文字サイズ
T
T
ページの先頭です。

病院概要

高度医療 ダヴィンチ

2020年04月01日

精度の高い手術を可能にする手術支援ロボット da Vinci(ダヴィンチ)

今や手術室では医療用ロボットが活躍する時代。当院でも2016 年より最新鋭の手術支援ロボット「ダヴィンチ」を導入し、さまざまな高度手術を行っています。
ダヴィンチは4本のアームを用い、遠隔操作での手術を可能にした医療用ロボット。腹部に小さく開けた孔から手術器具を挿入し、手術を行う医師が高画質な立体画像を見ながらアームを操ることで、患部へスムーズにアプローチすることができます。
アームの先端にある多関節は、人の手では叶わない精密で器用な動きができます。どんなに繊細な操作も手ぶれがなく安全に行うことができるため、手術後の身体機能の温存やがん根治の可能性がより高くなりました。また、傷口が小さく手術中の出血量が少ないのも大きな利点。患者さまの身体への負担が軽減され、早期の社会復帰も望めます。
一方で、機械ゆえの弱点もあります。自立して動けないため、適切な操作は外科医の優れた腕が頼り。安全を確保するためには、看護師や医療機器を扱う技師などを交えたチームでの関わりも欠かせません。そのため当院では、的確な手技を持つ術者の育成にも注力。より多くの患者さまを救う体制を整えていく予定です。また、引き続きチームワークも高め、術中の安全に努めていきます。

高度医療一覧

近大みらいトップに戻る