文字サイズ
T
T
ページの先頭です。

外来案内

通院支援アプリのサービス概要/よくある質問

通院支援アプリのサービス概要

  • スマートフォンにより、画面イメージが異なります。

予約情報

診察予約およびリハビリ予約をご確認頂けます。
採血・検査予約に関しては、これまで通り前回ご来院時にお渡しした予約票にてご確認をお願い致します。

予約通知

予約日前日14時時点の診察予約、リハビリ予約の情報をもとに、前日15時に通知いたします。
採血・検査予約に関しては、通知されません。

スマート診察券

アプリ内にご自身の診察券番号のバーコードを表示します。
診察券が無くても自動支払い機で支払い処理に進むことが可能です。

コンテンツ表示

当院のホームページやフロアマップ、最寄駅・バス停の時刻表、駐車場状況が検索できる外部サイトを表示します。当院のイベント情報の確認や来院・帰院の交通手段の確認にお役立て下さい。

家族登録

1台のスマホにご本人様以外のご家族が登録可能になります。
家族登録を行う事により、同じアプリ内で、ご家族の予約情報などが、ご確認いただけます。

  • 登録されるご家族様の診察券をお持ちになり、ご一緒にお越しください。
    登録されるご家族様が不在の場合は、登録が行えませんので、ご注意ください。

診察状況

診察室前の大型表示盤と連携し、診察の待ち状況を確認することができます。
また、診察の順番が近づくと、通知いたします。

  • 医師の診察のみ通知します。
  • 表示されている進行状況(予定通り、30分遅れなど)は、診察室全体の進行状況です。
    通知が届きましたら、診察室前でお待ちください。
  • 診療科によって、通知が2度届きます。
  • 診療科により、通知メッセージ内容が異なります。
  • 他の患者さまの診察状況により、順番が前後することがあります。

会計状況

会計待ち表示盤と連携し、会計計算の待ち状況を確認することができます。

画面の更新は、画面右下のを押してください。

【サービス時間】
平日:8時30分~18時
土曜:8時30分~15時

お薬状況

お薬待ち表示盤と連携し、お薬の待ち状況を確認することができます。

画面の更新は、画面右下のを押してください。

【サービス時間】
平日:8時45分~18時
土曜:8時45分~15時

診療情報

当院の電子カルテに記載されている患者様ご自身のアレルギー情報、受診歴、処方歴を閲覧できるサービスです。

らくらく会計(後払い)

あらかじめクレジットカード登録をした上で、来院当日に後払い申請をすることによりクレジットカードの利用による診療費の一括後払いを可能とするサービスです。
詳細はこちら

よくある質問

予約情報および予約通知について

 

MRIやCTなどの検査予約が表示されない。
また、前日の通知も来ない。

予約情報の表示および通知に関しては、医師による診察予約およびリハビリ予約に限定しています。
採血・検査予約に関しては、これまで通り前回ご来院時にお渡しした予約票にてご確認をお願い致します。

 

診察予約があるが通知が来ない。

スマートフォンの通知設定がOFFの場合は、通知されません。
スマートフォンの通知設定をご確認ください。
また、通知設定がONの場合であっても、通院支援アプリからログオフされている と通知が届きません。
アプリを起動し、「ログイン状態を保持する」にチェックを入れログインしてください。

家族登録について

 

自分のスマホに登録済みだが、家族のスマホにも登録できるか?

登録可能です。
ご不明な点がございましたら、登録サポートデスクまでお越しください。
また、登録用QRコードの発行は、ご家族ご本人様の同意、同席をお願いしております。

 

登録したい家族がいるが、来院できない。登録は可能か?

できません。必ずご本人様の同意、同席をお願いしております。

診察状況について

 

PUSH通知が2度来る場合がある。

下記の診療科の場合、通知が2度来る場合がございます。
腎臓内科、心臓血管外科、脳神経外科、形成外科

 

PUSH通知がきたが、診察室へ呼ばれない。

他の患者さまの診察状況により、順番が前後することがあります。

その他

 

アプリをダウンロードしたが利用できない。

アプリをダウンロードするだけでは利用できません。
初回登録時には、病院で発行する患者さま個人のQRコードが必要です。
QRコードを発行いたしますので、診察券をお持ちになり、登録サポートデスクにお越しください。

 

ログインID、パスワードを忘れてしまった。

パスワードの再設定は、登録サポートデスクにて行う必要があります。
診察券をお持ちになり、登録サポートデスクにお越しください。

 

スマホの機種変更を行ったが、再登録が必要か?

再登録の必要はございません。
新しいスマホにアプリをインストールし、登録済みのID、パスワードにてログインしてください。
また、ログイン時には必ず「ログイン状態を保持する」にチェックを付けてください。

 

お知らせや予約通知メッセージを削除したい。

削除したいお知らせや予約通知メッセージを長押しして頂くと、削除確認画面が表示されます。
1度削除を行うと、再表示はできませんので、ご注意ください。

通院支援アプリのご案内