むを得ず継続検討扱いとなります。
改善、解決に時間を要するものは、結果が出次第掲示させて頂いております。
以上のように、せっかくご投函頂いたにも関わらず、すぐに回答掲示することが出来ない投書もございます。また、具体性がなく抽象的なご指摘等の場合、通知を行う部署がなく、解決策などを検討出来ない場合がございます。
尚、緊急対応を要する事案や医療安全管理に関わる事案、苦情、病院管理者の判断を要するもの等につきましては、委員会活動として限界がございます。その際は、患者相談窓口、苦情相談窓口、当該部署等にお申し出を頂きたく存じます。何卒ご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
今後も、微力ではありますが、回答を待たれている方の為に、「声魂」がしっかりと実るよう、心を込めて粘り強く活動して参りたく存じます。
平成30年3月12日~16日に実施させていただきました「当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査」につきまして、結果の概要を公表させて頂きます。添付のPDFをご参照ください。
内容につきまして、自由記載欄も含めてまだまだ精査をしていかなければなりませんが、当院のがん相談支援センター、緩和ケアセンターや患者支援センターの認知度を高め、患者さまにより良い支援が行えるよう、引き続き努力して参りたいと存じます。この度は、調査へご協力頂きまして、誠に有り難うございました。
当院のがん医療、その他全ての支援体制に関する患者アンケート調査結果
今年度も患者サービスの向上を目的に、入院・外来別に調査を実施いたしました。 患者さまからの意見や要望を直接お伺いし、「より適切で安心できる医療サービス」を提供するための参考となるよう、結果をご報告いたします。