文字サイズ
T
T
ページの先頭です。
メニュー

がんセンター
がん診療

リンパ浮腫ケア専門外来

「リンパ浮腫のセルフケアを身につけて、快適な日常生活を。」

リンパ浮腫ケア専門外来は、がん治療やがんの病状悪化で生じる
「リンパ浮腫」のケアをおこなう専門外来です。

リンパ浮腫とは

リンパ浮腫とは「がんの治療のためにリンパ管やリンパ節を切除したり、放射線治療をおこなうことによって、リンパ液の流れが滞り、手足の皮膚や皮下脂肪の部分にリンパ液がたまって「むくむ」ことをいいます。

リンパ浮腫は、がんの手術後すぐに発症することもあれば、数年~数十年たってから発症する場合もあります。同じような手術を受けても、むくむ人とそうでない人がおられ、むくみの程度にも個人差があります。リンパ浮腫は一度起これば治すことが難しくなります。早期の段階で気づき対応できれば、浮腫の悪化を防ぐことができます。
リンパ浮腫の早期に起こる症状について知り、見逃さないように観察すること、発症しても悪化させないようにケアしていくことが大切です。

当院のリンパ浮腫ケア専門外来の対象者

当院にがんで入院・外来通院している患者さん

外来日、場所

日時 毎週水曜日 12:00~16:00(完全予約制)
場所 2階 外来8ブロック 外科診察室

費用

診療報酬に従って、お支払いただきます 医療保険の負担割合によって異なります(200~900円)

担当者

医療リンパドレナージセラピスト、がん看護専門看護師

  • 受診を希望される患者さんは、担当の医師、看護師や事務員にお知らせください。